主演:望海風斗、ブロードウェイ・ミュージカル『DREAM GIRLS』日本版上演決定!

2023年2~3月に、東京・東京国際フォーラムホール C、大阪・梅田芸術劇場メインホールにて、ブロードウェイ・ミュージカル『DREAM GIRLS』日本版プロダクションの上演が決定した。

ブロードウェイ・ミュージカル『DREAM GIRLS』は、脚本・作詞トム・アイン、音楽ヘンリー・クリーガー、『コーラスライン』で知られるマイケル・ベネットが生前最後に演出と振付を手掛け、1981年にブロードウェイで初演、翌年のトニー賞では、ミュージカル脚本賞や振付賞を始めとする6部門受賞の快挙を成し遂げた、大ヒットブロードウェイ・ミュージカル。2006年(日本公開2007年)には、ビヨンセ・ノウルズ、ジェニファー・ハドソン、ジェイミー・フォックス、エディ・マーフィ等の豪華競演で映画化され世界的に大ヒットした。

1960年代のアメリカを舞台に、黒人女性ボーカルグループが歩んだ栄光と挫折、再生を描く。煌びやかなショービジネスの世界の裏には、人種の壁が立ちはだかり、確執、葛藤、友情、家族愛…様々な感情と思いが交錯するヒューマンドラマを、珠玉の名曲と共に綴る。今回上演する日本版は、1988年の台本にて上演する。

本作の演出を手掛けるのは、読売演劇大賞優秀演出家賞2年連続受賞の快挙を成し遂げた劇団俳優座の眞鍋卓嗣、そして映画版ではビヨンセが演じ大きな話題となった、主役のディーナ・ジョーンズを、元宝塚歌劇団雪組トップスターで、圧倒的な歌唱力を誇る望海風斗が務める。

ブロードウェイ・ミュージカル『DREAMGIRLS』日本キャストによる、初めての日本版上演に期待が高まる。

 

演出:眞鍋卓嗣 コメント

このお話をいただいた時、正直驚きました。え?あのドリームガールズ!?多くの人に愛されている作品なのでその分ハードルの高さも感じていますが、何より素晴らしい音楽に私のイメージを重ねることができる喜び、そして望海風斗さんという素敵な方とご一緒出来る喜びが勝り、期待で胸がいっぱいです。いまを生きる私たちのドリームガールズを目指して、できる限り挑戦していきたいと思います。

 

ディーナ・ジョーンズ役:望海風斗 コメント

私自身大好きな作品で、映画はもちろん舞台も拝見していたので、あの世界にディーナ役で入り込めるのかと思うと感謝と喜びで一杯です!
日本初演。沢山の壁や不安はあると思いますが、ワクワクする音楽、素敵なストーリーに助けてもらいながら、演出の眞鍋卓嗣さん、カンパニーの皆さんと力を合わせて一つ一つ乗り越えていきたいです。2023年『ドリームガールズ』、劇場で皆様とお会いできる日を楽しみにしております!