J-CULTURE FEST presents 井筒装束シリーズ 詩楽劇『八雲立つ』取材会を開催。尾上右近、水夏希、尾上菊之丞が登壇!

撮影:宮川久
写真は左から水夏希、尾上右近、尾上菊之丞


~知っているようで知らない日本の神々の伝説~
構成・演出 尾上菊之丞
尾上右近(スサノオ)×水夏希(イワナガヒメ)
川井郁子のヴァイオリン、吉井盛悟の和楽器が奏でる
荘厳な演奏と共に、石見神楽(MASUDAカグラボ)の大蛇が舞う!

 

本シリーズは、神社の装束をはじめ、先の即位礼においても装束を提供した株式会社井筒による絢爛華麗なる装束を、様々なジャンルの舞台で活躍する出演者が競演し話題を呼んで参りました。
今回は、主演に歌舞伎界の若手花形のホープとして期待を集める尾上右近、そして、元宝塚歌劇団・雪組トップスターで退団後もミュージカルをはじめ様々なジャンルの舞台で活躍する水夏希を迎え、本シリーズではお馴染みの世界的ヴァイオリニストの川井郁子と、太鼓をはじめ和楽器界の第一人者の吉井盛悟が演奏、作曲を担当、さらに、今回は日本最古の舞台芸術と言われる神楽の中でも人気、実力の抜き出ている島根県益田市の石見神楽(MASUDAカグラボ)が初参加し、構成・演出尾上菊之丞、脚本戸部和久により、古事記に描かれた神々を紐解き、日本神話の新たな物語を紡ぎます。

本作では、冒頭に本年の穢れを払い、また新年を寿ぐ神職による修祓が執り行われ、続いてプロローグではイザナキ(右近)、イザナミ(水)の神秘的な歌の掛け合いによって神産み、国生みが描かれます。黄泉へと去った母イザナミの穢れを払い生まれたスサノオ(右近)は舞台上で衣裳を着け隈を取り、『暫』や『押戻し』などに代表される歌舞伎の荒事を見せ荒む魂、荒御魂を現して、天上へと踊り込みます。
一方、瓊瓊杵尊に袖にされ侮辱を受けた岩長姫(水)は闇落ちして大蛇となります。大蛇となって美しき女性を喰らい尽くす様子を石見神楽と岩長姫の“大蛇タンゴ”で見せていきます。そして、石見神楽のスサノオと右近演じる二人のスサノオが相対して神とは如何に、人とは如何にと問う“二人スサノオ”の場面は本作の大きな見どころです。スサノオが大蛇の首を斬り、岩長姫の闇が立たれると世を覆う邪が払われ大団円の舞上げとなります。

古事記の神話の世界を舞台に、古典芸能、ミュージカル、日本舞踊、神楽、音楽の第一線で活躍する舞台人たちが見せる大胆で斬新なコラボレーションで、行く年を祓い、新年を寿ぐに相応しい舞台をお楽しみ頂きます!

 

〈登場人物〉
スサノオ ・・・・・尾上右近
イワナガヒメ ・・・水 夏希
クシナダヒメ ・・・花柳喜衛文華
ツクヨミ ・・・・・藤間京之助
神話の神々 ・・・・若柳杏子
木花咲耶姫 ・・・・花柳まり草
瓊瓊杵尊 ・・・・・林 祐樹
大蛇・須佐之男命・・石見神楽(MASUDA カグラボ)
天の御柱 ・・・・・尾上菊之丞

〈演奏〉
ヴァイオリン ・・・川井郁子
和楽器 ・・・・・・吉井盛悟
太鼓 ・・・・・・・田代 誠(英哲風雲の会)

 

コメント

尾上右近(スサノオ役)
年末年始に向け、準備を進めていき、多くの方に楽しんでいただきたいと思っております。歌とお芝居と踊りと、存分に自分のやるべきことを生かせる舞台をご用意いただきました。年末は、今年一番良い仕事をしたと言えるように、年始は、この舞台を越えられないと思うような舞台を努めたいと思います。本作の衣裳は、歌舞伎の衣裳より軽く、非常に動きやすく、表現しやすい、ふくよかな着心地が印象的です。色鮮やかで形も様々で、衣裳が表現してくれる部分も非常に多いと思います。「総合芸術」という物を感じていただける舞台になるかと思います。年末といえば格闘技のイメージがありますが、今回の公演は表現の総合格闘技となっておりますので、是非東京国際フォーラムへお越しください。

〈今年の振り返りと来年の抱負〉
歌舞伎座で大役をやらせていただくなど、お仕事に恵まれ、非常に幸せな1年でした。また、責任を担いながらも楽しむということを実感した1年でございました。来年は、「右近」を名乗らせていただいておりますので、ウコン飲料系の広告に出させていただきたいな、という風に思っております(笑)。

 

水 夏希(イワナガガヒメ役)
歌舞伎役者の方、舞踊家の方と一緒に日本舞踊を踊るのは非常に不安ですが、音楽や構成など今まで見たことの無いような、素晴らしい作品になると思います。宝塚時代に『スサノオ』という作品で八岐大蛇の役を演じましたが、まさか退団後、再び大蛇の役を演じることになるとは思ってもみませんでした。今回は日本の神話のお話ではありますが、これまで自分がやってきたアルゼンチンタンゴが融合するなど、珍しいコラボレーションもあります。イワナガヒメの失恋の悲しみを存分に、妖艶に演じられればと思います。非常に軽いお衣裳ではありますが、何枚も重ねて着る一枚一枚が緻密にできていて、そう言った細かいところから、内側から作品の世界観を作ってくださっています。また、本物の丁寧なお衣裳を着ることによって気持ちも高揚しますので、非常に楽しみです。

〈今年の振り返りと来年の抱負〉
沢山の舞台に出演させていただき、充実した1年でした。芸能生活30周年を迎えるにあたり、今後の人生ではやりたいことを存分にやりたいと考えました。8年間習っているアルゼンチンタンゴもより力を入れ、海外からアーティストをお招きするなど本格的な公演を行ってみたいと思います。

 

尾上菊之丞 (構成・演出、天の御柱役)
歌舞伎やミュージカル、石見神楽など様々なジャンルの方々が集い、その中での化学反応を皆様に感じていただきたいと思っております。イワナガヒメの苦しみを情熱的なタンゴで表現したり、皆さまの培ってきた経験を舞台上で活かしつつ、芸能の魅力の対峙をお見せいたします。おもちゃ箱のような、どこを切ってもめでたい要素が詰め込まれた本作にどうぞご期待下さい。

<今年の振り返りと来年の抱負>
特に反省することはございません(笑)。今年は、自身の会でも八岐大蛇をやらせていただき、非常にご縁を感じております。神様に引っ張られているようなそんな感覚です。芸能も厳しい状況が続いておりますが、打開するべく様々な策を打ち出し、先々につなげていきたいと思っております。