超特急の小笠原海が舞台初主演『聖剣伝説3 TRIALS of MANA THE STAGE』開幕

©︎岩田えり

 

3月7日(金)、東京・サンシャイン劇場にて、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA THE STAGE』が開幕しました。東京公演を皮切りに4月4日(金)~6日(日)の大阪公演へと巡演いたします。

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』とは、『聖剣伝説』シリーズの3作目として1995年に発売されたアクションRPG 『聖剣伝説3』のフルリメイク版として発売され、世界累計出荷・DL販売本数100万本を突破した超人気作。マナの力を利用し世界征服をたくらむ勢力の争いに巻き込まれながら、必死に運命に抗う若者たちの旅立と試練の物語。豪華キャストによる繊細な演技、世界観に没入できる壮大な映像演出で、舞台版オリジナルの6人の物語をお届けします。

草原の王国フォルセナ出身で国を愛し、負けず嫌いな性格の傭兵として仕えるデュラン役は、メインダンサー&バックボーカルグループ『超特急』2号車・カイとして活動中の小笠原海が初の主演舞台に挑みます。デュランとともにパーティーを組む仲間として、ケヴィン役・青柳塁斗、アンジェラ役・飯窪春菜、リース役・礒部花凜、ホークアイ役・阿久根温世(ICEx)、シャルロット役・宮崎あみさが登場。さらに、アンジェラの母で魔法王国アルテナの理の女王役に最上もが、デュランが旅に出るきっかけとなった紅蓮の魔導師役に高尾楓斗(ONE N’ ONLY)、ケヴィンの父親でビーストキングダムの獣人王役に桜庭大翔、妖艶な美女の姿をした美獣イザベラ役に野本ほたる、聖都ウェンデルで暮らす神官ヒース役を山本龍人(ICEx)が演じます。
また、草原の王国フォルセナの王・英雄王/リチャード役に石坂 勇、竜帝に仕える黒耀の騎士/ロキ役に高木トモユキ、ビーストキングダムに突如現れた魔術師死を喰らう男役に原西孝幸(FUJIWARA)、ガラスの砂漠にいるドラゴン族の竜帝役に合田雅吏と、ベテラン勢も揃いました。

開幕に先駆けて行われた公開ゲネプロ&開幕直前取材よりコメント、舞台写真が到着しましたので掲載します。

 

コメント

小笠原海(超特急)/デュラン役
原作の発売から30周年を迎えるこの年に、こうして舞台化できることはすごく光栄なことだと思っています。原作をプレイしていた方にとって、動かしていたキャラクターたちが自分の手を離れて舞台の上で動き出すというのはすごく新鮮な経験だと思います。今回は、原作を基としたオリジナルストーリーとなりますので、原作では3人しかプレイできなかったのが6人一斉に動き出すという、ここでしか見られないものとなっております。とても貴重な経験だと噛み締めながら僕たちもお芝居させていただきますので、皆さんに楽しんでもらえたら嬉しいです。素敵なキャストの皆さん、そして素敵なスタッフの皆さんと作り上げたこの舞台を原作、そして作品のリスペクトを持ってデュランを生きたいと思っております。

青柳塁斗/ケヴィン役
2月頭から毎日のように稽古をしてきました。カイくんがたくさん殺陣を頑張ってたくさん汗をかいていますので、そこをぜひとも注目して楽しんでいただければと思います。ケヴィンは、6人のメンバーの中で唯一武器を持っていないんですが、父親の獣人王やルガーという獣人の仲間と争うシーンがあるので、必死に素手でアクションをしているところをぜひとも注目していただければと思っています。

最上もが/理の女王役
私は5年ぶりにお芝居をするので、皆さんの足を引っ張らないようにと思いながら挑戦しております。私が1番好きな推しキャラが、“美獣イザベラ”で野本ほたるちゃんが初日の本読みからすごく好きな感じで演じられていて。なかなか癖のあるキャラなんですが、その癖が全開で出てくると思うので彼女の登場を楽しみにしていただきたいなと思っています。今回、小笠原さんを筆頭にムードメーカーたちがたくさん現場を盛り上げてくださって、とても楽しくてあっという間の本番だと感じております。楽しみな反面、もう終わるのが寂しいです。なので、ぜひ皆さんたくさん観に来てほしいなと思います。よろしくお願いします。

原西孝幸(FUJIWARA)/死を喰らう男役
死を食らう男「俺やで!」ということで、FUJIWARAの原西です。ほんまに原西か!って言われたら面を取らないので何ともなんですが(笑)、でも本人が言ってるんで間違いなく僕です(笑)。初めて2.5次元の舞台に参加させていただいたんですが、皆さまの殺陣がとんでもないことになっています。そのすごい迫力は僕も稽古を見ていて思ったので、皆さんもすごく感動していただけると思いますし、ストーリーとアクションを観ていただければ間違いなく楽しめると思います。僕的にはどっかでギャグやるぞっていうね。やってやりますよっていう気持ちでいます。ストーリーに関係なくギャクをやりますので楽しみにしていてほしいなと思います。

合田雅吏/竜帝役
今回、下は17歳から上は63歳という、稽古場のある一角がおじいちゃんと孫みたいな現場でした(笑)。ほのぼのとしながらも、アクションはとても高度なことをやっているので、緊張感がありながらもカンパニー全員ですごく楽しくやっています。最後のアクションのシーンは、ゲームに詳しい方に対してある意味サプライズ的な秘密兵器を出しますので、ぜひそこを観ていただけたらと思います。竜帝はラスボスなんですけど、1度ぐらいは勝つつもりでやっています(笑)。

 

<STORY>
世界がまだ闇に閉ざされていたころ、マナの女神は、世界を滅びに導く神獣を『マナの剣』によって打ち倒し『マナストーン』に封印した。
時は流れ、──今、平穏は終わりを告げようとしている。
魔法の源であるマナの減少、そして世界を我が物にしようと企むものたちによって。大いなる陰謀の渦に巻きまわれた6人の若者たち。
1人は真の強さを求めて旅立つ。
1人は親友の蘇生を胸に秘め、夜の森を駆け抜ける。
1人は愛するものを救うため、逃亡者として故郷を後にする。
1人は帰る場所を失い、絶望とともに国を発つ。
1人は大切な人を探すため旅に出る。
1人は国家の復興を誓い、走り出す。
各々が運命に抗うため『マナの剣』を求め、ついにその道は交差する。
運命に翻弄された彼らの選択は如何に、そして暗躍する悪の存在から世界を救うことができるのだろうか!?

 

舞台写真

©︎岩田えり

©︎岩田えり

©︎岩田えり

©︎岩田えり

©︎岩田えり

©︎岩田えり

©︎岩田えり

©︎岩田えり

©︎岩田えり

©︎岩田えり

©︎岩田えり

©︎岩田えり

©︎岩田えり

©︎岩田えり

 
開幕SPOT動画も公開!