舞台『魔法使いの約束』第1章 北川尚弥&岩城直弥 インタビュー

【左】北川尚弥【右】岩城直弥
© coly/舞台まほやく製作委員会

人気育成ゲーム“まほやく”が初舞台化!

美しい世界観と魅力あふれるキャラクターで人気の育成ゲーム『魔法使いの約束』(coly)の初舞台化が決定。アーサー役・北川尚弥、カイン役・岩城直弥に今作への意気込みを聞いた。

 

―― 出演が決まった時のお気持ちは?

北川「本当に嬉しかったです!発表された時の反響の大きさに「僕で大丈夫かな……」と少し不安にもなりましたが、それだけ注目されている作品に出演できることはすごく幸せなこと。身を尽くして届けるのみだと思いました。」

岩城「僕も全く同じ流れで同じことを感じました(笑)。身が引き締まりましたね。『まほやく』はとても綺麗な世界観の作品なので、そこに2.5次元ミュージカルの良さをプラスしたものをお届けできたらいいなと思いました。」


―― キャラクターについて教えてください。

北川「僕が演じるアーサーは、THE・王子様。優しくて誰にでも分け隔てなく接する好青年です。」

岩城「ピッタリです!」

北川「いやいや(笑)。でも、そうなれるように頑張りたいです!誰からも愛されるアーサーの魅力を伝えられたらいいなと思います。」

岩城「カインは正義の騎士で、コミュニケーション能力が高い“陽キャ”。でも騎士としてアーサーに忠誠を誓っているところは品も感じられて、格好良過ぎです。少しでも近付けるように頑張ります!カインは誰に対しても自然に接するので、僕も先輩方に物怖じせずぶつかっていければ。」


―― ビジュアル撮影でキャラクターに扮したご感想は?

北川「いよいよ始まったか、という気持ちになりました。さらに緊張が高まりましたね。」

岩城「原作ゲームをプレイしてずっと勉強していたのですが、キャラクターの格好をさせていただいたことで、よりイメージが明確になった気がします。早く稽古に入りたくなりました。」

北川「撮影で会った時、(岩城の)カインを見て「本物がいる!」と思いました。すごく格好良くて。」

岩城「いやいや、(北川の)アーサー様こそです!「顔が良い……」と見てしまいました(笑)。」


―― おふたりは初共演?

北川「ミュージカル『テニスの王子様』で少しだけ一緒に出ていたことはあるのですが、接点はあまりなかったんです。今作でもっと仲良くなれたら!」

岩城「ぜひ!同じ名前なので、“Wナオヤ”としてお近付きになれたらと思っていました。」

北川「そうだね、“尚弥&直弥”として(笑)。アーサーとカインは関係性が深いので、僕らも信頼を築いていけたら嬉しいです。」

岩城「よろしくお願いします!カインは「アーサー様」「あんた」「アーサー」と呼び方を使い分けているのですが、主君としてアーサー様を慕いつつ、友達としての関係性もあるのがすごく素敵だと思いました。舞台でもそこをお伝えしたいです。」


―― お客様へのメッセージをお願いします。

北川「まずは初日の幕を無事に開けられるように、そして作品のことを全力で愛して、皆さんに『まほステ』の素晴らしさを100%お届けできるように頑張っていきたいと思います。「第1章」の開幕、楽しみにお待ちください。」

岩城「たくさんのファンの方が愛しているキャラクターをやらせていただくので、責任を持って役の魅力を表現できるように頑張りたいと思っています。劇場でお待ちしています!」

 

インタビュー・文/片桐ユウ

 

※構成/月刊ローチケ編集部 4月15日号より転載

掲載誌面:月刊ローチケは毎月15日発行(無料)
ローソン・ミニストップ・HMVにて配布

 

【プロフィール】
北川尚弥
■キタガワ ナオヤ ’96年生まれ。ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのファイナリストを経て、現在は俳優として活躍中。

岩城直弥
■イワキ ナオヤ ’95年生まれ。ミュージカル『テニスの王子様』シリーズをはじめ、舞台やミュージカルに数多く出演。