チャップリンの名作無声映画を豪華声優陣が吹替えるライブイベント「ボイスシネマ 声優口演」が 2023 年 10 月 21 日(土)、22 日(日)に有楽町よみうりホールにて「ボイスシネマ 声優口演ライブ 2023 in有楽町」として開催。
『声優口演』とは 2006 年に洋画吹き替え 50 周年企画の一環として声優・羽佐間道夫の呼びかけによってスタートしたイベント。無声映画の名作をベテランから若手まで幅広い声優が生で吹き替え、一流ミュージシャンが生で演奏する画期的なライブイベントとして毎年各地で開催されてきた。今回のイベントでは 90 歳の現役声優 羽佐間道夫(企画・総合プロデューサー)を中心に、レジェンド声優達が大集合!次世代へ繋げる、声優達の技術の
競演で、チャールズ・チャップリンの名作映画の生吹替えに挑戦する。
モノクロ映画に色を塗るごとく、ライブで吹き替えて行く様は、一切のセリフ間違いやタイミングのずれが許されないまさに「真剣勝負」。当日は生吹替えで繰り広げられる掛け合いや一人ですべての登場人物をこなすパフォーマンスなど、ここでしか見られない圧巻のステージのほか、出演者によるスペシャルトークショーや、スペシャルゲストの坂本頼光(弁士)と羽佐間道夫によるトークなども実施予定。チケットは7 月 29 日(土)正午より先行抽選販売開始。
出演者は、「ロッキー シリーズ」のロッキー・バルボアや「スター・ウォーズシリーズ」のドゥークー伯爵で知られる羽佐間道夫をはじめ、井上和彦、井上喜久子、遠藤綾、小野大輔、佐藤拓也、鈴村健一、武内駿輔、千葉繁、土井美加、中尾隆聖、浪川大輔、林原めぐみ、福山潤、堀内賢雄、安元洋貴、山寺宏一、若本規夫という世代を超えた過去最大級の豪華声優陣と演奏に Tellers Caravan。口演作品などの詳細に関しては、後日公式 HP や SNS で発表。
企画/脚本/演出も務める羽佐間道夫をはじめ、出演声優からのコメントが到着した。
「声優口演も益々盛んになって参りましたが来る 10 月 21 日そして 22 日。今回も華やかな声優陣が集まって開催されることになりました。どうぞご来場いただき笑って笑って笑ってください。」
―羽佐間道夫
「大好きな羽佐間道夫さんと同じ舞台に立てる「ボイスシネマ声優口演ライブ」!!それだけで、こんなに幸せなことはありません。そのほかの出演者の皆さんも、超〜豪華!どんなステージになるか今から楽しみです。これは声優界の歴史に残るようなイベントになると思います。是非是非、皆さんもこの素敵なイベントに立ち会ってください!!」
―井上和彦
「祝♡卒寿!羽佐間道夫さん!永年、声優界の発展にご尽力されてきた羽佐間さんへの感謝とお祝いの気持ちを胸に、精一杯演じさせていただきたいと思います。ボイスシネマの素晴らしい世界をぜひ楽しんでくださいね♪」
―井上喜久子
「素敵な方々とご一緒させていただけることに、とても興奮しています。みなさんのお芝居を直接浴びながら、自分自身も学び成長し、何かひとつでもお届けできたらなぁと思っています!ぜひ素敵な時間を体感しにいらして下さい!」
―遠藤綾
「前回の終演後に「また出られるよう精進します」とお伝えしました。こうして呼んでもらえたことが幸せです。羽佐間さん 90 歳のお祝いに華を添えられるよう、感謝を込めて演じさせていただきます!」
―小野大輔
「収録スタジオに張り出されたこの催しのお知らせを目にする度に、いつか挑戦してみたい!と、以前から思っておりました。今回の出演のお話をいただき、心から光栄です。皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります!」
―佐藤拓也
「声優口演に参加できて光栄です!ベテランの方々の演技を間近で観られるのが個人的にもとても楽しみです。自分もここまで積み重ねた経験を活かして、皆様に素敵な作品を届けられるように頑張ります。」
―鈴村健一
「チャップリンや白黒映画に、声を当てる機会があればと思っていたのですが、そんな機会を与えて頂き本当に嬉しいです。出演者とのチームワークを大切にし、アテレコの面白さを皆様にお伝えできればなと思います。」
―武内駿輔
「本来無声映画の作品に、「多分こんな事を喋ってるんだろう」と想像力をフル回転して脚本に仕上げ、それを無謀にも劇場で生当てをするなど前代未聞な企画だからこそ、頑張ります!・・・いや、楽しみます!!( ^ω^)」
―千葉繁
「実は私、高 3 の時選択授業で「チャップリン」をとってました。水原先生の。数 3 とか、物理B とかではなく。羽佐間道夫大先輩の声優口演に出演させて頂くことは、あの時からの運命だったのではないか♪と思っております。勝手に。拝」
―土井美加
「尊敬する大好きな先輩の羽佐間さんと又、ご一緒出来てとても嬉しいです。今回で 3 回目頑張ります。」
―中尾隆聖
「この度、記念の口演に参加できること光栄に思います。羽佐間道夫さんが築きあげてきたコンテンツに花を添えられるよう頑張ります。無声映画に声を当てるというのは声優冥利に尽きることもありますが難しいことには変わりありません。共演するトップレベルの皆様に力を借りつつ頑張ります!」
―浪川大輔
「ディズニー+配信「マーダーズ・イン・ビルディング」という作品の吹替のお仕事がとんでも無いご縁を紡いでくれました。人は無いものを想像で補填する力があります。白黒に色を、無声の世界にメッセージを…。皆様の想像の世界に「声」でお邪魔させてください。」
―林原めぐみ
「声優口演に出演するのは何と 16 年振りになるんだとか。当時は「のらくろ二等兵」の無声アニメに登場キャラクターすべての声を演じました。生一発本番のスリリングかつエキサイティングな高揚と興奮は今も記憶しております。今回はどんな生アテレコになるのか今から楽しみです!!」
―福山潤
「尊敬する羽佐間道夫さんが作り上げてきた、声優口演。何回か出演させて頂きましたが、いつも演者の皆様のレベルの高さに圧倒されます。この歳になっても緊張する舞台は、私にとっても最高です。どうぞ宜しくお願いします。」
―堀内賢雄
「自分に、今の自分に出来る精一杯をしっかりお届けしたいと思います。先輩たちがたくさん、必死に、紡いできてくださったからこそ、俺たちの今がある。噛み締めて、大切に、大切に、舞台上で「今」を感じたいと思います。」
―安元洋貴
「10 数年前、羽佐間道夫さんからお声掛け頂き初めて参加した声優口演。その時に演じたのが「犬の生活」でした。以来、タキシードもパンツもびしょびしょにしながら 1人チャップリンを続けております。今回は卒寿を迎える羽佐間さんへの感謝の気持ち込めて、久々の「犬の生活」を頑張ります!」
―山寺宏一
「声優口演の舞台はすでに10回を超えていますが、あいかわらず本番は緊張しますね。生本番なので一瞬のズレがストーリーのリズムテンポの流れを崩してしまうので、いやはや毎回冷や汗ものです。大阪の新歌舞伎座では私のマイクがトラブって声が入らないというとんだハプニングもありました。クワバラクワバラ…」
―若本規夫