松本白鸚、傘寿にして挑み続ける。幻のファイナル公演が奇跡の復活!ミュージカル『ラ・マンチャの男』2023年4月に上演決定!!

1969年の日本初演以来、主演・松本白鸚が“見果てぬ夢”を追い続けてきた不朽の名作ミュージカル『ラ・マンチャの男』。半世紀を超えるミュージカル単独主演、という前人未到の偉業を成し遂げ、いよいよ《ファイナル公演》と銘打ち、今年2月6日(日)に東京・日生劇場にて開幕したのも束の間、新型コロナウィルス感染症の猛威の前に、公演は中断を余儀なくされた。そして、全25回を予定していた全日程は、7回の公演を持って終了と(通算上演回数は1,314回)せざるを得ず、《幻のファイナル公演》に。このコロナ禍における公演中止を「あるがままの現実」として受けとめつつ、未来に向かって「あるべき姿のために戦う」ことは、『ラ・マンチャの男』に関わる全ての公演関係者にとって共通するテーマとなり、その思いは《幻のファイナル公演の復活》の実現へと向かわせ、このたび、ほぼ同じキャストにより2023年4月に《幻のファイナル公演、奇跡の復活》上演が決定というファンにとっても嬉しいニュースが、松本白鸚の傘寿(80歳)の誕生日である本日、8月19日(金)に発表となった。

この発表に際して、松本白鸚から次のようなコメントが届いた。
「生涯で一番嬉しい誕生日になりました。初演は二十六歳、ブロードウエイに行ったのは二十七歳でした。それから五十三年…。万感の思いです。前回中止の時、劇場まで足をお運び下さったお客様のため、『ラ・マンチャの男』の火を、今日まで灯し続けて下さった皆様のため、初日から千穐楽まで一所懸命勤めるつもりです」