来年2月開催『華大どんたく』概要発表記者会見レポート│華丸・大吉33周年イベントに吉本芸人総動員!「人生一度の経験を」(大吉)

左から)黒瀬純(パンクブーブー)、ダイアン(ユースケ、津田篤宏)、華丸、大吉、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、久代萌美(元フジテレビアナウンサー)


コンビ結成33周年を迎えた博多華丸・大吉が、2024年2月10日(土)、福岡PayPayドームで初のお笑いイベントとなる『博多華丸・大吉 presents 華大どんたく』を開催!

先日、8月24日(木)には、東京・花園神社で本イベントの概要発表記者会見が行われ、華大とイベントに出演予定のダイアン(津田篤宏、ユースケ)、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)が登壇。MCは、 黒瀬純(パンクブーブー)、久代萌美(元フジテレビアナウンサー)が務めた。その会見レポートをお届けする。

『華大どんたく』は主役不在!?

『華大どんたく』とは、地元“福岡”と、芸能生活を支えてくれた全ての人々への愛を込め、華大が33年間で培った人脈をフルに生かした「愛と人脈の総力戦」となる大型イベント。24日の記者会見前にはご祈祷を行い、メインビジュアルやCMも初お披露目された。

イベントの成功祈願を行った華丸・大吉

福岡PayPayドームのイベントということもあり、大吉は「33年間お世話になった会社への恩返しもある。吉本総動員で行かないと、たぶん無理なイベントなので、我々が培った人脈をぶつけていきたいです」とコメント。目標は33年にかけて、3万3千人の集客を目指すとした。

そんな大吉は、応援ゲストの立場でもあるダイアンとニューヨークに「『華大どんたく』だから、僕らがメインだというイメージがあると思うけど、全然違うから!」と念押し。ここで華丸が「のり弁当で言うと(華大は)のりよ? 魚とかは、みんなでやってもらわないと!」と追随すると、屋敷は「まさか、こんな右腕・左腕の扱いになるとは思わなかった」とこぼし、会場の笑いを誘った。

左から)ダイアン(ユースケ・津田篤宏)、華丸、大吉、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)

ナイナイ、千鳥、かまいたちら人気芸人集結!

本イベントでは、すでに多くの出演者が決定している。日本のお笑い界をけん引する、かまいたち、さらば青春の光(ザ・森東)、霜降り明星、ジャルジャル、タカアンドトシ、千鳥、チュートリアル、ナインティナイン、中川家、南海キャンディーズ、ニューヨーク、原口あきまさ(ケイダッシュステージ)、パンクブーブー、FUJIWARA、フットボールアワー、見取り図、宮川大輔、ミルクボーイなど、お笑い芸人たち総勢50人以上が、福岡に集結。その他メンバーは今後も発表される予定だ。

第1弾出演者発表!

キャスティングには、華大も携わっているとのこと。そんな華大の周年イベントには、ほぼ毎年同期のナイナイ・岡村隆史が顔を出しているが、今回は矢部浩之も参加。貴重なコンビでの出演に触れられると「ある程度、年齢を重ねた芸人は、マネージャーが言っても聞かないじゃない?そのへんの社員が、やべっちに『福岡でやりませんか?』と言っても来るわけがない!だから我々が愛と人脈でいくのよ!」と熱弁し、爆笑をかっさらっていた。

現在、決まっているプログラムは、豪華芸人による「ネタブロック」と「ほぼ同期運動会(仮)」の2つ。運動会企画では、ナイナイや宮川大輔ら“ほぼ同期”と運動会を行う予定です。華丸は「おじさんたちが、町内の運動会で一生懸命やる姿って、子どものころ楽しかった思い出があるんですよ。そういうものが、ケガなくやれたら!」と語った。

気になる「タニマチチケット」の存在

公演時間は、11時から20時30分までの9時間半!まさかの長時間に、会場は驚きの声に包まれた。大吉は、やりたい企画、出てもらいたい芸人も多くいるため、この時間になったのだと説明した。

そして、気になる座席と金額は以下の通り発表された。

・愛と人脈のタニマチシート 100,000円

・愛のタニマチシート 50,000円

・人脈のタニマチシート 30,000円

・SS席(アリーナ) 18,000円

・S席(アリーナ) 9,500円

・S席(スタンド) 9,000円

・A席(スタンド) 8,000円

・わりぃ~な席 8,700円

・ペア席 16,000円

・トリプル席 24,000円

・親子エリア 大人8,000円/小学生4,000円

・親子歡迎ボックスシート 30,000円

※ローソンチケットでの取扱いのない席もあり。詳細はローチケ(webサイト)を参照ください

強烈なネーミングの「タニマチシート」については、華丸が「(チケットを買った人は)『私は華大のタニマチです』と言っていい。タニマチの自覚を持ってほしい」と笑いを起こした。

座席図を見た嶋佐が「改めてスゴイ。全部埋まった景色を見させていただきたいです!」と語った際には、ユースケが「このメンバーで、3万3千席……即完でしょ!」と自信満々にコメント。津田はすかさず「さすがに無理やって!」とツッコミを。

左から)ダイアン篤宏津田、華丸、大吉

チケットの売れ行きに関しては、華丸も気になるようで「改めて『頼むわ』と言ったときは、よっぽどだと思ってほしい」と釘を刺す場面も。大吉も「僕らの単独公演だと思っている方もいる。口コミレベルでいいから『なんか違うらしいよ〜!』と言ってほしい」と懇願し、改めて、“みんなでやるお祭りだ”と念押しした。

福岡ソフトバンクホークス柳田選手のバットで意気込み!

ここで、本イベントを吉本興業と共に主催する福岡ソフトバンクホークスを代表して、柳田悠岐選手から、“ヒット祈願”ならぬ“ホームラン祈願”バットのサプライズプレゼントが到着!スイングしながら意気込みを述べてほしい、とお願いされた華丸は「『やっぱり、福岡っていいね!』って言われた〜い!」とスイングしてみせた。

スタートダッシュ成功の一振りに、津田もやる気になったようで「前々乗りくらいしたい!」と意気込み。一方、嶋佐は「2デイズでもいいんじゃないですか?それくらいいけそう!」と提案するほど、1日で終わらせるには、もったいないイベントだと発言。

そして最後に、華大は次のような挨拶で会見を締めた。

「今のところ長時間のイベントになると思います。2月の福岡ドームなので、そんなに暖かくもなく、見る方も過酷なことになるかもしれませんが、おそらく、九州でこの規模のお笑いイベントをやるのは、最初で最後な気がします。もちろんビッグネームにもお声がけはしていて、来てくださるようにはなっておりますので、ぜひ、みなさん、人生一度の経験をしていただきたいと思います」(大吉)

「ほぼ大吉先生の言う通りです。ひとつだけ抜けていたんですけど……(ドーム周辺は)風が強いので帽子が飛ばされないように気を付けてください!イベントは20時半に終わるので、バタバタで帰って、ギリギリ最終(新幹線)に乗れるくらい。ただ、できるだけ時間に余裕を持って、なんなら泊まっていただいて、福岡全体を楽しんでいただければなと思います」(華丸)

本イベントのチケットは、一般発売10月28日(土)10:00より発売開始!チケットに関する詳細は、下記概要欄内「チケット情報はこちら」よりご確認ください。