家族の再生を細やかに描く、ピュリツァー賞受賞の傑作「ラビット・ホール」初日前会見コメント&舞台写真が到着!

2023.04.10

撮影:岡千里


あなたの希望は、あなたと共にある。
家族の再生を細やかに描く、ピュリツァー賞受賞の傑作を、最高のキャスト&藤田俊太郎の演出で上演!

4月9日(日)東京・PARCO劇場を皮切りに、秋田・福岡・大阪にて上演されるPARCO劇場開場50周年記念シリーズ「ラビット・ホール」の初日前会見&公開舞台稽古が開催されました。

2007年にピュリツァー賞を受賞した戯曲「ラビット・ホール」(Rabbit Hole)は、傷ついた心が再生に至る道筋を、家族間の日常的な会話を通して繊細に描いた傑作として知られます。2010年には、ニコール・キッドマンの製作・主演により映画化もされ、数多くの映画賞に輝きました。この珠玉の物語を、近年最も熱い注目を集める藤田俊太郎の演出と、宮澤エマをはじめとする屈指の俳優たちの出演で上演します。

4歳のひとり息子を亡くした若い夫婦ベッカとハウイー。息子は、飼い犬を追いかけて飛び出し、交通事故にあった。ふたりの悲しみへの向き合い方は真逆で、お互いの心の溝は広がるばかり。妻ベッカは、彼女を慰めようとする妹や母親の言動にもイラつき、深く傷ついていく。ある日、事故の車を運転していた高校生ジェイソンから会いたいと手紙が届く。それを読んだベッカは・・・・。悲しみの底から、人はどうやって希望の光を手繰り寄せるのか。人間の希望の本質とは何か。「ラビット・ホール」は、わたしたちの身の回りのありふれた風景や会話から、確かな希望の光を鮮やかに紡ぎ出します。

主役ベッカは、今回が舞台初主演となる宮澤エマです。舞台に留まらず22年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をはじめ、その確かな演技力で近年映像での活躍も目覚ましく大注目の宮澤エマが、至高の戯曲に挑みます。そして夫ハウイーを演じるのは、作品毎に観客の支持を高め続け、第57回「紀伊國屋演劇賞個人賞」を受賞した成河です。宮澤エマと成河による夫妻の繊細かつ豊かであろう台詞の応酬に期待が高まります。妹イジーは、蜷川幸雄の「ネクスト・シアター」が生んだ大型女優、土井ケイトです。藤田俊太郎作品の常連女優でもある土井のイジーは舞台を弾ませるに違いありません。また、事故を起こした高校生ジェイソンは、人気グループ「7ORDER」のボーカルで舞台等でも多くのファンを魅了する阿部顕嵐とオーディションで抜擢された山﨑光がダブルキャストで演じます。そしてベッカとイジーの母ナットを演じるのは、数多くの演出家から厚い信頼を集めるシルビア・グラブです。「三谷幸喜のショーガール」や森新太郎演出「ジュリアス・シーザー」(21)など、PARCO劇場には欠かせぬ女優です。
2023年春、私たちが今最も出会いたい再生の物語を、PARCO劇場の50周年イヤーに相応しい素晴らしいキャストと演出で、自信を持ってお贈りします。どうぞご注目ください。

初日前会見のコメントと公開舞台稽古の写真が到着しましたので掲載します。

 

コメント

藤田俊太郎(演出)
素晴らしいキャストのみなさん、素晴らしいプランナー、スタッフの皆様と一緒に、丁寧に稽古場で稽古をして作品を作って来ました。あとは素晴らしいお客様を劇場に迎えるだけです。いとおしくて愛すべきカンパニーで世界ツアーをしたいと思えるくらい誇らしい気持ちで作品を作ることが出来ました。とても幸せです。
開幕5分で泣いて、開幕5分で笑って、上演中、悲しんで、喜んでいただけたらと思います。戯曲、物語、会話を通した「言葉」だけではなく、その「言葉」の向こう側にもっと大きな、お客様に共鳴していただける「ラビット・ホール」があるのではないかなと感じています。演劇を愛する全ての方に観ていただけたらと思います。もちろん、初めて劇場にいらっしゃる方にも観劇いただけたら嬉しいです。
開場50周年を迎えたパルコ劇場でお待ちしております。

 

