ブロードウェイミュージカル「レント」来日公演2018 ゲネプロ観劇リポート

ブロードウェイミュージカルの歴史を塗り替えた伝説のロックミュージカル『RENT(レント)』のオリジナル演出版が2年ぶりの来日を果たし、8月1日、渋谷の東急シアターオーブで初日の幕を開けた。
1996年にブロードウェイで初演され、圧倒的な音楽のパワーと、現代アメリカ社会のリアリティーを直視したストーリーが絶賛された『レント』。作詞・作曲・脚本を手掛けたジョナサン・ラーソンは、プッチーニのオペラ『ラ・ボエーム』を下敷きに、AIDS、ドラッグ、同性愛、都市の貧困層排除など90年代のニューヨークが抱えていた問題を扱い、そこに生まれたコミュニティーの揺るぎない〈きずな〉を描き出した。トニー賞やピュリツァー賞など各賞を総なめにした本作は、以来、時代と国境を越えて世界中に熱狂的なファンを生み続けている。
初演から22年経った今、劇中で描かれる当時の〈現代アメリカ社会〉の一部は、過去のものとなりつつある。公衆電話は街角から姿を消し、かつて〈死に至る病〉と言われたAIDSは研究開発が進み、適切な服薬・治療次第で通常の生活を送ることが可能になった。だからこそ余計に、初演時のオリジナル演出で観る『レント』は、年月を経ても変わらないもの──大切な誰かを失うことのつらさ、弱者への差別、人とのつながりがもたらす生き甲斐──を浮き彫りにしてくれる。 そんな中で、今回来日したアメリカカンパニーは、ひりつくような〈痛み〉や〈不寛容〉よりも、劇中の名曲「シーズンズ・オブ・ラブ」に代表される包み込むような〈優しさ〉や〈愛〉を、より深く体現しているように感じるのが印象的だ。若くポジティブなエネルギーを醸し出す来日キャスト陣はおそらく、リベラルなオバマ政権下で青春を送った世代。〈愛〉こそが、度重なる銃撃事件や時代と逆行するような差別問題が続く2018年の〈現代アメリカ社会〉に対する次世代の若者たちの答えなのではないか、と捉えるのは考えすぎだろうか?
若さゆえか時折キャラクター造形に物足りなさを感じる部分もあるものの、歌唱力の豊かさはさすが。ローガン・ファリン(ロジャー役)、デヴィンレ・アダムス(コリンズ役)、リンディ・モエ(モーリーン役)、ジャスミン・ローレンス(「シーズンズ・オブ・ラブ」ソリスト)ほか、多様性に満ちたキャスト陣の層の深さを感じさせる。
来日公演は8月12日まで。熱波に包まれた東京で、傑作ミュージカル『レント』が届ける熱いメッセージにぜひ耳を傾けてほしい。

 

文=武次光世/Gene & Fred
写真=©Tomoko Hidaki