ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』~One More Time~|橋本勇大&吉澤 翼 インタビュー

©2023 SANRIO CO., LTD.  MSSB2023

「サンリオキャラクターが大好き」の思いで一緒に楽しめる

サンリオキャラクターが大好きな男子高校生たちの日常を描いた舞台、ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』のシリーズ第5弾が11月に上演。昨年末で関東サンリオ男子のうちキャスト4人が卒業し、新たなキャストを加えた新関東サンリオ男子が臨むのは、2018年初演の再演となるミラクル☆ステージ『サンリオ男子』 ~One More Time~。初演から吉野俊介役を務める吉澤 翼と水野 祐役で本作から参加する橋本勇大に、新たに関東サンリオ男子としてスタートする公演に向けての心境や作品の魅力などを聞いた。

吉澤 正直、初演からずっと一緒にやってきた仲間が卒業するのは寂しかったですけど、今は新関東サンリオ男子全員でさらにパワーアップした作品にできるように頑張ろうという思いでいます。

橋本 尊敬する先輩方が出演されていた作品を受け継ぐプレッシャーや不安はかなりあります。でも、翼くんをはじめ皆さんがいろいろ教えてくださるので、自分なりの水野 祐というキャラクターを作って挑めたらなという気持ちでいます。

本作が初共演の2人のお互いの印象は――。

吉澤 昨年12月の「FUN♡FAN♡MEETING Vol.2」で、勇大がキャラクターに扮装している姿を初めて見たときに、(前作まで水野 祐を演じた)笹森裕貴と見間違うくらい似ていて、声まで似ていて。僕の知ってる祐がいると思ったら一気に親近感が湧いてきて、仲良くなれそうだなと思いました。

橋本 翼くんの第一印象はポーカーフェイスでクールな感じだったので、俊介と共通しているなと。でも、いちばん稽古場を和ませてくれますし、意外とふざけるし(笑)。経験の浅い僕にもすごく優しくしてくださるので、印象がどんどん変わっていっています。

本作の大きな魅力のひとつは、舞台にサンリオキャラクターが登場すること。

吉澤 2018年の初演で、サンリオキャラクターたちが登場したときのお客様の歓声がすごくてビックリしました。今年から声出しが解禁されてきたので、後半のレビューショーでは恥ずかしがらずに声を出して楽しんでいただきたいです。

橋本 今まで僕は観る側でしたけど、演者とお客様の距離感が近くて、サンリオキャラクターが大好きな仲間たちと一緒に楽しむことができるのがこの舞台の魅力で。

サンリオ男子たちには、それぞれ推しのサンリオキャラクターがいるが、2人の推しキャラは?

吉澤 僕は、吉野俊介としても自分としてもキティさん一筋です!舞台上で手をつないだときに、ふいにキュキュッと握ってくれて。それはたまらないじゃないですか(笑)。

橋本 水野 祐の推しのメロちゃん(=マイメロディ)のことを知っていくうちに、そのあざとかわいさに惹かれて大好きになっていました(笑)。

最後に、幼なじみの祐と俊介を演じる2人にお互いへのエールを送ってもらった。

橋本 翼くんをもっと知りたいので、2人でご飯に行きたいです。

吉澤 じゃあ、家に招待しましょう(笑)。

橋本 嬉しい(笑)。大きな作品に出るのは初めてなので、たくさんご迷惑をおかけするかもしれませんが、頼らせていただきます。

吉澤 大変なこともたくさんあると思うけど、楽しく切磋琢磨して創りあげていこう。

インタビュー&文/井ノ口裕子

※構成/月刊ローチケ編集部 10月15日号より転載

掲載誌面:月刊ローチケは毎月15日発行(無料)
ローソン・ミニストップ・HMVにて配布

【プロフィール】

橋本勇大
■ハシモト ユウダイ
2021年俳優デビュー。主な出演作は、映画『かぐや様は告らせたい ファイナル』、舞台『幕が上がる』、舞台『バンク・バン・レッスン』など。

吉澤 翼
■ヨシザワ ツバサ
2015年俳優デビュー。ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン、RICE on STAGE「ラブ米」、ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』など数多くの舞台で活躍。