ミュージカル「マリー・キュリー」 上演決定!

「ありえたかもしれない」もう一人のマリー・キュリーの物語。
Fact(歴史的事実)とFiction(虚構)を織り交ぜたファクション・ミュージカルが日本初演!

この度、2023年3月に東京・天王洲銀河劇場、4月に大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて、鈴木裕美演出、愛希れいか主演で、ミュージカル「マリー・キュリー」の上演が決定した。

 

男性科学者しかいない時代に、ノーベル賞を二度受賞した、科学者マリー・キュリー。韓国ミュージカルの傑作が、ついに日本初演!

本作は、2018年に韓国で初演、2021年の韓国ミュージカルアワードで大賞をはじめ5冠を総なめにした、創作ミュージカル。19世紀ヨーロッパ、まだ科学が男性のものだった時代に、元素ラジウムの発見をするなど、女性研究者の道を切り拓き、2度のノーベル賞に輝いたマリー・キュリーの情熱と苦悩、そして研究者としての強い信念を、Fact(歴史的事実)とFiction(虚構)を織り交ぜ、「ありえたかもしれない」もう一人のマリー・キュリーの物語として描く作品。この話題の『Fact(歴史的事実)×Fiction(虚構)=ファクション・ミュージカル』を、小劇場から大劇場、ストレートプレイ、ミュージカルと多種多様なジャンルの作品を精力的に手掛けている鈴木裕美の演出で、日本初上演。

マリー・キュリー役には、宝塚歌劇団退団後、俳優としての新たな道を切り拓く、愛希れいかが挑む!!

主演は、宝塚歌劇団在団中のトップ娘役在任期間が6年7か月と歴代三番目の長さを誇り、2018年の退団後はミュージカル『エリザベート』、『泥人魚』、『マタ・ハリ』といった舞台作品から、大河ドラマ『青天を衝け』への出演など、飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍をみせる愛希れいか。これまでにもエリザベートやマタ・ハリなど、数々の気高き女性を演じている彼女が主人公マリー・キュリーに扮する。そして、共演には、近年は『レ・ミゼラブル』『エリザベート』などの大型ミュージカル作品への出演が続いている上山竜治、ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』での鮮烈なデビューを経て、現在に至るまで舞台・映像作品に立て続けに出演している清水くるみ、俳優としての活動のみならず、振付や、LIVEプロデュースなど多方面で活躍をする屋良朝幸といった、多くの作品で経験を重ねてきた実力派俳優が顔を揃えた。
 
 

キャストプロフィール&コメント

愛希れいか(まなき・れいか)

2009年3月、「宝塚歌劇団」に95期生として入団。同年、月組に配属。12年に月組トップ娘役に就任。『ロミオ&ジュリエット』ジュリエット役にてトップお披露目。13年『ME AND MY GIRL』、14年『風と共に去りぬ』、15年『1789-バスティーユの恋人たち』、17年『グランドホテル』などに出演し、18年『エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』エリザベート役をもって宝塚歌劇団を退団。退団後の出演作に、【ドラマ】『アイドル』(22・NHK)、『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(22・CX)、『青天を衝け』(21・NHK)、【舞台】ミュージカル『エリザベート』(22・19)、『泥人魚』(21)、『マタ・ハリ』(21)、『TheIllusionist-イリュージョニスト-』(21)、『フラッシュダンス』(20)、『ファントム』(19)がある。

<コメント>

またこうして新たな挑戦が出来ることを、とても嬉しく思います。演出家の鈴木裕美さん、キャストの皆様、スタッフの皆様とお稽古をする日々が今からとても待ち遠しいです。彼女の人生を学び、お役についても、作品についても深めて行くことができるように精一杯努めて参りますので、宜しくお願い致します。
 
 
上山竜治(かみやま・りゅうじ)

