坂本昌行主演ミュージカル『ザ・ミュージック・マン』上演決定!

1957年に初演され、トニー賞を独占したブロードウェイ・ミュージカルが歴史ある日生劇場60周年イヤーの幕開きを飾る!

作曲家メレディス・ウィルソンと劇作家フランクリン・レイシーによって共同制作されたブロードウェイ・ミュージカル『ザ・ミュージック・マン』は、1957年にブロードウェイで初演されると、かの有名な『ウェストサイド物語』が同年初演だったにもかかわらず、それを差し置いてトニー賞最優秀ミュージカル賞他5部門とグラミー賞ベスト・ミュージカル・シアター・アルバム賞を受賞しロングランを記録。その勢いは止まることなく1961年にウエストエンドで初演、翌年には劇場映画化し大ヒットを記録、2003年にはブロードウェイのトップスター、マシュー・ブロデリックとクリスティン・チェノウェス出演でテレビ映画化されるなど欧米では言わずと知れたブロードウェイの名作ミュージカル。日本でも1985年に野口五郎主演、2010年に西川貴教主演で上演されている。そして何といっても2022年、ブロードウェイでヒュー・ジャックマン主演によってリバイバル上演されると瞬く間に話題となり連日満席、チケット入手困難といわれるほど現在でも大ヒット上演を続けている。そんな話題作がこの度、記念すべき日生劇場60周年イヤー の幕開きを飾るべく、演出にダニエル・ゴールドスタインを迎え、装いを新たに上演。これまでオン・ブロード ウェイでの『GODSPELL』をはじめ、オンオフ問わず数々の作品を手掛け、ブロードウェイのみならず世界各国の演劇シ ーンで活躍してきたダニエル・ゴールドスタインが、今作で10年ぶりに日本で演出を務める。

主演は坂本昌行。ヒュー・ジャックマンも演じた、詐欺師の主人公に挑戦する。物語の舞台はアイオワ州にある田舎町リヴァーシティ。そこに音楽教授と名乗る主人公ハロルド・ヒルがやってくる。彼は“ミュージック・マン”と呼ばれる詐欺師で、街の人々に演奏を教えると言ってマーチングバンドを作り、楽器や制服を売りつけてはお金を持ち逃げするという悪質商法を繰り返していた。そんな彼がある時、リヴァーシティで図書館の司書として働くマリアンと出会い、徐々に惹かれていくことで、彼女に自分の正体を明かそうとするが、一方で街の人々に素性を暴かれてしまい…。 楽器セールスマンにして実は詐欺師の主人公ハロルド・ヒルを演じるのは、 約30年にわたって数多の名作ミュージカルに出演し続けてきた坂本昌行。 2016年には読売演劇大賞 優秀男優賞を受賞し、確かな演技力と歌唱力を発揮してきた坂本が、2011年の『ZORRO THE MUSICAL』以来、12年ぶりに日生劇場に登場し、60周年イヤーの開幕に花を添える。あのヒュー・ジャックマンも演じた主人公ハロルドを坂本はどのように演じるのか、ぜひ劇場で見届けたい。 そして、本作の一番の見どころであり、物語が大団円を迎える際に流れる楽曲「76本のトロンボーン」は、まさしく日生劇場60周年の開幕にふさわしいファンファーレとなること間違いなし。華やかな演出ときらびやかな衣裳、そして圧巻の音楽に期待したい。

あらすじ

1912年の夏。
ハロルド・ヒル(坂本昌行)はマーチングバンドの先生のふりをして大量の楽器・制服などを売りつけ、お金を持ち逃げする詐欺師。
今度の目的地はアイオワ州のリヴァーシティという田舎町。
早速彼は「教授」のフリをして、ビリアードという悪い遊興から町を救うためと町民に嘘をつき、マーチングバンドを編成しようとする。
街全体が彼に騙されていく中、図書館の司書でありピアノ教師でもあるマリアンは彼が怪しいことを見抜き、ハロルドの素性を明かそうと証拠探しに奔走する。しかしそんなことを知らないハロルドは、マリアンに想いを寄せるようになり、家まで尾行する。そこでマリアンの内向的で吃音症のある弟のウィンスロップに出会い、彼を助けることにする。ハロルドが弟に接する姿を見たマリアンはハロルドを今までと違った目で見るようになり、ハロルドの過去を暴くのをやめるのだった。
彼女の愛を得るためにはこのままではいられないと悟ったハロルドは、自分は詐欺師だと本性を明かすことを決意するが…。

プロフィール

演出:ダニエル・ゴールドスタイン

2011 年「Godspell」ブロードウェイリバイバル公演の演出を手掛けるなど、ニューヨークのオン・オフ・ブロードウェイはじめ 全米を中心に活躍中。日本では 2009年、日比谷シアタークリエにおいて、ミュージカル「ニュー・ブレイン」(主演:石丸幹二)の演出も務めた。

坂本昌行 (さかもと・まさゆき)

1995年V6のメンバーとして「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビュー。現在は20th Centuryとして活動中。12年から放送中の「ノンストップ!」(フジテレビ系)では「One Dish」コーナーを担当し、料理の腕を披露するなどマルチに活躍して いる。近年は、確かな歌唱力とダンスで多数の舞台やミュージカルに出演。16年にはOff-Broadway Musical『MURDER for Two』で第24回読売演劇大賞優秀男優賞を受賞し俳優としての地位を確立している。近年の主な出演作は、【舞台】『凍える』(22)、『THE BOY FROM OZ Supported by JACCS』(22)、『Oslo(オスロ)』(21)、『TOP HAT』(18)、【ドラマ】 『吉祥寺ルーザーズ』(22・TX)、『ペットドクター花咲万太郎の事件カルテ』(22・BS-TBS)など。

坂本昌行コメント

本作の出演が決まった時、ヒュー・ジャックマンが主演した『THE BOY FROM OZ』を自分が日本で上演させて頂いた事もあり勝手に縁を感じました。今回演じるハロルドは決して悪ではなく、明るく純粋で優しい心を持ち合わせている人物 だと思っています。現在、ブロードウェイでヒュー・ジャックマンがハロルド役を演じていますが、彼が持っている明るさは、 ハロルドと共通するものがあるので、その辺りを参考にしながら自分らしいハロルドをお届けしたいですね。 今、本番中の舞台『凍える』とは、まさに真逆な作品ですが、役者にとってこれほど振り幅がある役をやらせていただけるのは嬉しい事です。初舞台でミュージカルと出会い、その衝撃がいまでも忘れられないほど自分にとってミュージカルは 大切なモノです。今作品も自分にとって忘れられない経験になる予感がします。一日も早く稽古を行い、そして幕が開くのを楽しみにしています。 今回演出を担当していただけるのは、ブロードウェイほか、世界で活躍するダニエル・ゴールドスタイン氏です。海外のクリエイターと一緒に仕事をする上で、心掛けていることは、海外の作品、役だからと言ってオーバーアクトにならず、純粋に頂いた役を演じるだけです。後は、どれだけ自由に演じられるかを心掛けています。 まだ世の中が落ち着かない中での公演ではありますが、劇場で観劇される際は不安な事や嫌な事を全て忘れて、思いっきり作品を楽しんでいただきたいと思います。