宮澤エマ
2013年の初舞台からちょうど丸10年で、初めて主演という形で、PARCO劇場の舞台に立たせていただくことになりました。この作品に巡り合えたこと、素晴らしいカンパニーで初主演をつとめさせていただくことが、いかに幸せかというかということを今、毎日毎日ひしひしと感じております。初共演の方もいるのに、初めてなのかなと思えるほど、前世も一緒だったのかなというくらい(笑)、最初から仲のいいカンパニーでした。そして、仲の良さだけではなく、それぞれがスキルと技術を持って、ディスカッションしながら、支え合いながら、アドバイスしながら稽古を進めて来たので、それは誇りでしかありません。悲劇的なことが起こった時に、一生懸命生きていきたいと感じている愛すべき人々の物語。気遣おうとするから衝突があり、その向こう側に分かり合いがある物語です。ぜひ、この作品のパワーを感じて欲しいと思います。

 

成河
日本には、世界がうらやむくらい、いろいろなジャンルの演劇があって、様式性の高いものから、写実性の強い演劇まで多様です。「しゃべり言葉」というのは、とても難しく、「しゃべり言葉」から離れれば離れるほど様式性の方向に行ってしまい、ヨーロッパやアメリカで今主流の会話劇から離れてしまい、お客様からは身近に感じられなくなってしまう。このカンパニーでは、「しゃべり言葉」をみんなでとても時間をかけて研究して、大学のサークルの研究会かというくらい、ディスカッションしました。様式性だけではない、派手さだけではない、日常的な身近な会話劇は、人生の支えになったり、辛い時に寄り添ってくれるということを、いろいろな人に知っていただきたいと思います。

 

土井ケイト
本稽古が始まる前から、エマを筆頭にみんなで集まって、言葉を一から見直していきました。ここまで言葉にこだわった分、逆にものすごく「生」じゃないと成立しない、本当にその場で感じてないと動けない、言葉には逃げられない、そんな舞台になったと思います。実はそういう舞台はとても稀有で、このカンパニーでこそなしえたこと。奇跡だと思っています。すごく実験的で、新しい挑戦なので、お客様に一緒に感じていただき、千秋楽に向かって進んでいきたいと思います。

 

阿部顕嵐
素敵な作品と素敵な方々に携わることが出来て、本当に幸せですし、ダブルキャストなので、舞台稽古の時、客席から何度かこの作品を客観的に観ることが出来ました。この作品には、観た後に受け取る、悪い意味ではなく、鈍くて重い痛みがあり、自分の中で消化できないものがあります。その感じたものを消化していくまで、何日間もずっと考え続けられる作品です。お客様にもその似たような思いを受け取っていただければと思います。そして、何度も観て楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

山﨑光
明日初日を迎えられることの嬉しい気持ちでいっぱいです。まだまだ僕は未熟なので、これからも改良していける余地があるなと熟慮しています。こんな素敵な方々とご一緒出来て、非常に嬉しいですし、まだ油断はできないですが、コロナも少しおさまってきたこともあり無事にずっと稽古も続けられて、この後も誰も欠けずに突っ走っていきたいです。それぞれのジェイソンを観ていただけたらと思います。

 

シルビア・グラブ
ひとつのちっちゃい種から、ずっと水を与えて、風を与えて、太陽を与えて、この作品がどんどん成長して行く過程を見守って、愛情深くこの作品を観ています。お客様が入ってようやく完成形になるので、早く完成形を感じてみたい気持ちでいっぱいです。幕が開けたら、完成形として終わりではなく、またさらに千秋楽まで、どれだけ成長していくか、そしてこの作品が愛されるか、愛し続けるかが楽しみです。

 

STORY

ニューヨーク郊外の閑静な街に暮らす、妻ベッカと夫ハウイーのコーベット夫妻。
彼らの4歳の一人息子ダニーは、8か月前、飼い犬を追いかけて道路に飛び出し、交通事故で亡くなっていた。息子を忍びつつ前に進もうとするハウイーと、息子の思い出に触れることもできないベッカ。彼女は妹のイジーや母ナットの言動にもイライラし、深く傷つく。
そんなある日、ダニーの事故の車を運転していた高校生・ジェイソンから手紙が届く。
それを読んだベッカは・・・

 

舞台写真

撮影:岡千里