舞台『千と千尋の神隠し』が第47回菊田一夫演劇大賞に☆W主演の橋本環奈&上白石萌音が「全員での受賞」に喜びのコメント!

2022.05.31

5月30日に都内で行われた「第47回菊田一夫演劇賞授賞式」に、今回大賞に輝いた舞台『千と千尋の神隠し』の関係者を代表して、W主演を務めている橋本環奈と上白石萌音が出席。他にも本年度の受賞者である佐藤B作、木下晴香、森新太郎(以上4名:演劇賞)や、特別賞に輝いた松本白鸚らが出席し、喜びのコメントを残した。

以下、受賞者のコメントを紹介!!

受賞者コメント

<菊田一夫演劇大賞>
舞台「千と千尋の神隠し」上演関係者一同

橋本環奈
私たちみんなで作った舞台が菊田一夫演劇賞大賞を受賞することができて大変光栄に、嬉しく思っています。「千と
千尋の神隠し」という作品は誰もが知る世界的な不朽の名作で、それを舞台化するということになり、世界初演とい
うこともあって0から1を作る作業がこんなにも大変なんだと日々の稽古で感じていて、幕を開けるために誰一人欠
けても上演出来なかったと思うとカンパニー全員でこの賞を受賞できたことが嬉しいです。まだ北海道、愛知と公演
が続くのでこの賞を励みにもっと磨きをかけて精進していきたいと思います。本日はありがとうございました。

上白石萌音
この度はありがとうございます。みんなで一つの賞をいただけたことがとても嬉しいです。この作品は国内のみなら
ず海外にも上演関係者がいらっしゃいます。国境も世代も超えて大きなカンパニーが一本の映画への愛とリスペクト
で強くつながっていることが素敵だなと思いますし、その輪の中に自分もいられることを幸せに思います。お客様の
中には初めて舞台をご覧になるという方が多いそうです。そういった方々にもっと演劇を観てみたいと思っていただ
けるような、良い入り口になれるような作品でいられるよう努めてまいります。まだロングランが続くなかでこのよ
うな栄えある賞をいただけたことはカンパニー全体の活力になっています。賞に恥じぬよう一公演一公演を大切にお
届けしたいと思います。ありがとうございました。

 

<菊田一夫演劇賞>
佐藤B作
(「サンシャイン・ボーイズ」のアル・ルイス役の演技に対して)

佐藤B 作と申します。ちょっと聞くとふざけた芸名のようですが、これは自由劇場という劇団の研究生の時にあだ名をつけていただきまして今に至ります。私は大学で東京に出てきました。絵に描いたように真面目な学生でしたが、五月病なのかだんだんと学校に行かなくなり歌舞伎町のジャズ喫茶に朝までいるようになってしまいまして、この先どうなってしまうのかと思っていたのですが、ある日「若者たち」というドラマを見てとても感動しまして「学校も行かず、ぶらぶらしていてはダメだ」と思いなぜか演劇をやろうと思い、早稲田の劇団に入りすっかり人生 が変わってしまいました。その時の演出に「佐藤の演技はナイーブでよかった」と褒めてもらい、それからどんどん芝居にはまっていきまして、その後自由劇場に入り、東京ヴォードヴィルショーを作って、いろいろな劇作家と出会いました。
そんな中、今回の「サンシャイン・ボーイズ」で、同世代で尊敬している加藤健一さんからお声かけをいただきまして普段あまり海外の演劇をやってないので初めてのような役でこのような賞をいただき、いろんな方のお力添えがあって生かされているなと感謝の気持ちでいっぱいの佐藤B作でした。

土居裕子
(「リトルプリンス」の王子役の演技に対して)※欠席のため本人より届いたメッセージ全文)
この度は、このような名誉ある素晴らしい賞を頂戴し誠にありがとうございます。
30年前の初演から何度も演じた役柄とは言え、まさかまたこの年齢で演じさせていただけるとは、ましてや、小さな劇団で生まれ上演してきたこのオリジナルミュージカルが、東宝の製作で、より多く の 方に観ていただけることになるとは夢にも思っていませんでした。そのご決断は大変勇気のいるものだったのではないでしょうか。本当に本当にありがとうございました。
いつ中断してもおかしくないコロナ禍で、名古屋の大千秋楽まで、スタッフ、キャスト全員が、健康なまま駆け抜
けることができたのは、カンパニーの皆様の意識の高さと、この作品へ たくさんの愛情を注いで下さったことに他な
りません。それなのに、それなのに、こんな飛び上がるほど嬉しい賞をいただいて、この日をずーっと心待ちにして
いたのに、この大事な時に感染してしまうとは…。ほんとに情けないかぎりです。
星の王子さまにも、「今回ばかりは笑えない」と、真上に光るあの星から叱られてしまいました。本当に申し訳ありません。当然のことながら、私 わたくし一人でいただけた賞ではなく、「土居さんが王子を演るなら」などと、とんでもない発言で私をこの場に導いてくださった井上芳雄さんをはじめ、プロデューサーの 小嶋麻倫子さん、演出の小林香さん、全てのキャスト、スタッフの皆様、そしてパンデミックの中、ご来場下さいましたたくさんのお客様の熱意と応援のおかげと心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

