この度、2023年に新橋演舞場で大きな話題を呼び、2025年9月には南座での再演も大盛況となった新作歌舞伎『流白浪燦星(ルパン三世)』の待望の第2弾新作『流白浪燦星 碧翠の麗城(へきすいのれいじょう)』が。全国4大都市でのロングラン公演として上演が決定した。今回は諏訪の国を舞台に、囚われの姫とお宝をめぐりルパン一味が大冒険を繰り広げる。
主演の片岡愛之助は、流白浪燦星と石川五ェ門の二役を演じる。 ヒロイン・瀬織姫の中村米吉をはじめ、次元大介を市川笑三郎、峰不二子を市川笑也、銭形刑部を市川中車が演じるなど、盤石の布陣が集結。さらに、七藍屋雅吉実は守矢正之助を市川猿弥が、瀧津弾正久永を中村錦之助(新橋演舞場・御園座)、坂東彌十郎(南座・博多座)が勤める事も決定した。
本作でも、古典歌舞伎の魅力をふんだんに盛り込んだ演出や表現で、歌舞伎版“ルパン三世”の新たな世界を描き出される。
今回は、片岡愛之助・中村米吉・戸部和久(脚本・演出)が登壇した、記者会見の様子をお届けする。
登壇者コメント
片岡愛之助(流白浪燦星/石川五ェ門(二役))

第1弾の時は、どういう風にルパンが歌舞伎になるんだろうと、もう手探りのまま始まって、そのまま稽古に突入して出来上がったものでして(笑)。
みんなで知恵を出し合いながらできた作品を皆さん喜んでくださって、こんなありがたいことはないなと思っていたら、第2弾もできるということで。本当に嬉しさと、そして不安もいっぱいでございます(笑)。
そして今回は、流白浪燦星(ルパン三世)ともう1役、石川五ェ門も演じさせていただきます。なんで欲張りな人なんだろうと思われてる方もいらっしゃると思います(笑)。
でも今回の作品実は、石川五ェ門はほとんど出ないんですよ。それで敢えて、2役どうですかってお話だったんです。
なので僕がずっと出ているというわけではないんです(笑)。でも、しっかり活躍はします。
原作ファンの方々にも楽しんでいただけるものにしたいですし、やはり歌舞伎でありますから、歌舞伎というものを存分に知っていただきたいと思っております。
ストーリーに関しましても、初めて歌舞伎をご覧になる方、普段から歌舞伎をご覧になられてる方、どちらにも本当に楽しんでいただきたいという気持ちで挑んでおります。
ルパン歌舞伎は、ルパンの世界、アニメの世界も楽しんでいただけますし、歌舞伎の世界も存分に楽しんでいただけるように作れると思っておりますので、ぜひ皆様ご覧くださいませ。
中村米吉(瀬織姫役)

今回、ルパン三世の歌舞伎化第2弾で瀬織姫を勤めさせていただきます。
SNS上などで、私が茶髪のボブヘアーで出てくるんじゃないかというコメントが多々見られたんですが、そのようなことはなく、ちゃんと歌舞伎のお姫様でございます(笑)。
私自身、様々な歌舞伎のお姫様を務めてまいりましたが、こういう新作の場合には、これまで私自身が歌舞伎役者として女方として培ってまいりましたものをどういう風に活かすか、さらには自分自身の古典での勉強の成果が測られる場でもあると思っております。
ルパン三世は、子供の頃からアニメやゲームでよく触れてきたとても好きな作品ですので、私自身がこれまで勉強したことを精一杯この作品で活かせるように努めてまいります。
今回は、ヒロイン(瀬織姫)とルパンの物語と伺っておりますので、非常にウェイトが重いお役だと思っております。
愛之助の兄さんの胸を借り、戸部さんの脚本の力を信じ、精一杯努めまして、皆様に楽しんでいただければと思っております。
戸部和久(脚本・演出)

第1作目の作品に関しましては、ルパンと石川五ェ門という、男と男の戦いのドラマを描いたという作品でございました。
そこで1つの歌舞伎におけるルパンの登場人物というのが、第1作目で出来上がって行ったかなという風に思っております。
それを踏まえての第2作目でございます。
ですので、第2作、どうしよう、こうしようということを悩み考えましたが、ヒロイン物をさせていただきたいという風に思いました。
歌舞伎のヒロイン、ルパン三世のヒロイン、あるいは、原作でありますアルセーヌルパンの中に出てくるヒロイン、様々なヒロイン像というものがございますが、歌舞伎の中にも有名なお姫様というのは多々出てまいります。
そして、ルパン三世の中にも有名なヒロイン像というのは色々描かれております。そういうものが、ない交ぜになりまして、ルパンとヒロインの物語というものができないかという風に思いまして、今まさに鋭意制作というところでございます。
今回は、愛之助さんの進化したルパン三世と、米吉さん演じるヒロイン瀬織姫の、お二人の物語がどういう風に展開していくのか、そしてそれをお客さんにどう感じていただけるのか、そこを楽しみにご覧いただきたいなという風に思っております。

『流白浪燦星 碧翠の麗城』は2026年3月5日(木)~3月27日(金)まで新橋演舞場(東京)にて上演される。
ほか名古屋、京都、福岡公演を予定。
詳細は公式サイトから
