特殊ミステリー歌劇「心霊探偵八雲」-思考のバイアス-が開幕!!後藤 大、笹森裕貴、立花裕大 他 からコメント到着!

©神永 学・講談社/歌劇「心霊探偵八雲」製作委員会

3月2日(木)に東京・Mixalive TOKYO Theater Mixaにて、特殊ミステリー歌劇「心霊探偵八雲」-思考のバイアス-が開幕した。
これまでに舞台版『心霊探偵八雲 いつわりの樹』(2013年)、舞台版『心霊探偵八雲 祈りの柩』(2015年)、舞台版『心霊探偵八雲 裁きの塔』(2017年)と「心霊探偵八雲」シリーズの舞台が3作上演されているが、今回は内容を一新し、歌やダンスを取り入れた「特殊ミステリー歌劇」として上演。

シリーズ累計700万部を超える神永 学の大人気小説「心霊探偵八雲」の主人公、赤い左眼で死者の魂を見ることができる斉藤八雲と、同じく神永 学の代表作「確率捜査官 御子柴岳人」シリーズの主人公、イケメンだが毒舌で自由奔放な数学者で大学准教授の御子柴岳人。この霊視×数学の最強のバディが事件解決に挑む本作。

原作小説をベースにしながらも、舞台オリジナルの登場人物や要素、原作とは異なる設定を持つ登場人物を多数盛り込んでおり、舞台でしか見ることができない「心霊探偵八雲」になっている。

この初日公演に先立って公開ゲネプロが行われ、原作者の神永学ほか出演者からのコメントをお届けする。

神永 学(原作) コメント
「心霊探偵八雲」を歌劇にしたいというオファーを頂いたときに、私は一つだけ条件を出しました。それは、<自由>にやること――です。自由とは好き勝手にしていいということではありません。作品の世界観を守りつつも、自由な発想で、原作者の私自身、気付いていない魅力を引き出し、より面白い作品を創造してみせろ!!という意味です。
これは、スタッフ、キャストにとって、とんでもないプレッシャーになったはずです。もはや呪いと言っていいレベルです。

それでも、真摯に向き合い、私の想像を凌ぐ作品を創り上げるべく、血の滲むような努力をして下さいました。劇場で鑑賞するのを、誰よりも楽しみにしているのは、何を隠そう私自身です。果たして、どんな作品に仕上がっているのか?!待て!!しかして期待せよ!!


三浦 香(脚本・演出)  コメント

特殊ミステリー歌劇「心霊探偵八雲」-思考のバイアス- いよいよ幕開けとなります。 空間にひしめき合う役者たちの熱量と 気づかれたら嬉しい伏線の仕掛けたち。 ぜひご堪能ください! 八雲と御子柴がいかにしてバディとなるのか。 そのハジマリをこのカンパニーで作れたことに喜びを感じています。人の間、まさに“人間“の模様を ぜひ劇場、配信でお楽しみいただけたら幸いです。 最後まで皆で一丸となって駆け抜けます。 よろしくお願いいたします。

斉藤八雲役:後藤 大 コメント

まずは、無事に初日の幕を開けることが出来ること本当に嬉しく思います。「心霊探偵八雲」が舞台化して初のシリーズである『いつわりの樹』から約10年の月日が経ち、今回また新たな試みをたくさんしてお客様にこの作品が届けられること、そして斉藤八雲として神永 学さんの世界で生きる事が出来ること心から光栄に思います。 演出家である三浦 香さんの繊細で大胆な表現、そして数々のギミックを役者一同団結して大千穐楽まで大切に丁寧にそのピースを組み立てていきます。 是非劇場でお待ちしております。

御子柴岳人役:笹森裕貴  コメント

特殊ミステリー歌劇「心霊探偵八雲」-思考のバイアス- いよいよ初日を迎えます。 この座組で稽古を全て終え、無事に初日を迎えることができたことを、とても嬉しく思います。 全員が自分の役割をしっかりと理解し、この作品を良くするためにはどうすればいいか試行錯誤を重ねて参りました。 最高の仲間たち、スタッフの皆様と作り上げた新しい八雲の世界観、ご来場の皆様にどう映るのか今から楽しみでなりません。 ぜひ楽しんでください!!

後藤和利役:立花裕大 コメント

いよいよ幕が開きます! 特殊ミステリー歌劇というタイトルがぴったりの超エンタメ舞台になっております。 刑事・後藤和利として八雲のサポートをしていきたいと思います。 ぜひ、お楽しみください!

★こちらもチェック!★
Mixalive TOKYO4階「Studio Mixa」にて、テイクアウト限定のコラボカフェの開催が決定!

特殊ミステリー歌劇「心霊探偵八雲」をモチーフとしたコラボドリンク・コラボフードの販売する。会場内ではキャストサイン入りパネルや、フォトスポット、ステージ写真スライドショーの展示も。さらに、キャストによるトークショーの開催など盛りだくさんの内容をお見逃しなく!
詳細は後日発表!是非舞台公演とあわせてお楽しみあれ!!

■開催期間:
【前期】2023年3月7日(火)~3月12日(日)
【後期】2023年3月14日(火)~3月21日(火・祝)

■営業時間:平日 11:30~21:30 休日 11:30~20:00 ※営業時間は変更になる可能性あり

■詳細 :https://www.mixalivetokyo.com/information/yakumo-stagecafe/