木下晴香
(「 モーツァルト!」のコンスタンツェ役、「王家の紋章」のキャロル役、「彼女を笑う人がいても」の岩井梨沙/山中誠子役の演技に対して)

この度は栄誉ある賞をいただき大変ありがたく思っております。まさかこのような賞がいただける日が来るとは夢に
も思っていなかったのでお知らせを受けたときは本当にびっくりしました。「モーツァルト!」「王家の紋章」「彼女を笑う人がいても」の三作ともに「どうかお客様にお届けできますように」と祈るような気持ちで過ごしていた日々でもあったので、今回ちゃんとお客様と作品を分かち合えたんだという証をこんなに素敵な形でいただけて嬉しいですし、素晴らしい出会いと学びに満ちた日々を過ごさせていただいたと改めて幸せを感じております。
「挨拶、素直さ、謙虚さ、感謝」恩師からいただいたこの言葉を胸に九州から上京して5年半が経ちます。まだまだ至らないことばかりで目の前のことに真っ直ぐに取り組むことしかできない私が今日この場所に立つことができたのはたくさんの方からいただいた愛と言葉が導いてくれたおかげです。これまでお力添えをいただいた皆様、ご一緒させていただいた皆様、応援してくださる皆様には感謝してもし切れません。幼い私に夢を与えてくれたのも、心に栄養を与えてくれたのも演劇でした。作品を通して誰かの力になれるよう、出会いを大切に、そしてこの賞を糧 に日々精進してまいります。

■森新太郎
(「ジュリアス・シーザー」、「冬のライオン」の演出の成果に対して)

演出の森新太郎です。この度は栄えある賞をいただき誠にありがとうございます。演劇集団円の大先輩である立石
涼子さんに言われた言葉で胸に深く残っているものがあります。「森、奇をてらう必要はないのよ。普通にやりなさ
い。みんな一人ひとり普通は違うのだから。あなたの普通はそれだけであなたの個性なのだから」それ以来私は普
通にやることを心掛け、素直に自分が信じられることだけを追求してきました。受賞の対象となった二作品におい
てもそれは変わりませんでした。「ジュリアス・シーザー」 は、本来は男性ばかりが登場する政治闘争劇ですが私 はそれを女性のみで上演しました。しかし、オールフィメールというその看板を意識することなく吉田羊さんをはじめとする俳優陣は力強く人間・ブルータスをあるいは人間・ジュリアス・シーザーを演じてくださいました。「冬のライオン」は中世ロイヤルファミリーの崩壊を描いたコメディで俳優たちのアンサンブルが素晴らしかった。私は
織田作之助の「夫婦善哉」が大好きなのですが、佐々木蔵之介さんと高畑淳子さんのロイヤル夫婦善哉に私自身が一番心を躍らせていたかもしれません。両作品とも忘れえぬ演劇体験でした。この 二 作品だけでなく私の演劇作品に携わってくださったすべての皆様にこの場をお借りして心より御礼申し上げたいと思います。

<菊田一夫演劇賞特別賞>
松本白鸚
(「ラ・マンチャの男」の主演を半世紀以上にわたり務めた功績に対して)

一番懐かしい名前が刻まれた賞でございます。「ラ・マンチャの男」というミュージカルは26 歳のときに初演をし
ました。あっという間に 50 年。今日は東宝さん、選考委員の方々、ご関係者、「ラ・マンチャの男」スタッフ・キャストの皆様方にお礼を申し上げたいと思います。先週くらいから「キンキー・ブーツ」というミュージカルがブロードウェイで上演されているのですがその劇場が「ラ・マンチャの男」をやった劇場でマーチンベックシアターと言います。英語でブロードウェイの俳優さん相手に 60 ステージやりました。懐かしいなと思いました。本当に今日はお礼の言葉で 終始したい と思います。最後に初演からブロードウェイをはじめ 50 年以上私のそばにいて、ブロードウェイではドレッサーもやってくれました、家内の紀子にお礼を言いたいと思います。ありがとう。

◇◇菊田一夫演劇賞とは◇◇

1975年に日本の 演劇界に偉大なる足跡を残した菊田一夫氏の業績を永く伝えるとともに、菊田一夫氏の念願であった演劇の発展のための一助として 創設された演劇賞である『菊田一夫演劇賞』。大衆演劇の舞台ですぐれた業績を示した芸術家(作家、演出家、俳優、舞台美術家、照明、効果、音楽、振付、その他のスタッフ)を表彰している。