沢村栄純:小澤廉
① 反響が大きかった前作から続投するにあたり、プレッシャーなどもあるかと思いますが、意気込みをお願いします。
前作が好評だったとお聞きして、本当に本当に嬉しかったです。好評の理由は、きっとキャスト一人一人が、自分の役を愛していたからだと思います。
2作目となる今作は、前作と同様自分の役を愛し、正面から向き合うことによって、原作ともアニメとも違う舞台ならではの良いところを見つけ出し、観客の皆様に前作を超えるような素晴らしい作品を提供したいと思います!
② 前作を受けて、今作でのキャラ作りはどうしていこうと思っていますか?どのような準備を進めていますか?
今作からは、前作にはなかった公式試合が行われます。1軍入りを果たした1年生 3人が、それぞれ持ち始める仲間意識を大事にしていきたいです。栄純自身としては、その真っ直ぐな気持ち、仲間思いなところ、常に本気なところ、そして真っ直ぐ全力だからこそたまにバカなところ。これらを自分の限界を決めずに表現していきたいです。
③稽古場で流行っていることを教えてください
僕に「一応座長やぞ!」っと言わせることですかね?(笑)例えば稽古終わりにキャストの皆でキャッチボールとかバントの練習とかするんです。その中で誰かが僕にわざとボールをぶつけて、僕が「一応座長やぞ!」って怒る。で、みんな笑う。お約束の形なので、別に痛い訳ではないですが、割とみんな真剣に狙ってきます。「一応座長やぞ!」言わせるために。俺、愛されてるな〜!(笑)
④自分が演じるキャラクター以外で、どのキャラクターが好きですか(演じてみたいと思いますか)?
伊佐敷先輩ですね!
副キャプテンっていうのは、キャプテンとチームを一緒に支えている。
仲間への想いが強くて男らしい、吠えながら仲間を鼓舞する伊佐敷副キャプテンを演じてみたいです。
⑤楽しみにしているファンの皆さんへ今作の見どころを教えてください。
今回は仲間意識というものがキーだと思っています。例えばずっと1人で戦ってきた降谷は、仲間を信頼することを覚えて初めて仲間意識を芽生えさせます。
栄純は降谷のことをライバルとして見ていて降谷が活躍するのが悔しい。なのに降谷が打たれたりするとチームの一員としてそれもまた悔しい。お互いがチームの一員同士として支え合い、時に鼓舞し合って一緒に戦う。そんな青道の姿を、僕らが魅せることができたら観客の皆様に満足して頂けると思います。頑張ります!
【公演情報】
ダイヤのA The LIVE Ⅱ
日程・会場:
3/17[木]~21[月・祝] 天王洲 銀河劇場
3/24[木] 名古屋文理大学 文化フォーラム 大ホール
4/1[金]~3[日] 森ノ宮ピロティホール