新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた要請を受けて、劇場公演が中止・延期される中、新しい形での公演実施方法を検討し、有料配信サービスを使用した公演開催を決定いたしました。
中村壱太郎が基盤をつくりあげた本作には、歌舞伎俳優 尾上右近が出演。その他にも、日本舞踊家の花柳源九郎、藤間涼太朗が出演します。音楽は、中井智弥(箏・二十五絃箏)、浅野祥(津軽三味線)、藤舎推峰(笛)、山部泰嗣(太鼓)、友吉鶴心(琵琶)といった、国宝級の和楽器奏者たちが参加。さらに、モード界でワールドワイドに活躍する、冨沢ノボル、里山拓斗、edenworksといった豪華布陣が集結し、ヘアメイク・衣装も本作のために構想・製作しました。
さらに本日、公式サイト、ティザー映像の公開により、作品の一部をお見せするとともに、チケットも発売されました。ローソンチケットでのチケットご購入者には作品の制作過程をご覧いただけるメイキング映像の配信も予定しており、生配信当日までの期間もお楽しみいただけます。
歌舞伎史上初の試みによる新たな体験をお見逃しなく!
中村壱太郎、尾上右近コメント
僕ら2人の生き甲斐である「踊り」そして「魅せる」に特化した作品を創りたい、そんな思いを胸に、素晴らしき仲間を得て、現在まさに作品を生み出しています。「歌舞伎・日本舞踊が劇場で上演できない」、そんな状況下だから創ったのだと言われて終わるような、そんな簡単な覚悟ではありません。やるからには続けていきたい、そして「今」に通じる作品でなくてはいけないことを意識し、現代に生きる魅力的すぎるアーティストの皆様の表現を身に纏い、「今」できる最大限の表現をここに詰め込みました。「ART歌舞伎」の字のごとく、美しくアートな世界を十分に味わっていただきたく思います。