今年11・12月に上演決定!舞台「鬼滅の刃」其ノ肆 遊郭潜入│竈門炭治郎役が新キャストへ!!

©吾峠呼世晴/集英社
©舞台「鬼滅の刃」製作委員会

4月10日(月)発売の集英社「週刊少年ジャンプ」にて、シリーズ4作目となる『舞台「鬼滅の刃」其ノ肆 遊郭潜入』の上演が解禁された。今年の11月・12月に東京と大阪での上演を予定している。

気になるキャストに関しては、シリーズ1作目から竈門炭治郎役を務めてきた、小林亮太が前作を以って卒業し、本作より、ミュージカル『刀剣乱舞』や演劇調異譚「xxxHOLiC」など数多くの舞台やミュージカルに出演し、シンガーソングライターとしても活躍する阪本奨悟が新たに竈門炭治郎役を演じることも発表された。

さらに、竈門禰豆子役:高橋かれん(※)、我妻善逸役:植田圭輔、嘴平伊之助役:佐藤祐吾が前作より続投し、炭治郎たちと共に遊郭潜入の任務に就く、音柱・宇髄天元役には、『舞台「鬼滅の刃」其ノ弐 絆 』で同役を演じた辻 凌志朗が務める。

※禰豆子の「禰」は、ネ(しめすへん ) が正式表記
※高橋かれんの「高」は、(ハシゴダカ)が正式表記

無限列車での闘いを乗り越え、音柱・宇髄天元と合流した炭治郎は、善逸、伊之助と共に「遊郭」に潜入し、花街に潜む鬼を追う―!気になる公演スケジュールなどの詳細など、さらなる続報を期待して待とう!!

そして、この発表に際し、小林亮太と阪本奨悟からメッセージが届いた。

熱き想いを受け継ぎ、竈門炭治郎役が新キャストへー

小林亮太 メッセージ

竈門炭治郎と、この座組みとは、特別な時間を沢山過ごさせてもらいました。悔しさも、辛さも、その先の幸せも。無限夢列車の最後で手渡された、煉獄さんの鍔の重みは忘れられないものです。一人っ子の自分にとって、妹のため、家族のため、誰かのために心を燃やす彼らが、大きな勇気を与えてくれました。見守ってくださった皆さまに感謝申し上げます。心から、ありがとうございました。阪本奨悟さん演じる竈門炭治郎には新たな色が宿り、きっと素敵な景色になると思います。客席からにはなりますが彼らの進む道を全力で応援します。これからも舞台「鬼滅の
刃」をよろしくお願いいたします。

阪本奨悟 メッセージ

舞台「鬼滅の刃」に竈門炭治郎役として出演できること、とても嬉しく思います。もともと原作漫画を読んでいた一ファンなので、炭治郎を自分が演じられることはプレッシャーもありますが、それ以上に光栄な気持ちでいっぱいです。それと同時に舞台「鬼滅の刃」がこれまで積み上げてこられたものをしっかりと受け継いで、新たな物語へと全力で向かっていけたらと思っています。

『鬼滅の刃』とは

「週刊少年ジャンプ」にて2016年11号より連載が開始された、吾峠呼世晴による漫画作品。人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、単行本1巻~23巻で累計発行部数が1億5000 万部を突破。連載が終了した今なお注目を集め異彩を放つ本作。独自の世界観を構築し続け、幅広い世代に愛されている。2023年4月より、テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編が全国フジテレビ系列、TOKYO MXほかにて絶賛放送中。

舞台「鬼滅の刃」とは

「週刊少年ジャンプ」にて2020年5月まで連載していた吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』を舞台化した作品。2020
年にシリーズ1作目が上演され、2023年11~12月、新たに竈門炭治郎役に阪本奨悟を迎え、シリーズ4作目となる『舞台「鬼滅の刃」其ノ肆 遊郭潜入』が大阪・東京の2都市で上演される。