夏休み!オン・ステージ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」ゲネプロレポート

©廣嶋玲子・jyajya/偕成社/銭天堂製作委員会 ©舞台「銭天堂」製作委員会

2013年5月に刊行して以来、児童書としては異例のシリーズ累計420万部(2023年4月時点)を突破した「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」。刊行10周年となる2023年4月に19巻が発売され、国内のみならず海外でも翻訳されている人気シリーズだ。NHKでもアニメが放送されており、小学生を中心に絶大な人気を誇っている本作を舞台化した夏休み!オン・ステージ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」が、2023年8月17日(木)に開幕した。

初日を前に行われたゲネプロの様子をお届けしよう。

開幕までの間、劇場内ではお囃子が流れており、縁日に紛れ込んだような気分になる。ぜにてんプレイヤーズから舞台を楽しむための諸注意がされた後に本編がスタート。ピアノが上手くなりたい小学生・響(田中悠貴・令旺)が主人公の「ミュージックスナック」を軸に、「型ぬき人魚グミ」、「おもてナシ」、「ホーンテッドアイス」、「おっかさん仮面」といった人気エピソードが描かれる。全編を通して、子供も大人も楽しく笑いながら、努力の大切さや家族・友達との関係について改めて考え、学びを得られるストーリーになっている。

客席がステージをぐるりと囲んでいるのに加え、キャストが通路を通って行き来する距離の近さも大きな魅力だ。劇場全体を巻き込む子供たちのエネルギー、それに負けないパワフルなお芝居で作品を支える大人キャストの活躍を肌で感じることができる。

銭天堂の店主・紅子と飼い猫の墨丸(酒寄楓太)、銭天堂に勝負を仕掛ける謎の男・怪童(佐川大樹)といったお馴染みのキャラクターが魅力的なのはもちろん、モブキャラクターたちも個性豊かで楽しさ満点。子供たちがいたずら好きな可愛らしいお化けになったり、大人たちがクセの強いタクシーの乗客やものすごい迫力のお母さんになったり。ユーモラスなお芝居に、客席からは何度も笑い声や拍手が起きていた。原作やアニメを掘り下げたり、イメージをさらに膨らませたりした演出で舞台ならではの面白さを生み出しているシーンも多く、元々の「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」ファンも新鮮な気持ちで楽しめるのではないかと感じた。

また、多彩な楽曲とダンスがストーリーを彩っている。ウキウキするような明るく楽しい曲やキャッチーなラップ、胸にジーンとくるような曲まで、それぞれの物語にぴったりなオリジナルソングと、思わず真似したくなるポップなダンスが楽しい。アニメのオープニング「奇想天外ふしぎをどうぞ」やエンディングの「はにゃ○満点、銭天堂。」も、元気いっぱいな子供たちと、それを包み込む大人たちの歌声と可愛くて格好いいダンスによってアニメとは一味違ったチャーミングな仕上がりになっている。客席を巻き込んで盛り上がる場面もたくさんあるため、キャストから声がかかった際は積極的に参加して一緒に楽しんでほしい。

そして、本作はネルケプランニングのWELCOME KIDS PROJECTの対象公演。大人も子供も楽しめるエンターテイメントとなっており、子供チケットをお持ちのお客様に特典が配布される。小学生以下のお客様は、本編終了後のスペシャルカーテンコールで出演者と一緒に舞台上でぜにてんダンスを踊ることも可能。ゲネプロでも、キャスト陣によるダンスレクチャーを受けて見学の子供たちがステージ上にあがり、一緒にダンスを楽しんでいた。

舞台写真

原作が好きな方はもちろん、初めて触れる方も楽しめるだろう本作は、2023年8月17日(木)~8月27日(日)まで品川プリンスホテル クラブeXにて上演される。夏休みにぴったりな作品を、ぜひ劇場で体感してほしい。

開幕に向け、コメントも到着した。

スタッフ&キャスト コメント

演出:小林顕作

いよいよ幕が上がります!これまで稽古してきた楽しい時間、頑張った時間、集中した時間、落ち込んだり悩んだりした時間、それを乗り越えてみんなで作り上げた時間が解き放たれます。どうぞみなさんで僕たちの出来る精一杯を体感してください!そして、一緒に楽しんでいただけたら幸いでございます。本日はご観覧、ご視聴、誠にありがとうございます!ごゆっくりとお楽しみくださいませ!

振付:足立夏海

振り付けを覚えてもらって数日後、稽古場に行ったら子どもたちが振り付けを早回しで踊るゲームをしていました!稽古というよりゲームとして覚えていくそのダンスは、生き生きとしていて何回も観たいと思わされました!スペシャルカーテンコールでは誰もがすぐ踊れてワクワクしちゃう振り付けを用意いたしました!きっと家に帰ってからも忘れられないダンスだと思います。ぜひ自由にのびのび踊ってください!

ぜにてんプレイヤーズ/怪童役:佐川大樹

まず幅広い層に認知されているであろうこの素敵な作品をこうして舞台でお届けできることが楽しみです!今回自分は怪童として演じることになり、より一層気合いが入っています!!

そして“WELCOME KIDS PROJECT”ということで、お子さんたちも自分たちと一緒になって楽しめたらと思います!出演しているぜにてんキッズたちも良い味が出ていて、自分が同じ歳の頃はこんなことできなかったなあと尊敬すらあります(笑)。それぞれの物語と可愛い歌やダンスに注目してみてください!!

ぜにてんプレイヤーズ/墨丸役:酒寄楓太

無事に初日を迎えられてとても嬉しく思います。夏休み!オン・ステージ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の幕がようやく上がります!この話をいただいてからずっとこの日を楽しみにしておりました!

キャスト・スタッフ全員でこの「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の不思議でクセになる世界観を作れたと思います。みなさんにもこの不思議な駄菓子屋を最大限感じていただけるように千秋楽まで走り抜けて行きます!

取材・文/吉田 沙奈