横山だいすけさんインタビュー|Family Dream Live 2020 とどけみんなのおうち From舞浜アンフィシアター

Family Dream Live が近づいてきました。改めて今のお気持ちを聞かせてください!

いよいよ来たなという感じですね。Family LiveからFamily “Dream ”Liveにタイトルが変わり、僕たちが持っている“夢”、皆さんの持っている“夢”が集まって、新しい形になったFamily Dream Liveをみんなのおうちに届けられるんだ!っていう実感が日々湧いてきています。今回も心強いキャストの皆さんが一緒なので、新しい色を作り出して皆さんのおうちに届けていきたいという気持ちでいっぱいです!

「おかあさんといっしょ」を卒業されてからテレビをメインに活動されていましたが、配信という形は新たなチャレンジになりますか

テレビと近い感覚ということもあり、よしおにいさんやりさおねえさんはずっと一緒にやってきた仲間なので、そういう意味では心配することなく背中をあずけて、それぞれ僕たちが持っている力を120%出し切って、さらにパワーアップした3人の姿も見てもらいたいです!鈴木福くんと私立恵比寿中学のみなさんは前回も一緒にライブを盛り上げてくれましたし、中川翔子さんという素晴らしい仲間を迎えるにあたって、また違った音楽の楽しさを届けられるのじゃないかなとワクワクしています。

中川翔子さんとは以前、テレビ番組での共演もありましたよね

そうなんです!たまたま番組で共演した時に、2人ともディズニーが好きという話になって盛り上がりました。中川翔子さんはラプンツェルの声優もされて歌も歌われているので、いつか共演できるといいですねって話をしていました!今回、Family Dream Liveでの共演ができると聞いて、どんなハーモニーが届けられるんだろうって本当に楽しみです。歌は、アーティストの方とのハーモニーによって毎回ちがうカラーになるんです。その化学変化を感じた時というのは、僕自身、アーティストとしてもすごくワクワクする瞬間ですし、会場のみんなや画面を通して見てくれているみんなにも「こういう表現もあるんだ」「みんな知ってる歌なのにこういう風になるんだ」って一緒に共感して楽しんで頂けたらと思います。

横山さんが配信ライブをご覧になるとしたら、どんな楽しみ方をしたいですか

ライブの臨場感が好きなので、まるで自分がそこにいて生声を聴いているような気持ちになれるよう、ホームシアターみたいにスピーカーへ接続してボリュームを大きくして見たいです!あとは好きなおやつと飲み物を準備して、ライブ中はおもいっきりライブを楽しんで曲の間はおやつ食べながらみんなが話しているのを聞いたりとか…そういう楽しみ方をしたいですね。一番前の席で一番見たいところをリアルタイムで見られるのは、配信の最大の魅力なのかなと思います。みんなにも今回の配信ライブを好きなスタイルで楽しんでもらえたら嬉しいです。アーカイブ配信で好きなところを何度も見返せるというところも良いですよね!時代にあった新しい楽しみ方なんじゃないかな。

Family Dream Liveを待ちわびているファンの皆さんに、横山さんからひと言お願いします

Family LiveからパワーアップしたFamily Dream Live。今回は会場と生配信でのライブということで、全国のおうちでも楽しめる新しい形を作りました。ぜひみなさんにとって新しい楽しみ方をこのFamily Dream Liveで見つけてもらえたら嬉しいです。そして、ステージにいる僕たちと一緒に、今でしか味わうことのできない最高の瞬間をぜひおもいっきり楽しんでいきましょう!