<第4回> 根本、ローチケで演劇コラム書いてるってよ。

DSC_1471

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お待たせ!根本だよ。
そんな待ってないか。いや、待ってたかな。待っててくれたらうれしいです。
えー今回は、なんの話にしようかしら・・。

あ、そうそうなんかね、最近学生服を着るお仕事が続いたんですよ。写真はその中の2枚で。
青の制服の方が7月に出演させていただく福原充則さんの舞台「墓場、女子高生」のスチール撮影で制服を着まして。もう一枚はまだ何かは言えないのですが、お仕事で着まして。
実は私学生役って今まであまりなくって、制服着る仕事ほぼなかったんですよ。特に客演(←自分の劇団以外に出ること)とか映像ではほぼないんですよ。まあ映像の仕事で女子高生役なんてあえて私にこないですよね。本物いくらでもいますから。

そう、そういうところが演劇と映像の違うところですよね。もちろん映像でもJの事務所の人(←JねJ.察して。笑)とかいつまで高校生役やるの!?みたいな方々もいますが、基本リアルな年齢の人がやるじゃないですか。でも舞台って30歳の人が普通に女子高生をやることも全然あるじゃないですか。

そういう、舞台のマジックと言うか、ある意味なんでも逆手にとれたり、制服を着て「女子高生です」っ言えば何歳の人でも女子高生だし、何もセットがないところで「うわーディズニーランドだあ!」って言えばそこはもうディズニーランドになるんですよ。そういうなんでもありというか、演劇の嘘で成立させられてしまうところがすごく私は好きで、演劇をやってます。割と私の芝居は具象舞台と言って、ちゃんとアパートならアパートのセットが揃っていることが多いんですが、でもバーでやってる公演とかは見た目はいつでもバーだけど、公園だったり、家だったり、楽屋だったり、設定はさまざま。演劇ならではですよね。

でもそこが落とし穴でもあって。やはり演劇って採算がとりにくいから、セットの予算を削る劇団が多いんです。具象舞台じゃなくて抽象的な舞台セットにするとか何もないところで見せる芝居が多い。でもこれって何でもありだからこそすごくセンスがいる。美術家のセンスもだけど、演出のセンスが本当にいると思うんです。

「今回予算がないからセットなしにしよう。だからここは遊園地ですってセリフで言おう。」みたいな演劇が多い気がして。でも本当におもしろいものを作るためには、

「遊園地のセットを作るよりセットがない中で遊園地に見せた方がおもしろくない?じゃあ今回は遊園地ってわかるセットはなしにしよう」って考え方で作るのが正しい気がして。んーなんか文字にするとわかりにくいんだけど、予算ないから演劇の嘘に甘えてセットを削るっていうのは作品のためにならないと私は思ってます。

予算なくてもセンスよくやらないと演劇のお客さんは増えないですよね。
うん、演劇のつける嘘に甘えるのはよくないって話でした。
え?じゃあ根本の新作はもしかして抽象的な舞台でものすごいハイセンスなものを見せるのかって?
あのねー、私の新作「もっと超越した所へ。」は恐ろしいほどにばっちり具象舞台です。笑
もの凄いセットに予算かかってます。ありえないくらいかかってます。笑
採算取れるのかわかんないです。今回だけは採算とか関係ないです。

でも記念すべき第10回公演で、演劇でできる嘘もたくさんついてます。演劇っておもしろいんだってことが詰まった作品になってます。予算のかかったセットを是非劇場に観に来てください。笑
なんかいやらしい話ですね、いや、純粋に観に来てほしい。あ、別にシアターコクーンじゃないんで、後ろが開いたり、セットが動いたりはしないですよ。笑

 根本宗子


Profile

根本宗子 ネモト・シュウコ

’09年に映画や演劇、俳優養成の専門学校「ENBUゼミナール」を卒業。

同年に劇団「月刊『根本宗子』」を旗揚げする。

これまで上演されたすべての舞台の作・演出を手がけるなど、

今、最も注目を集める作家のひとりとして活動を展開している。

 

-今後の活動-

【舞台】
【アフタートークゲスト出演】財団、江本純子 「売るものがある性」
2015年4月27日 アトリエヘリコプター
※上演後のアフタートークに出演します。

月刊「根本宗子」第10号 『もっと超越したところへ。』
2015年5月9日~17日 下北沢ザ・スズナリ

大森靖子×根本宗子「夏果て幸せの果て」
2015年6月3日~9日 東京芸術劇場シアターイースト

ベット&メイキングス第4回公演「墓場、女子高生」
2015年7月 東京芸術劇場シアターイースト

【映画】
MOOSIC LAB 2015
せのしすたぁ×根本宗子
「ねもしすたぁ(仮)」 2015年夏公開

【その他】
テストするモノ批評誌「MONOQLO」
「根本宗子の小劇場から這い上がるコラム~岸田戯曲賞への道~」毎月連載中

テレビ朝日「LoGiRL」生配信(毎週月曜日22時00分~22時45分)
番組MC 夢眠ねむ(でんぱ組.inc)、根本宗子

 

◆月刊「根本宗子」第10号『もっと超越した所へ。』 根本宗子インタビューはこちら