渡辺直美初主演ミュージカル『ヘアスプレー』ついに開幕!

9月19日、日本初演ミュージカル『ヘアスプレー』がついに開幕した。本作は1988年の映画「ヘアスプレー」をもとに、2002年にブロードウェイで開幕、トニー賞12部門ノミネート8部門受賞した超人気傑作ミュージカルだ。2007年にはこのミュージカルをベースに再び映画化され、世界中で大ヒット!ジョン・トラボルタが主人公の母親を特殊メイクで演じたことも話題を呼んだ。


2020年7月に上演予定だった本作は、初の日本人キャストによる上演、主演・トレイシー役は渡辺直美、母親・エドナ役は山口祐一郎、と大きな注目と熱い期待を集めていたが、新型コロナウイルスの影響により残念ながら上演中止に。


2022年、待望の復活公演が決定。9月17日に初日を迎える予定だったが、公演関係者に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されたことから、9月17日・18日(計3公演)は中止となり、いよいよ9月19日に初日が開幕!東京公演を皮切りに、福岡・大阪・愛知の四大都市にて上演される。

1960年代のアメリカ・ボルティモアを舞台に、明るくパワフルなビッグサイズの女の子がテレビのダンス番組出演を目指して奮闘。華やかで踊りだしたくなる数々のキラーチューンで彩られたエンターテインメント感あふれるストーリーの中に、人種・体型・性別の差別問題も絡めながら、自分らしく前向きに生きる大切さを訴える。

いつも前向きにキラキラと生きているダンスが大好きなビッグサイズの女の子・主人公トレイシーをはじめ、本作を彩る愛らしいキャラクターたちの舞台写真をお届けする。

舞台写真

ストーリー

1960年代アメリカ、ボルティモア州に住むトレイシー・ターンブラッド(渡辺直美)は、ダンスが大好きでちょっぴりビッグサイズな女の子。彼女の夢は、大人気のテレビダンス番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになること。そんなある日、トレイシーの元に番組で新メンバーを募集するニュースが飛び込んでくる。オーディションを受けたいと両親に懇願し、心配性でトレイシーと同じくビッグサイズな母のエドナ(山口祐一郎)に反対を受けながらも、自慢の髪型をバッチリ決めてオーディション会場へと向かう。しかし太っているという理由で一方的にオーディションの受験を拒否されてしまい――。