博多座にて上演中の『三月花形歌舞伎』のお練りレポートが到着!

片岡愛之助、尾上松也、中村壱太郎らの登場で博多駅が熱気の渦に!!

 

桃の節句の3月3日午後。前日からの雨模様も曇り空へと変わった福岡市内。そんな曇り空も女性たちの心も晴れやかにさせるイベントで博多駅構内は熱気にあふれ返った。3月3日に博多座で初日を迎えた三月花形歌舞伎通し狂言『鯉つかみ』。その初日の開演に先立ち、片岡愛之助、尾上松也、中村壱太郎の3名が博多駅に登場!博多駅の総合案内所前から博多口まで、博多駅構内を練り歩き、博多駅前イベント広場では挨拶と博多一本手締めを行った。

お練り開催の情報が解禁されたのは、開催時間の約2・3時間前というのにもかかわらず、開始前には情報を聞きつけて詰め掛けたファンで大にぎわい。偶然博多駅に居合わせた国内外の観光客も興味津々で登場を待つ。そして、お練り開始時間になり、紋付袴姿の三人が登場すると博多駅構内の熱気は急上昇!三人の凛々しい姿を間近で堪能できた見物客たちは、喜びの表情を浮かべて彼らに手を振り、三人も笑顔で手を振り返していた。

最後に到着したイベントステージでは、午前中の曇り空が一転、晴れ間が見えだし、フードフェスが行われていたこともあって、来場客たちでにぎわいを見せていた。そんな中、三人がイベントステージに登壇したため会場は大盛り上がり!三人は公演を迎えるにあたっての挨拶を行った。

はじめに片岡愛之助からは「こんにちは!片岡愛之助です。今日は雨と聞いておりましたが雨もあがり嬉しい限りでございます。そんな中ではございますが、私たち何を隠そう!本日、博多座で初日でございまして、24日まで上演しております。『鯉つかみ』という通し狂言で、ストーリーも非常に分かりやすいお話となります。私は、十役の早替り有り・宙乗り有り。本水を使いますので、舞台に巨大な水槽を作って鯉と格闘しますから、その客席には水もかかるかもしれませんので、その際にはお客様にはビニールを持って頂き、僕が暴れ出したら・・・逃げる!(笑)・・・みたいなことをして頂きながら、楽しんで観て頂けるようになっております。連日、皆で力を合わせて、朝から晩まで公演を頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します!」と語った。

続いて尾上松也が「なんとかお天気も、晴れてよかったです。毎回歌舞伎公演がある時は可能な限り、皆さんに身近に感じて頂きたいので“お練り”をさせて頂いていますが、駅構内というのは初めてでして。いつもと雰囲気が違って、慣れているはずなのに恥ずかしかったです(笑)。『鯉つかみ』は、歌舞伎らしい場面がたくさん詰まった、分かりやすい作品で、歌舞伎を見たことがない人にも歌舞伎の醍醐味を十分に感じてもらえると思います。愛之助さんが十役早替りで大変なので、そこもサポートできたらなと!歌舞伎をもっと皆さんに親しんで頂きたいので、博多座に来たことがない人も多いようですから、この機会にぜひ劇場に足を運んで頂けたらなと思います。面白かったら友人・知人に広めてください」と挨拶。

最後に中村壱太郎は「まさかこの格好でね、博多駅を歩くとは思ってもみなかったです。異様な雰囲気を察した方が多かったのか(笑)、たくさんの方が集まってくださいました。偶然通りかかった方もいると思いますが、これもご縁ですので、ぜひ博多座にいらして欲しいですね。私は瀬織津媛・小桜姫という女形を勤めております。歌舞伎が難しいと思っている方、『鯉つかみ』は舞台もかっこいいですし、是非この機会に!千秋楽24日まで頑張っていきたいと思います」と挨拶を締め、最後は三人と見物客たちも一緒に“博多手一本”で挨拶を終えた。

『三月花形歌舞伎』では、主演を勤める片岡愛之が十役早替りあり、宙乗りありの迫力満点の舞台が展開。東京・明治座、大阪・松竹座と上演を重ねてきた本作は、博多座公演にて一場追加し、さらに磨きのかかった作品を堪能できそう。クライマックスの、本水を使用した大鯉との格闘シーンは、客席まで水しぶきが飛ぶダイナミックな見せ場で必見だ。また、今回は2階席にも役者たちが登場する場面もあるので、各階で楽しめること間違いなし。

同作品へは初出演となる尾上松也、中村愛之助と共演を重ねる中村壱太郎ら若手花形俳優の奮闘ぶりにもぜひ注目を!チケットは好評発売中です。

 

■公演期間中はこちらもチェック!■

会場内では片岡愛之助演じる十役の等身大パネルが、劇場内の各所でお客様をお出迎え!これらの写真を撮り、「#博多座で十役を探せ」のハッシュタグを付けてSNSに投稿すると、抽選で片岡愛之助のサイン入りプログラムがもらえるという嬉しい企画も(詳細は博多座HPよりご確認ください)!さらには、劇場エントランスに、恋木神社の特設絵馬奉納所が設置中。『鯉つかみ』にかけて、「恋」をつかむ方を応援するべく、特製「こい(鯉・恋)つかみ」絵馬が配布される。絵馬を奉納して『鯉つかみ』を観劇すれば、あなたの恋も成就するかも?!