絶賛上演中! 歌劇『桜蘭高校ホスト部』ƒ 囲み取材・公開ゲネプロレポート到着

白泉社「月刊LaLa」にて連載され、テレビアニメ、テレビドラマ、実写映画化もされ大ヒットした葉鳥ビスコによる「桜蘭高校ホスト部」。2022年1月にミュージカル化され話題を呼んだ歌劇『桜蘭高校ホスト部』の第二弾公演、歌劇『桜蘭高校ホスト部』ƒが2022年12月2日(金)に開幕した。

銀河劇場での初日公演に先駆けて行われた、公開ゲネプロと囲み取材の模様をお届けする。

本作では須王環役を小松準弥、鳳鏡夜役を里中将道、常陸院光役を二葉勇、常陸院馨役を二葉要、埴之塚光邦役を設楽銀河、銛之塚崇役を田鶴翔吾、藤岡ハルヒ役を山内優花が演じ、さらに煌びやかで麗しい「ホスミュ」の世界を舞台上に描き出す。

開幕にあたってホスト部のキャスト陣が今作の意気込みを語ってくれた。

須王環役 小松準弥
今回は第二弾公演ということで、初演の時から作り上げて来たものにプラスして様々なものをブラッシュアップしたおもてなしをお届けできればと思っています。
また初演公演では新型コロナウィルスの影響を受けて本当に悔しい思いをしたので、初演公演から出演しているキャストとしては第二弾公演に対して強い想いもありますし、第二弾公演からの新しいキャストも含めて今はもっともっと盛り上げるぞ、という気持ちでいます。
とにかく楽しい、心がハッピーになる舞台にしたいと思っています。

鳳鏡夜役 里中将道
初演公演からのキャストも、第二弾公演からのキャストも含めて、また新たなホスミュを作り上げたいと思っていますし、今度こそ絶対にこのカンパニーで最後まで走り抜けたいと思っていますのでがんばります。

常陸院光役 二葉勇
演出の米山さんから、「キャストもスタッフも楽しんでワクワクできる作品がご覧いただくお客さまにとって一番楽しんでいただける作品になる」というお話をいただきました。そういった作品に今回なっていると思います。自分たちも幕が開くのがすごく楽しみですし、ワクワクが止まらないです。皆さまに楽しんでいただけるよう精一杯がんばります。

常陸院馨役 二葉要
観に来てくださったお客さまが、つい「観に来て良かった~」と声がこぼれてしまうような舞台をお見せしたいと思っていますし、その目標に向かって精一杯がんばりたいと思います。

埴之塚光邦役 設楽銀河
『桜蘭高校ホスト部』はすごく鮮やかで本当に愛おしい世界だと思っていて、稽古の時から役者としてどう舞台にプラスの味をつけられるか今日までがんばって考えてきました。それを皆さまに届けられたら幸いです。本当に、本当に楽しい作品になっているので、ぜひ、お楽しみください。

銛之塚崇役 田鶴翔吾
この作品はエンタメと演劇の素晴らしいところがぎゅっと詰まった作品です。観ているお客さまにとっては、あっという間に終わってしまうけれど、観劇後幸せな気持ちでお帰りいただける作品になっていますのでぜひ楽しんでいただきたいです。
僕たちは稽古初日から今まで、ワクワクが止まらない状態を続けてきましたので、この気持ちを大事に、精一杯皆さまにお届けしたいと思います。よろしくお願いします!

藤岡ハルヒ役 山内優花
稽古に入ってから、作品からたくさんの力をいただけているなと感じています。キャストのみんなもそうだと思いますし、観ていただくお客さまにもきっと伝わることだと思っています。初演公演の悔しかった想いや、第二弾公演を作っていく過程で感じた色々な気持ちも、ぜんぶ力に変えて、観ていただく皆さまに幸せな気持ちで帰っていただけるようにがんばります。

意気込みに加え、囲み取材ではご来場のお客様に向けた個性豊かな「おもてなしの一言」も披露

山内
生涯幸せになれる思い出を、今日、あなたと。

田鶴
みなさんを、絶対、モリガールズにしちゃうぞ。

設楽
甘いケーキと、僕の大きい愛情で皆さまをおもてなしします。

二葉要
期間限定、東京・大阪に桜蘭ホスト部を特設させていただきました。何度でもご来店を !

二葉勇
ご来店いただくお客さまにスペシャルハーブティーはご提供できませんが、最高の歌をお届けしますので、どうかお楽しみください!

里中将道
日常を忘れてこの華やかな幸せな世界を堪能してください!

小松準弥
忘れるなよ! 俺たちはみんなの太陽!皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

囲み取材を終えたホスト部の一同は、気合十分にゲネプロへ!

「桜蘭高校ホスト部」は上流階級の家柄の息子や令嬢ばかりが通う私立桜蘭学院を舞台に、個性豊かな美少年たちとひょんなことから入部することになってしまった紅一点の主人公・藤岡ハルヒが活動している「ホスト部」の愉快な日常を描いた作品。

待望の第二弾公演となる「歌劇『桜蘭高校ホスト部』ƒ」は、今回も“歌劇”にふさわしく歌とダンスが盛り沢山の内容。ハートフルな兄妹愛に賑やかな体育祭、部の創設者である須王環によるホスト部部員たちのスカウトエピソードなど盛りだくさんの内容だ。

今作ではハニー先輩の弟・埴之塚靖睦役の熊谷魁人、モリ先輩の弟・銛之塚悟役の大久保樹、桜蘭学院にやってきた留学生・ミシェル役の竹井未来望が出演する。次々に登場する個性豊かなキャラクター達も必見。

桜蘭学院の制服を纏ってのダンスや、物語の情景にあわせて披露される歌声も“歌劇”の魅力だ。ホスト部の面々の心情が描写され、時には切なく、時には情熱的な盛り上がりを見せてくれる。

ホスト部創設時のエピソードでは、部員たちの過去を通して各々が抱えている内面も伺うことができる。華やかな部員たちの過去や内面を、ハルヒと同じ目線で知っていくことができる。

「ホスミュ」は笑いあり、涙あり、そして温かな気持ちになれる作品だ。
本作から見ても楽しめる内容となっており、今年末は「ホスト部」のおもてなしによる特別な時間で締めくくってみてはいかがだろうか。

大阪公演が 12月17日(土)・12月18日(日)の二日間、サンケイホールブリーゼにて上演される。

ぜひ『桜蘭高校ホスト部」の扉を開けてみていただきたい。