「Dr.STONE」THE STAGE~SCIENCE WORLD~│木津つばさ&田村升吾 インタビュー

写真左から)田村升吾、木津つばさ

人気漫画『Dr.STONE』を舞台化した「Dr.STONE」THE STAGE~SCIENCE WORLD~が9月に待望の再演。世界中の人類が一瞬にして石化してしまう謎の現象から、約3700年後、目を覚ました主人公たちが“科学の力”と強い意志と絆によって、様々な困難を乗り越えながらゼロから世界を取り戻していくという壮大なSF冒険物語に再び出会える。
初演に続き、文明の途絶えた石の世界(ストーンワールド)に科学の力で文明を取り戻そうと奮闘する主人公・千空を演じる木津つばさと、千空と出会い科学に魅せられて共に科学を極めんと突き進む少年・クロム役の田村升吾の2人に、再演の喜びと今作の魅力や見どころなどをたっぷり語ってもらった。

――撮影中もとても仲が良さそうでしたが、お互いにどんな印象を持っていますか?

木津つばさ

木津 昨年の「Dr.STONE」THE STAGE~SCIENCE WORLD~の初演が初共演で、最初は元気いっぱいですごく可愛らしい子だなって思ったんですけど、深く知ると熱い男やなと。僕は何事にも熱い人が好きで、演劇に熱を持っている子だなと感じたので、そこからは、なんかもうグッと入り込むのはお互いに早かったですね。

田村 うん、早かったね。つばさくんは、芝居への熱量も素敵だなと思うんですけど、人への接し方や芝居に関しても器用で、まわりがちゃんと見えている人だなって。

木津 そこはいいところでもあり、悪いところでもあるのよ(笑)。

田村 熱い人なんですけど、もう一人の自分ですごく冷静に俯瞰で物事を見ているところもあるので、そこはすごく尊敬している部分でもありますね。

木津 ありがとうございます(照れ)。

――同い年の25歳のお2人。普段はどんな感じなんですか?

木津 今は、ふざけた話もするけど、最初は真面目に芝居の話をすることが多かったよね。

田村 うん。それで“あ!この人は信用できる人だ”って思って。僕はちょけられるようになりました(笑)。

木津 怒らないんで、僕(笑)。

田村 ほんとに優しい人です。だから逆に怖いですよ。こんな優しくて、周りが見えているから、心の奥底で何を思っているのか(笑)。

木津 アハハハハ!

田村 本当に座長にぴったりだと思いますよ。

木津 いやいや、僕はみんなのことが好きなだけだからね(笑)。

――昨年7月の初演で、特に印象深かったことを教えていただけますか?

田村 カンパニー全体で話したり、みんなでいることが多くなかったですか?

木津 うん、なんか家族みたいな感じでしたね。升吾が演じるクロムは、とある村に住んでいるんですけど、その集落に住む5人のキャラクター役の役者がスイカ役の子役ちゃんも含めて兄弟って感じで。写真を撮っている姿とかを見て、楽しそうだな~、いいな~って(笑)。

田村 確かに、ほんとに雰囲気がずっと良かった。

木津 最初は、子役ちゃんもいるし、座長としてまとめなきゃ、どうしようって思っていたんですけど、自然といい雰囲気が出来上がっていたので、すごく安心して、パパみたいな気持ちで見守っていました(笑)。

田村 うん、パパみたいだった、確かに(笑)。

木津 すごくいいカンパニーです。

――科学実験をキャストが実演するコーナーもあり、五感を刺激し楽しみながら「科学」を学ぶことができる「科学ファンタジー演劇」ということでも注目されている作品。演者として実験のコーナーも印象深かったのでは?

木津 そうですね。舞台上で実験をするときはみんなで汗かいて。

田村 成功したときは、マジで嬉しいですからね。

木津 もう、みんな「わ~!」ってなって。キャストみんな少年少女の心を持っているんですよ。

田村 客席の子どもたちと一緒に感動できるメンバーだったね。

――その同じメンバーで再演できるのは嬉しいことですね

木津 そうですね。初演はコロナ禍で途中で公演が中止になってしまって、全員が悔しい思いをして。みんなと一緒に、この素敵な作品をまた皆さんにお届けできることをすごく嬉しく思いました。

田村 僕も、同じメンバーで再演できるのがほんとに嬉しいです。でも、初演が好評だったからこそ、再演ってプレッシャーじゃないですか?

木津 うん、プレッシャーはある。ハードルは上がるよね。でも、経験から言うと一回頑張って創りあげて、全力で見せるのが初演だとしたら、再演はまた一から作るんだけど、また同じことができるので、「あ!このシーンはもっとこうできるんじゃないか」とか、ブラッシュアップさせてもらえるので、絶対によりよくなると思ってるから。ポジティブに考えることが大切かなって。

田村 確かに、そうですね。

――『Dr.STONE』は、「科学」がテーマの壮大でワクワクするSF冒険物語ですが、お2人が特に惹かれるところは?

