ミュージカル『刀剣乱舞』 ー東京心覚ー 小西成弥&佐藤信長 インタビュー

【左】小西成弥【右】佐藤信長

新たな顔ぶれの刀剣男士たちが出陣!

 

海外公演やTV出演、大規模なツアーなど、絶大な人気を誇るミュージカル『刀剣乱舞』(=刀ミュ)シリーズの最新作が発表された。タイトルは「東京心覚」。出陣する刀剣男士には新しい顔ぶれが揃った。シリーズ初登場となる水心子正秀役・小西成弥と源清麿役・佐藤信長は、2015年の初演を観劇していたという。

小西「初演からの5年間で刀ミュが積み上げてきた歴史を知っているので、そこに新しく入らせていただくことには緊張感や責任感があります」

佐藤「僕が芸能活動を始めたのがちょうど5年前。ほぼ初めて見たミュージカルが刀ミュでした。とても華やかで圧倒されたことを覚えています。その刀ミュが今まで積み上げてきたものを壊すわけには絶対にいかない。重圧、あります(苦笑)」


人気シリーズ出演ならではのプレッシャーを感じているふたり。情報が解禁された際に届いたエールが励みになっていると明かす。

小西「どんな反応があるだろうかとドキドキしていたのですが、ファンの方々にも喜んでいただけて嬉しくなりました。元旦に発表された時、ちょうど大和守安定役の鳥越裕貴くんに“明けましておめでとうございます”の挨拶メールをしていたんです。尊敬する先輩の鳥越くんから“出演おめでとう。大変だと思うけど頑張って”とお言葉をいただき、気合が入りました」

佐藤「まさか元旦に発表されるとは、と僕も驚いたのですが、ファンの方にも驚きと同時に“嬉しい”という声をいただけました。陸奥守吉行役の田村心くんが、出演発表のツイートに、ふだんはあまり押してくれない“いいね”を押してくれたので(笑)、激励の意味だと受け取っています」


刀ミュはPCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原案として、名だたる刀剣が戦士の姿となった刀剣男士たちが歴史を守るために戦う物語を描くミュージカルと、歌とダンスをメインとするライブの二部構成で綴られる。小西が演じる水心子正秀と佐藤が演じる源清麿は、それぞれ江戸を拠点とした「江戸三作」と称される刀工に打たれた刀剣男士。原案ゲームには2019年11月に登場したキャラクターである。

小西「初めてビジュアルを見た時は物静かでクールという印象を抱いたのですが、ゲームを進めていく中で意外な一面も見えてきて。新々刀の祖として振る舞おうとしながらも、愛らしいところのある魅力的なキャラクターだと思いました。ミュージカルでも、そのギャップをお楽しみいただければと思います」

佐藤「ビジュアルがオシャレで現代風だったので、最初は今時なタイプなのかなと。でも調べていく内に友達思いなところや意見がハッキリしている性格を知り、芯のある刀剣男士だと思いました。僕もこれを機に芯のある人間になれたらと思っています。彼から学びます!」


関係性の深い二振りを演じる小西と佐藤は同い年。落ち着いた物腰で穏やかに語る小西と、稽古場で早速イジられキャラになっていると自ら明かす佐藤。すぐに打ち解け合い、車の話題で盛り上がったと話す様子が微笑ましい。だが作品に臨む姿勢は真剣そのもの。

佐藤「稽古は年明けから始まっています。通常の舞台と比べると稽古期間は長い方ですが、刀ミュはやるべきことの分量が多いので余裕は感じない。一日一日を積み重ねて、理想の源清麿に近付きたいです。一昨年からグループ活動をしているので、そのライブで得た感覚も生かせたら」

小西「刀剣男士として殺陣は追求していこうと決めています。その他にも歌、ダンス、芝居と全部が詰まったエンターテインメント性の高い作品なので、その全てにおいてお楽しみいただけるようにしたい。去年は出演予定だった舞台がたくさん中止になってしまったのですが、基礎から鍛え直す時間に変えて今作に備えることができました。ダンスのレッスンにも頻繁に通って踊ることが楽しいと思えるようになったので、ライブナンバーにはその気持ちも乗せていきたいです」


初日は3月。東京から始まり、宮城、熊本、愛知、大阪と5都市を巡る。5月の東京凱旋まで、成長し続けると誓うふたりの意気込みが熱い。

佐藤「見た目もメンバーも、やろうとしていることも新しい。演出の茅野イサムさんにも“今までにない刀剣男士の感じだね”と言われました。全てに妥協なく、自分たちらしい作品を届けられるように全力でやっていきます。公演中にも成長していく姿を見守っていただければと思います」

小西「今までも色々なチャレンジをしてきたシリーズだと思います。今作もそのひとつとして新たな挑戦があると思いますので、応援していただけたら嬉しいです。一同、全身全霊を懸けて作品に取り組んでいます。楽しみにしていてください」

 

インタビュー・文/片桐ユウ

 

※構成/月刊ローチケ編集部 2月15日号より転載

掲載誌面:月刊ローチケは毎月15日発行(無料)
ローソン・ミニストップ・HMVにて配布

 

【プロフィール】
小西成弥
■コニシ セイヤ ’94年生まれ。ミュージカル『テニスの王子様』シリーズ、『あんさんぶるスターズ!』シリーズをはじめ、数多くのミュージカル、舞台に出演。

佐藤信長
■サトウ ノブナガ ’95年生まれ。ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』シリーズ、ミュージカル『DREAM!ing』をはじめ、数多くの作品に出演。またアーティストグループ「TFG」にも所属。