ミュージカル『怪人と探偵』キービジュアルが公開!

大怪盗・怪人二十面相と名探偵・明智小五郎が華麗に対決!
森雪之丞と白井晃がタッグを組んだ新作ミュージカル。
東京スカパラダイスオーケストラのテーマ曲にのせて、
2019年9月、中川晃教、加藤和樹、大原櫻子ら豪華キャストで上演!

大怪盗・怪人二十面相と名探偵・明智小五郎。
江戸川乱歩が生み出した、日本文学史上最も有名な二人を主人公に、『少年探偵団シリーズ』など乱歩作品に登場するキャラクターたちが、騙し騙される華麗な対決を繰り広げる、新作ミュージカル『怪人と探偵』。
作・作詞・楽曲プロデュースを手掛けるのは、日本を代表する作詞家で、ミュージカル界でも活躍著しい森雪之丞。
演出は次々と話題作の演出で注目を集める、KAAT 神奈川芸術劇場芸術監督の白井晃。果たして世界で一番綺麗な宝石、「愛」を手に入れるのは怪人二十面相か、それとも名探偵・明智小五郎か。
昭和モダンを背景に、極上のエンターテイメント作品が誕生します。

出演は、『ジャージー・ボーイズ』など唯一無二の歌声で人々を魅了するミュージカル・スターの中川晃教、そして『1789 -バスティーユの恋人たち-』『タイタニック』など大型作品の主演が続く加藤和樹、ヒロインには『ファン・ホーム』や『メタルマクベス disc2』に出演し、次世代のミュージカル界の歌姫として注目を集める大原櫻子。競演陣は、実力、個性共に申し分ない面々。
さらに東京スカパラダイスオーケストラがテーマ音楽を書き下ろし、『怪人と探偵』の対決を盛り上げます。
作曲は、『SONG WRITERS』にて主題歌を始め3 曲を作曲したWEAVER の杉本雄治が参加。
2011 年『GOLD』、2014・2017 年『アダムス・ファミリー』でもタッグを組んだ森雪之丞と白井晃がお届けする注目の新作ミュージカルに、ぜひご期待ください。

 

≪森雪之丞(作・作詞・楽曲プロデュース)コメント≫

相対するモノすべての比喩
『怪人と探偵』は、僕が脚本から立ち上げたミュージカルの3作目に当たります。
2作目の『SONG WRITERS』が好評だったお蔭で凄まじい熱が僕の中に生まれ、2014年には既に1幕を書き上げていました。
乱歩さんが産み出した二十面相と明智には、“光と影”“情熱と沈着”“悪徳と正義”“欲望と理性”といった相対するモノすべてを比喩させることができます。
こんなにミュージカルに適した逸材にどうして誰も気づかないんだろう!と、白井さんを口説いたあの夜から早5年、準備に時間をかけた甲斐あって、最高に魅惑的なキャストと俊英なスタッフが揃いました。
スカパラのテーマ曲も“昭和モダニズム”に溢れて御機嫌です。
日本発、日本ゆえのオリジナル・ミュージカル、どうぞ御期待ください。

≪白井晃(演出)コメント≫

森雪之丞さんから「江戸川乱歩を題材にしたオリジナルミュージカルを創りたい。」というお話を聞いた時、「その手があったか!何故今までこの題材が扱われて来なかったんだ。」と大興奮したのを覚えています。
それほどまでに、怪人と探偵」はスリルとサスペンスに富んだ、まさに日本発のミュージカルにぴったりの内容なのです。
ワクワクする魅力的なキャストと東京スカパラダイスオーケストラのテーマ曲に乗って、ドキドキするようなミュージカルに仕上げたいですね。