木津 愛の物語だと思うんです。みんながそれぞれ愛をもって、やりたいことや夢に向かっていくことが、老若男女の心に刺さるんだと思います。一生懸命に頑張っている人たちを見て、笑う人なんて絶対にいないんで。それと敵がいないんですよね。千空たちは敵対する相手とも科学を通じて友達になっていく。何か忘れていたことを思い出させてもらえるような作品なので、そういうところが好きです。

田村 この舞台では描かれていないんですけど。原作漫画に千空が父親からのメッセージのレコードを受け取るシーンがあって、それは、石化した息子の千空が何千年か先の未来に生きていると信じて父親が残したメッセージなんですね。それを読んだときに、人の思いって何千年もの時を超えるんだっていう感動があって。何かを信じることはすごく大事なことだなと。そこにすごく感動して。

木津 あれ、めっちゃ感動するよな。

田村 『Dr.STONE』には、人を信じる気持ちとか人を思う気持ちとか「週刊少年ジャンプ」が大事にしているものがすごく詰まっているなと、漫画やアニメを見て、毎回感じますね。

田村升吾

――お2人が思うこの舞台の見どころを、改めて教えていただけますか?

木津 クロムの変顔とか?

田村 クロムの変顔って、ちょっと安っぽいな~(笑)。

木津 アハハハハ!

田村 そこもポイントですけど(笑)。舞台を観た瞬間に石の世界(ストーンワールド)に入れるようなセットや衣裳は、スタッフさんこだわりの原作再現度になっています。その中で、僕らが原作の大事なところをすくいあげながら、人間が演じるからこそ伝わる熱いものと、お客様と一緒に感動できる科学の誕生が見どころだと思います。

木津 右に同じです(笑)。今回は、子供も大人も「わ~楽しい~」って声を出して楽しんでいただけたら、嬉しいですね。

田村 うん。初演を、小2の親戚が観に来てくれたんですけど、観終わって「私、役者になる。スイカちゃんみたいになる」って言ってたんですよ。

木津 それは、なんか嬉しいね。

田村 僕も小学生のときに学校の体育館で初めて演劇を観て。海賊の話なんですけど、子供頃に観た演劇って衝撃的で。

木津 そういうのあったね。僕も体育館で観たよ。

田村 「Dr.STONE」THE STAGE~SCIENCE WORLD~は、観てくれた子供たちの人生に、何か彩を添える作品だと思うので、是非、子供たちにも観てもらいたいですね。

木津 そうだね。すごくわかりやすい楽しい舞台なので。

――最後に、再演に向けてお互いへのエールをお願いします!

木津 頑張れよ!

田村 え!それだけ?薄っ(笑)。

木津 アハハハハ!でも、升吾と出会った「Dr.STONE」THE STAGE~SCIENCE WORLD~という作品をまたやれることもそうですし、このカンパニーでまた一からモノ作りができる。演劇もモノ作りだし、この石の世界(ストーンワールド)でも一緒にモノ作りができる仲間なので、さらに親交が深まって、絶対にいい作品になることは間違いないと、もう僕は思っているので、一緒に頑張りましょう!

田村 頑張りましょう! つばさくんは同年代だけど、すごく尊敬している俳優さん。これはお世辞でもなく本当に心から尊敬していて。僕もこの作品の中で、もっともっと彩を与えられるように、エネルギーを与えられるように、成長できるように頑張ります。つばさくんを追い越すくらいの気持ちで走るので、引っ張っていってほしいなって思います。

木津 越せないよ、簡単には(笑)。追い越されたら、僕が升吾にしがみついて頑張っていきます。

インタビュー&文/井ノ口裕子
Photo/植田真紗美

【プロフィール】

木津つばさ
■キヅ・ツバサ
1月7日生まれ。広島県出身。ケテル所属。
2014年から2020年まで、XOX、劇団番町ボーイズ☆のメンバーとして活動。
主な舞台出演作に、舞台『刀剣乱舞』シリーズ(博多藤四郎役)、
舞台「東京リベンジャーズ」(花垣武道役)、風都探偵The STAGE(フィリップ役)、舞台「地獄楽」(画眉丸役)など。今後、劇団『ドラマティカ』ACT3/カラ降るワンダフル!(逆先夏目役)が控えている。

田村升吾
■タムラ・ショウゴ
5月30日生まれ。栃木県出身。SUI所属。
主な出演舞台作品は、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ(篭手切江役)、舞台『魔法使いの約束』シリーズ(東の国・シノ役)、舞台『カストルとポルックス』(津田洋介役)、舞台『ドラマチック・ハイスクール』(加藤清海役)、舞台「パタリロ︕」〜ファントム〜(たまねぎ部隊役)、RICE on STAGE「ラブ米」シリーズ(ラブライス・ひのひかり役)、ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン(氷帝学園・芥川慈郎)など。今後、10月6日(金)~15日(日)に舞台「フルーツバスケット 2nd season」(草摩潑春役)、10月28日(土)~11月12日(日)に舞台『Dancing☆Starプリキュア』The Stage(主演・キュアトップ役)が控えている。