撮影:岡千里
恋に仕事に大忙し!! 2人芝居で登場人物は10 人!!?
ミュージカル『ダブル・トラブル』は、ボブ&ジムのウォルトン兄弟によって書かれた抱腹絶倒のミュージカルコメディ。
作詞家のボビー・マーティンと、作曲家のジミー・マーティンの兄弟2人が、ハリウッドのメジャームービーの曲を書くという大チャンスをつかむ!が、与えられた時間はたったの数時間、気に入ってもらえなければ即クビ!恋に仕事に大奮闘!果たして兄弟の運命はいかに…
本作の出演者は2名のみ、演奏はピアノだけ。歌って踊って曲を書くボビー&ジミー兄弟を演じながら、映画会社の社長や秘書、演出家、司会者、スター女優など…次から次へと現れる登場人物、およそ10人もの人物をたった2人で演じる。
2022年7~9月、都内3劇場での連続上演!!
ハチャメチャコメディミュージカルに多彩な豪華キャスト・スタッフが挑む!!!
2021年にはダブルチーム編成で、異なる劇場で同じ作品を同時期に上演する、という意欲的な挑戦を果たし、大好評のうちに幕を閉じた。そして今年の夏は新たなキャストを迎えパワーアップし、都内3劇場にて上演!
2022 夏 Season Aのメンバーは、ミュージカルからストレートプレイまで数々の舞台に引っ張りだこの浜中文一、聴く人を魅了する歌声を活かしミュージカルを中心に活躍する相葉裕樹、テノールからハイトーンまで音域を自在に操る日野真一郎(LE VELVETS)。
2022 夏 Season Bのメンバーは、数々のミュージカルや舞台に出演する林翔太、グランドミュージカルだけでなく映像の分野でも活躍する寺西拓人。
2022 夏 Season Cのメンバーは林翔太、寺西拓人に加え、前回の公演で見事にマーティン兄弟を演じ切り、大盛況だった、伸びやかな歌声と自由自在な表現力が持ち前の原田優一と舞台を中心に多彩なジャンルで活躍する太田基裕のペアが今回も暴れ回る!!
翻訳・訳詞は今作で第14回小田島雄志・翻訳戯曲賞(2021年)を受賞した高橋亜子、演出は、従来の“演劇”の概念を超え新しい挑戦に挑み続けていることから、「第27回 AMD アワード」を受賞し、ミュージカルやストレートプレイ、ライブ演出など、ジャンルレスな活躍をみせるウォーリー木下が務める。多種多様なジャンルで活躍するスタッフたちが、舞台の表も裏も大忙しの極上のミュージカルコメディをお届け!
浜中文一
公開ゲネプロを終えると普段は、記者さんやカメラマンさんが記事や写真を撮ることに一生懸命なので、なかなか笑ってもらえなかったりで自信を無くすことが多いのですが、今回は、意外といける?となったので本番も楽しみです。
また、兄役のジミーを演じる人たちはクセの強い男性の役が多いので、羨ましいなと思っています(笑)
A、B、Cと3シーズンありますが、僕たちがいいスタートを切って、B、Cにうまく繋げて、Cで華麗に終われればいいなと思います。暑い日が続いていますが、体調に気をつけて元気な姿で劇場にお越しいただけたら嬉しいです。
相葉裕樹
今回、SeasonAは出演者が4人で、組み合わせをシャッフルしながらお稽古をするなど、難しいことも多かったです。公開ゲネプロを終えて、自信が持てるところ、持てないところがわかれましたが、初日に向かってもうやるしかない!と思っています。
浜中さんの演じるミリーの「アッハーン」という笑い声は稽古場から生まれました。僕のお気に入りのポイントなのでぜひ楽しみにしていてください。
日野真一郎
僕は明日、29日に初日を迎える形ですが、今日初日の浜中さん、相葉さんのお二方がいいスタートを切ってくださると思うので、勢いを止めずにつなげたいと思います。
また、この作品は役者が舞台上である意味、丸裸にされるため、ごまかしがきかないので、ドキドキしています。このような作品がもっと日本で流行っていけばいいと思っています。ダブル・トラブルがそのきっかけの一つになれればいいと思います。
林翔太
前回の公演を拝見していたので、この作品のお話を頂いたときはびっくりしました。まさか自分がやることになるとは!お稽古に入るまでに、前回出演されている原田さん、太田さんペアの映像を何回も見て準備をしてきましたので、今日師匠とも呼べるお二人にあえて嬉しいです。ただ、これからまた新たな課題もお稽古で見つかっていくと思うので、引き続き頑張りたいと思います。寺西さんのミリー役がとても似合っていて好きなので、みなさんも好きになってもらえると思います(笑)
寺西拓人
SeasonAのクセの強い方々の後を引き継ぐわけですが(笑)、お稽古の時から、その方々に引っ張られないようにつくっていくのも楽しかったです。本編の中で、兄弟の話に全く関係ないシーンがあるのですが、そこがこのシーンでやるの⁉と、斬新でお気に入りの箇所ですので、期待してください。全シーズン誰一人欠けることなく、走り続けられたらいいなと思っています。
原田優一
前回、初めてこの作品を演じた時は、ゴールもわからず、いろいろ手探りなことだらけでした。
この作品は、舞台上もとても面白いですが、裏側もとても面白いので、裏側もお見せできたらいいのになぁと思っています。また、初日と千秋楽で、同じ役でもお客様に育てられてキャラクターが変わっていくこともあるので、1回だけでなく 何回も観に来ていただけたら嬉しいです。
太田基裕
この作品は、前回出演していたときは、しんどかったはずなのに終わってしまうと良い想い出しか残らないので、このお話をまた受けてしまいました(笑)
また、このセットを観たときにエモい気持ちと戻ってこられた喜びをひしひしと感じています。ぜひ、劇場にお越しいただきお気に入りの役を見つけて、一緒に来られた方とそのお話でお茶会などをして上演後も楽しんでいただけたらと思います。
横山賀三
お稽古の1か月間は怒涛の日々でした。
タップやピアノなど、初めて挑戦することも多かったのですが、キャストの皆さんが優しい方ばかりで、暖かく見守っていただいたり助けていただきました。
また、皆さんのお芝居を観てたくさん吸収していました。
勢いよくAから始まり、僕の出演回でももっともっと盛り上げてBに引き継げるように頑張ります!
ミュージカル映画の曲を書くという大ブレイクのチャンスをつかんでブロードウェイから夢のハリウッドへやってきたのは、作曲家の兄ジミーと、作詞家の弟ボビーのマーティン兄弟。
舞台はこれから二人の仕事場となるリハーサルスタジオのバンガローだ。
しかし、曲作りのために社長のガーナーから与えられた時間はたったの数時間!
しかも、楽曲が気に入ってもらえなければ、即クビ!!
そこに代わる代わるやって来るのは、社長秘書のミリー、年老いた音響技師ビックス、インターンのシーモア、エージェントのクイックリー、セクシーな美女レベッカなど…個性溢れる人物たち。
ときに協力し、ときに喧嘩して、仕事に恋に奔走するマーティン兄弟。
2人は無事に成功をおさめることができるのか…!?