ミュージカル「オープニングナイト」~桜咲高校ミュージカル部~武藤潤&杢代和人&大倉空人(原因は自分にある。)ら男性メインキャストの〈team Blue〉公演開幕!

撮影:中岡美樹


エリート進学校にミュージカル部を新設!?熱血教師テッペイとクセモノ揃いの生徒たちは、果たして舞台初日(オープニングナイト)を無事に迎えられるのか!

同演目をteam Blue(男性メインキャスト)とteam Red(女性メインキャスト)の2チーム構成で上演する、前代未聞のミュージカル!『ミュージカル「オープニングナイト」~桜咲高校ミュージカル部~』が、10月29日(金)に新国立劇場 中劇場でスタート。初回公演に先駆けて、マスコミ向けのゲネプロが行われました。

本日より上演がスタートした男性メインキャストによる〈team Blue〉は、ミュージカル部の設立を目指し奮闘するマイトを武藤 潤(原因は自分にある。)、マイトを支えるしっかり者の親友・ヒロキを杢代 和人(原因は自分にある。)、自分の夢を打ち明けられないオウタを大倉 空人(原因は自分にある。)、妹を溺愛する不良学生のユージを瑛、ダンス力抜群のソースケを村上 貴亮、計算高い食いしん坊のタロウを中谷 優心が好演。熱血高校教師テッペイ役の横山だいすけと共に、最高の“オープニングナイト”を迎えるべく奮闘する高校生たちの青春群像劇を、圧倒的な熱量で魅せていきます。

マイト役の武藤を中心に、稽古を重ねるごとに絆を深めてきたという〈team Blue〉は、部の設立を目指して突き進んでいくキャラクターたちと目標が重なり、世代問わず“青春”のきらめきを感じられる内容に。今回初めて「オープニングナイト」を観る方はもちろん、夏の初演をご覧頂いた方にも、新たな発見や思いをお届けします。

初日を迎えた横山だいすけ、武藤 潤、杢代 和人、大倉 空人のコメントと舞台写真が届きましたので掲載します。

 

横山だいすけ コメント

「オープニングナイト」はとても元気と勇気をもらえる作品なので、ポジティブなエネルギーを客席にお届けしたいです。team Blueは再演の稽古序盤から、会わない間もずっと役を演じ続けてきたかのような深みを感じて、僕も刺激を受けました。チームワーク抜群で、みんなで一歩ずつ前に進みながら補い合っている6人を見て、「仲間っていいな、これが青春だ!」って思いましたし、揃った瞬間のエネルギーが凄いです。あと全体を通して、出演者が一つの役を最初から最後まで演じるので、一人一人にちゃんとストーリーがあって、細かく見てみるとそれぞれのキャラクターの面白さが伝わってくるのも、この作品のポイントなので、注目して頂けたら嬉しいです。一度来てくれた方はもちろん、迷っている方も、一歩踏み出して劇場で「オープニングナイト」の世界に触れて頂けたらと思います。

 

武藤 潤(原因は自分にある。) コメント

「オープニングナイト」という作品を再演できて、みなさんに観てもらえることが嬉しいですし、キャストの熱量がさらにまして、迫力を感じて頂けるんじゃないかって思います。個人的に見どころだと思うのは、生徒の将来のためにエンターテインメント性のある部活を廃止しているという厳しい学校で、「大切なのは勉強だけじゃない!」と考える生徒たちが、教師と対立しているシーン。熱さが伝わってくる部分ですよね。一つの目標に向かって進んでいく力が詰まっている作品なので、「オープニングナイト」を観て背中を押せるような、みなさんのエネルギーになれるような舞台にしたいです。楽しみにしていてください。

 

杢代 和人(原因は自分にある。) コメント

感動や熱さはもちろん、くすっと笑える部分、team Blue の団結力、カンパニーが一丸となっていい作品を作り上げたいという気持ちが初演よりパワーアップしているので、より多くの方に楽しんで頂けるような作品になっています。ミュージカル初挑戦だった前回を経て、演出が変わっていたりもするので、新たな発見もあると思います。稽古中、改めて「夢を追いかけている人はかっこいいな」と僕自身も感じていました。高校生が無謀な夢を叶えようとする気持ちに感化されて、学校全体が変わるって、凄いことだと思います。観ていて心揺さぶられたり、前を向こう!と勇気をもらえたり、さまざまな未来・夢を描いていきたい!と思える内容になっているので、幅広い世代の方に足を運んで頂けたら嬉しいです。

 

大倉 空人(原因は自分にある。)コメント

オウタという役を一度演じていることを踏まえて、一から考え直して、新たな一面のある、前回とは一味違うオウタを観て頂きたいです。初演の空気感や到達点、エンディングまでの感情の高ぶりを知っている僕たちだからこそ、そこを越えたいという気持ちでそれぞれが取り組んでいるので、青春の熱さの度合いがグレードアップしていて、初演と比べると全然違うと思います。マイトが筆頭になって、バラバラな思いを持っていた生徒たちが、目標が同じなら前に進める、団結したときの熱量も見どころですし、ミュージカルと向き合ってからの輝きに、演じる側の僕も青春を感じています。初演をご覧頂いた方には違いを観てもらいたいですし、今回の再演で初めて観て頂く方は、青春の熱さや夢を追いかけることのカッコよさを、直接感じて頂けたらと思います。劇場でお待ちしています!

 

あらすじ

『ミュージカル「オープニングナイト」~桜咲高校ミュージカル部~』は、舞台初日(オープニングナイト)を目指しミュージカル部を立ち上げようと日々奔走する物語。横山だいすけ演じる熱血高校教師テッペイがミュージカル部の顧問となり、一癖も二癖もある部員たちと共に部の設立を認めない学問至上主義の校長や理事長などからの無理難題に挑戦しながら生徒と共に奮闘していく青春群像劇。果たして、ミュージカル部は公演を成功させることができるのか?そしてメンバーたちのそれぞれの運命は…?

 

撮影:中岡美樹