星野鉄郎役・中川晃教×メーテル役・花總まり 初共演『銀河鉄道999THE MUSICAL』夢と希望を乗せて、いよいよ出発!!

撮影:源 賀津己


中川晃教、花總まり、佐藤流司、北翔海莉、三浦涼介 圧巻の歌唱!!
機械伯爵の過去などオリジナルエピソードを加えてミュージカル化
― ゴダイゴの名曲でエンディングを贈る ―

4月8日(金) 日本青年館ホールにて、『銀河鉄道999THE MUSICAL』が開幕しました。
本作は、漫画家 松本零士が1977~1981年にかけて連載し、テレビアニメ化・劇場アニメ化とアニメブームの原点となったSF漫画・テレビアニメ・アニメ映画の大ヒット作品。今回のミュージカルでは邦画収入第一位の記録を持つ劇場版『銀河鉄道999』(1979年)をモチーフに漫画やアニメ・映画で語られていないキャラクターの過去をオリジナルストーリーに加えて、作品のテーマである「限りある命(人間)・永遠の命(機械の体)」について描きます!

演出はドイツ作品を数多く手掛け、第10回小田島雄志翻訳戯曲賞や第25回読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞している新進気鋭の演出家・小山ゆうなが担当。脚本・歌詞には『ジャージー・ボーイズ』『デスノートThe Musical』など数多くの脚本・作詞・訳詞・台本の翻訳を手掛けてきた高橋亜子を起用し、本格ミュージカルに挑みます!そして音楽監督には映画『銀河鉄道999』の主題歌を始め、「ガンダーラ」「モンキーマジック」と数々の爆発的ヒットを世に送り出し、アレンジャーとしても高く評価されているゴダイゴのミッキー吉野を迎えさらに彩りをのせていきます!主人公・星野鉄郎役には、文化庁芸術祭賞演劇部門新人賞、読売演劇大賞優秀男優賞、杉村春子賞を受賞と快挙を成し遂げ、2016年の『ジャージー・ボーイズ』では読売演劇大賞最優秀男優賞、菊田一夫演劇賞を受賞するなど、ミュージカル界のトップを走り続ける俳優・中川晃教。メーテル役には、宝塚歴代最長記録となる通算12年3か月間娘役のトップスターとして数々の名作に主演を演じ、2016年には菊田一夫演劇大賞を史上最年少で受賞したほか読売演劇大賞優秀女優賞等数多くの演劇賞を受賞している実力派女優・花總まり。機械伯爵役には、「仮面ライダーフォーゼ」で俳優デビューし、その後ミュージカル『テニスの王子様』や『NARUTO-ナルト-』『刀剣乱舞』など2.5次元ミュージカルなどに多数出演し人気を誇る俳優・佐藤流司。クイーン・エメラルダス役には、19代目星組トップスターとして『桜華に舞え』『ロマンス‼(Romance)』に出演、のびやかな歌唱力やダイナミックさで魅了し、ダンス芝居ともに優れる実力派トップとして活躍、今年は音楽劇『星の王子さま』への出演も控える女優・北翔海莉。キャプテン・ハーロック役には、俳優デビュー以来、「仮面ライダーオーズ/000」や映画『るろうに剣心“京都大火編”』、舞台『ヴェロニカの二紳士』に出演するなどドラマ、映画、舞台と幅広い作品に多数出演、その演技力を高く評価され活躍の場を広げている俳優・三浦涼介と人気と実力を備えた豪華メンバーが集結!さらに梅田彩佳、徳永ゆうき、藤岡正明、矢沢洋子、松本梨香とあらゆるジャンルから最前線で活躍するキャストによる異種格闘技のミュージカルがここに誕生する!踊りや歌唱力も抜群のキャストによる『銀河鉄道999』にどうぞご期待ください。

初日公演の前に行われた公開ゲネプロからキャストコメントと舞台写真が到着しましたので掲載します。

 

初日に向けてのコメント

撮影:源 賀津己

星野鉄郎役:中川晃教
「銀河鉄道999」は、全世界にたくさんのファンがいる偉大で、とても愛されている作品です。今回は、音楽劇ではなくミュージカル化ということで、身の引き締まる思いと、いい作品にしたいという情熱とどちらもが入り混じって挑戦させていただいています。日本青年館にお越しくださるお客様に、鉄郎やメーテルをはじめ、宇宙の大冒険に登場する全キャラクターに注目していただきながら、登場人物たちに共通する命尽きるまで終わらない人生とお客様ご自身の人生を重ねながら観ていただけたらと思います。

撮影:源 賀津己

メーテル役:花總まり
足りない時間の中で、一生懸命この作品と向き合い、キャスト一同、力を合わせて『銀河鉄道999 THE MUSICAL』を創ってまいりました。神田さんの想いを乗せて、自分なりのメーテルを届けられればと思います。

撮影:源 賀津己

機械伯爵役:佐藤流司
ついに幕が上がりますね。今これ場当たり中に書いてるんですけど、照明の感じとかめっちゃ綺麗です。ここまで来ても更に変更を重ねよりブラッシュアップしております。最後まで手を抜かず気を抜かず、素晴らしいものをお見せするためカンパニー一同頑張っております。もう少しで完成です、期待してお待ちください。

撮影:源 賀津己

クイーン・エメラルダス役:北翔海莉
一年前にこの作品のお話を伺ってから、エメラルダスに挑戦できることを凄く楽しみに準備しておりました。今回は強いエメラルダスというよりは、トチローへの想いを表現するシーンが多いので、甲冑の中の女性の繊細な部分を頑張って表現したいと思います。

撮影:源 賀津己

キャプテン・ハーロック役:三浦涼介
お稽古場を経て ついに日本青年館へ辿り着きました。お稽古期間は約1ヵ月。演出、小山さんを筆頭に 中川さんをはじめ個性豊かで素晴らしい俳優の皆様 スタッフの皆様と 時間を過ごす中 日々 最高のエンターテイメントをお届けすべく素敵な時間を過ごす事が出来ました。劇場に入りステージで空間を感じ場当たりを充実させて参りました。

 

撮影:源 賀津己

撮影:源 賀津己

撮影:源 賀津己

撮影:源 賀津己

撮影:源 賀津己

撮影:源 賀津己