2020年1月、オール新キャストで上演決定! 『デスノート THE MUSICAL』主演・夜神月役 全国オーディション開催!!

2003年、集英社「週刊少年ジャンプ」に連載された漫画『DEATH NOTE』(原作 大場つぐみ 漫画 小畑健)は、日本累計発行部数3000万部を超え、2006年には、映画『デスノート』が公開。数々の興行記録を打ち立て、その人気は日本にとどまらず、アジアをはじめ海外にも広がっていった。

2015年、音楽は本場ブロードウェイの作曲家、鬼才フランク・ワイルドホーン氏が手掛け、音楽スーパーバイザーには、グラミー賞受賞経験を持つジェイソン・ハウランド氏。そして演出は、日本を代表する演出家、栗山民也氏を迎え、世界的クリエイター陣のコラボレーションから本ミュージカルが誕生。

日本初演では、ミュージカル界を牽引する若手実力派の浦井健治、柿澤勇人を主演に、濱田めぐみ、吉田鋼太郎、鹿賀丈史など錚々たるキャストが集結し、日本ミュージカル界に漫画原作×ブロードウェイミュージカルという革命を起こした。

ミュージカル版は、日本での上演のみならず、韓国にて、韓国ミュージカル界のスーパースター、元東方神起のキム・ジュンス氏がエル役を演じ、日本版の演出ごと現地キャストで上演される“ライセンスの輸出”という快挙を実現。2017年1月にも韓国にて再演され、チケットは全日完売の大ヒットミュージカルとなっている。

日本では、2015年の日本初演以降、熱狂的な作品ファンを生み出し、『デスノートTHE MUSICAL』は、“デスミュ”として子供から大人まで楽しめる第一級のエンターテインメント作品として愛される作品となり、2017年の再演では、日本国内を飛び出し、海外公演(台中公演)でも大成功をおさめている。

そしてこの度、世界が東京に注目をする2020年、オール新キャストでの上演が決定すると同時に、「デスミュ」から世界へ羽ばたける次世代スターを生み出すべく、主演である“夜神月”役の全国オーディション(プロ・アマ問わず)を開催することが決定。
2020年公演でも海外公演が予定され、ホリプロの新たな挑戦に注目が集まる。

 

主催・企画制作 ホリプロ
©大場つぐみ・小畑健 / 集英社

【上演概要】

『デスノート THE MUSICAL』

≪クリエイティブスタッフ≫
音楽:フランク・ワイルドホーン
演出:栗山民也
歌詞:ジャック・マーフィー
脚本:アイヴァン・メンチェル
翻訳:徐賀世子
訳詞:高橋亜子
ほか

≪上演時期≫
2020年1月・豊島区立芸術文化劇場
(新複合施設「Hareza (ハレザ) 池袋」2019年秋オープン)
*地方公演、海外公演あり(予定)

≪作品 HP/SNS≫
作品HP:http://hpot.jp/stage/deathnote2020
公式ツイッター:@dnmusical

≪作品に関するお問い合わせ ≫
ホリプロチケットセンター 03-3490-4949
(平日10:00-18:00/土曜10:00~13:00、日祝・休)

≪オーディションに関するお問合せ ≫
㈱ホリプロ 『デスノートTHE MUSUCAL』オーディション事務局
メール:dn2020.audition@horipro.jp

 

【オーディション募集要項 】

募集配役:夜神 月(やがみ らいと) 役
※本作の主役です。

≪応募条件≫
性別:男性 (プロ・アマ問わず)
年齢:17歳~28歳 (高校生を演じていただきます)
キャラクター:全国共通模試で1位をとるほどの真面目な優等生。死神リュークが人間界に落とした、そこに名前を書かれたものは死んでしまうという「デスノート」を使って、退屈で腐ってる世の中を変えようと決心する…!!

 

≪スケジュール≫
稽古:2019年12月頭~(予定) 都内某所 ほか
(12月よりも前に、事前稽古が入る可能性があります)

公演:2020年1月中旬~5月上旬
東京、地方公演、及び海外公演を予定しています。

※上記スケジュールに全て参加可能な方。


≪オーディション実施時期≫

①書類・歌唱映像審査(2/28応募〆切)
②実技審査
③最終審査

※②③は2019年4月頭~中旬頃、東京都内にて実施予定


≪応募方法≫

①規定の応募用紙に必要事項をご記入、写真貼付の上お送りください。
※全身写真は、体型と全身のバランスが分かる服装で撮影してください。
※別様式の履歴書を使う場合は、A4サイズ一枚収まるようにして下さい。

また規定の応募用紙と同内容の情報を漏れなくご記載下さい。
▽応募用紙は、本サイトよりダウンロードも可能です。
応募用紙をダウンロード

②ご自身の歌唱力・音域等を最大限に発揮できる曲を歌っている映像をYouTubeにアップロードし、①の応募用紙内の《歌唱動画URL記載欄》にURLを記入してください。
※できればアカペラは避けてください。言語は問いません。
※顔が判別できないほどの遠景、もしくはカメラに近すぎる動画は避けてください。

顔がよく見えるアングル・明度の動画でお願いします。また、複数人で映っている場合は、応募者ご本人の服装の特徴など判別できる情報も「YouTubeのURL」記入欄に併記してください。
※公開範囲は、必ず「公開」または「限定公開」の設定にしてください。
※なりすましや動画の加工は固くお断りいたします。


≪送り先≫

〒153-8660
東京都目黒区下目黒1-2-5
(株)ホリプロ 公演事業部内 「デスノートTHE MUSICAL」オーディション事務局宛


≪締切り≫

2019年2月28日(木)当日消印有効


≪通知≫

書類審査後、3月17日(日)までに書類審査通過者の方のみに、実技審査オーディションのご案内メールをお送りします。


≪備考≫

※実技審査会場は東京都内を予定しております。(書類審査通過者のみ後日詳細をお知らせします)
※オーディションを受けるにあたり、参加費用はかかりません。
※審査会場への交通費等は参加者ご本人の負担となります。
※本オーディションの模様は、マスコミや主催社が許可した媒体により撮影・収録・放送等によって公開される可能性があります。
※出演が決定された場合の、都内での稽古及び公演会場等への交通費は自己負担となります。

 

【あらすじ】
成績優秀な高校生・夜神月(やがみライト)は、ある日、一冊のノートを拾う。ノートには、「このノートに名前を書かれた人間は40秒で死ぬ」とあった。それは、死神が退屈しのぎに地上に落とした“死のノート”(デスノート)であった。犯罪者を裁ききれない法律に、限界を感じていたライトは、ある日、テレビで幼稚園に立てこもる誘拐犯の名前をデスノートに書いてみる。すると、誘拐犯は突然、心臓発作で息絶えた。

「自分こそが神に選ばれ、犯罪者のいない世界を創る“新世界の神”だ」と、ライトはデスノートを使い、犯罪者の粛清を始めていく。世界中で犯罪者が不可解な死を遂げていく事件が相次ぐ中、インターネット上ではその犯人を「キラ」と呼び、称賛しはじめる。犯罪の数が激減する中、警察は犯人の手掛かりさえつかめないでいた。そこへ、これまであらゆる難事件を解決してきた謎の名探偵L(エル)が事件を解決すべく、捜査を開始する。