©Dancing☆StarプリキュアThe Stage製作委員会
10月28日(土)~11月5日(日)まで東京・品川プリンスホテルステラボールにて上演された『Dancing☆Starプリキュア』The Stage。11月10日(金)からは舞台を大阪に移し、11月12日(日)まで大阪・サンケイホールブリーゼにて上演される。先日、東京公演の開幕直前にキャストから届いたコメントは既報済だが、このたび本作のスーパーバイザー:鷲尾天(東映アニメーション)、脚本・演出:ほさかようからもコメントが到着。また、ゲネプロ時の舞台写真が追加で公開に!さらに、11月1日(水)に公開された公演ダイジェスト映像もあわせて紹介する。
スーパーバイザー:鷲尾天(東映アニメーション) コメント
――舞台を観劇しての感想をお聞かせください
キャストの皆さん、スタッフの皆さん、そして脚本・演出のほさかさんが積み上げてきた意志、情熱のすべてが大きなエネルギーとなって舞台から放たれたのを肌で感じ取りました。そして観客の皆様の強烈な熱気、歓声、大きな拍手がそれに対する答えだったと思います!この情熱がもっともっと多くの皆様に伝わることを祈っています。
いやあ、舞台って本当に素晴らしいですね!
――これからご覧になられるお客様へメッセージをお願いします
本公演は私の想像をはるかに超える素晴らしいステージになっていました。本当にキャストの皆様、スタッフの皆様、そしてほさかさんには頭が下がります。「男の子でプリキュア」という無理難題に頭を抱えた方も多かったと思いますが、すべてを乗り越えて感動的な舞台に仕上げた皆様に心より感謝いたします。
そしてこの完成度の高い公演にぜひ足をお運びください!決して後悔はさせません!
脚本・演出:ほさかよう コメント
――約1か月の稽古が終了し、開幕しました。現在のお気持ちをお聞かせください
ぼくプリ、無事に開幕することができました。正直、幕が上がるその瞬間まで「プリキュアの世界観を本当に舞台上で表現できているのだろうか」と一抹の不安がありました。ですから、最初の変身シーンで客席から自然と拍手が起こるのを見た時は自然と涙が出ました。
「この作品は見て元気になってくれる人達がきっといる」――それを信じて、最後まで走りきろうと思います。
――本作の内容での見どころや、キャスト・スタッフワークの中で注目してもらいたいポイントをお聞かせください
プリキュアへの変身シーンや戦闘シーンはキャスト、スタッフ陣と共に苦心して作り上げたものなので是非とも注目して頂きたいのですが・・・実は日常のダンスシーンこそが一番のお気に入りだったりします。
生身の彼等が踊るダンスは百の台詞よりも遥かに雄弁で、役として(あるいは役者として)の彼等が何を大事にし、何に悩んでいるのか。どんな夢を見て、どんな自分になりたいと思っているのか・・・その全てが込められていると感じるからです。
――これからご覧になられるお客様へメッセージをお願いします
プリキュアの舞台版、しかも全員男子・・・それだけ聞くとご不安に思われる方もいるかもしれません。ですが声を大にして言っておきます。「安心してください。『プリキュア』です」と。
座組一同と話し合い、トライ&エラーを繰り返しながら作り上げたこの作品には、僕自身が子供の頃に見たプリキュアの持つ優しい哲学が息づいていると信じています。どうかご期待下さい。応えますので。
本作のチケットは好評販売中。詳細は下記公演概要欄の「チケット情報はこちら」よりご確認ください。
☆新着☆舞台写真
公演ダイジェスト映像