2001年に男性ユニットRUN&GUNを結成。03年に主演映画『ROUTE58』をきっかけに俳優デビュー。04年、宮本亜門演出の『イントゥ・ザ・ウッズ』でジャック役に抜擢される。以降、俳優業を主とし、舞台と映像を中心に活動している。近年の主な出演作に、【映画】『超高速!参勤交代リターンズ』(16)、『信長協奏曲』(16)、【ドラマ】『やんごとなき一族』(22・CX)、『脳にスマホが埋められた!』(17・NTV)、『侠飯~おとこめし~』(16・TX)、【舞台】音楽劇『クラウディア』(22)、ミュージカル『エリザベート』(22・21)、音楽劇『夜来香ラプソディ』(22)、ミュージカル『マリー・アントワネット』(21)、ミュージカル『レ・ミゼラブル』(19・17・15)、ミュージカル『宝塚BOYS』(18)、ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~』(18)などがある。

<コメント>

心から信頼させて頂いているスタッフの皆様、尊敬するキャストの皆さんと、韓国で生まれた素晴らしい作品を、日本初演として一緒に作らせていただくことがとても嬉しく、楽しみです!ビジュアル撮影では、髭も付けさせていただいたので、鏡に映る自分に「誰!?」と、声が出てしまいましたが、おかげで、実際のピエール・キュリーさんの面影を感じられて、勝手にご縁を感じています。同時に身が引き締まる思いです。ぜひ劇場に足を運んでいただけたら幸いです。お待ちしております。
 
 
清水くるみ(しみず・くるみ)

2007年開催「アミューズ30周年全国オーディション」で65,368人の応募の中からグランプリを獲得。以降、CM、ドラマ、映画などに立て続けに出演し、その無垢な存在感を放っている。主な出演作に、【映画】『わたし達はおとな』(22)、『Arcアーク』(21)、『新解釈・三国志』(20)、『チア男子!!』(19)、『Jam』『青の帰り道』(18)、『南瓜とマヨネーズ』(17)、【ドラマ】『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲』(22・TBS)、『心の傷をいやすということ』(20・NHK)、【舞台】『ヘアスプレー』(22)、音楽劇『海王星』(21)、『スタンディングオベーション』(21)、ミュージカル『ゴヤ-GOYA-』(21)、『サムシング・ロッテン!』(18-19)、『修羅天魔~髑髏城の七人Season極』(18)、『新世界ロマンスオーケストラ』(17)などがある。

<コメント>

このお話をいただいた時、絶対にやりたい!と思いました。大好きな鈴木裕美さんの演出に、以前から、いつか一緒にお芝居をしてみたいと思っていた、愛希さんとの共演!ミュージカルではあるけれども、お芝居で魅せていくところも多く、この作品で愛希さんとご一緒できることが、今からとってもとっても楽しみです。そして、裕美さんの現場は、1から一緒に役について、考えて向き合っていくので、また今回もたくさんの色んな刺激や学びの連続なんだろうなとワクワクしています。絶対的信頼のある韓国ミュージカルでもあるので、きっと面白い作品になると思います。是非観にきてください!
 
 
屋良朝幸(やら・ともゆき)

舞台を中心に活動する一方で、2018年から自身で総合プロデュースを手掛ける『THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE』をスタート。2020年には、m.c.A・Tとのユニット“The TOMOYUKI YARA  &m.c.A・T”として、LIVE『BITTER fnk 75%』を開催。近年の主な舞台出演作に、『THE CIRCUS!』シリーズ、『TOP HAT』、『ロカビリー☆ジャック』、『EDGES-エッジズ-2022』、『スラムドッグ$ミリオネア』、『りんご』など。

<コメント>

マリー・キュリーの物語の中に僕自身がどのような形で携わる事ができるのか。新たな挑戦になる事は確かなので自分に出来る事を探して新たな発見をしながら良いスパイスをこの作品に与えられるようパフォーマンスしていきたいと思います。
 
 

あらすじ

19世紀末、マリーは、大学進学のため、パリ行きの列車に乗っていた。そこで出会ったアンヌと希望に胸を躍らせ、当時、 少なかった女性科学者として、研究者のピエール・キュリーと共に新しい元素ラジウムを発見し、ノーベル賞を受賞する。 ところが、ミステリアスな男・ルーベンが経営するラジウム工場では、体調を崩す工員が出てきて……。