ブロードウェイ・ミュージカル「バイ・バイ・バーディー」│長野博・霧矢大夢・松下優也・寺西拓人から開幕コメント到着☆

10月18日(火)、神奈川・KAAT神奈川芸術劇場 ホールで、長野博主演のブロードウェイ・ミュージカル「バイ・バイ・バーディー」が開幕した!

キング・オブ・ロックことエルヴィス・プレスリーの徴兵エピソードからヒントを得て作られたこのミュージカルは、ブロードウェイでロングランヒットの大好評を博し、1961年にミュージカル作品賞をはじめとするトニー賞を受賞。その後も、1963年には映画化、2009年にはブロードウェイ再上陸を果たすなど、長らく愛されている作品だ。

本作の主人公、音楽会社でマネジメントをしているアルバートを演じるのは、V6のメンバーとして26年にわたり第一線で輝き、ソロでも舞台・映画・TV とジャンルを問わず活躍、懐の深い包容力が魅力の長野博。アルバートの恋人兼秘書のローズには、元宝塚歌劇団トップスターでミュージカルを中心に活躍している霧矢大夢。そして、世界中の女性を虜にしているスーパーロックスター・バーディーは、ミュージカル界からもひっぱりだこでアーティストとしてライブのステージにも立つ松下優也が務める。また、キレの良いダンスで舞台を中心に活躍している寺西拓人、元さくら学院のメンバーで可憐な佇まいと伸びのある歌声が魅力の日髙麻鈴、舞台を中心に確かな演技力で活動の幅を広げている内海啓貴、卓越した歌唱力でミュージカルを中心に活動する敷村珠夕。さらに、アルバートの愛情深い母親・メイは、迫力ある歌声とステージ上の存在感は唯一無二の田中利花、元宝塚歌劇団で抜群の歌唱力を誇る樹里咲穂、魅力のバリトンボイスで舞台を染め上げる今井清隆といった、バラエティ豊かな実力派が揃った。

ローズ 役:霧矢大夢
コンラッド 役:松下優也 (写真中央)

そして、開幕を迎えた主演の長野博ほか出演者たちから喜びのコメントが到着した!

長野博 コメント

共演者の皆様と一緒に一ヶ月半稽古してきて、こうして無事に幕を開けることができて嬉しいです。演出のTETSHUHARUさんは材料を与えてくれながら土台を作ってくれたので、とてもやり易かったです。お稽古は、みんなで集中して楽しく華やかにお稽古に取り組むことができました。こういった時期ですので、お客様が来てくれることに感謝しながら最後まで駆け抜けたいと思います。日本初上演の作品で温かく幸せになれる作品です。劇場でお待ちしております。

霧矢大夢 コメント

皆で元気に初日を迎えられることができて、とても幸せです。相手役の長野さんはとても温かい雰囲気で安心感があるので、信頼して相手役を演じることができました。TETSHUHARUさんの演出の作品は何度も観客として観ていたので、ご一緒できて嬉しいです。ダンスナンバーが多いのですが、TETSHUHARUさん自身も動きながらお稽古してくださるのでイメージしやすく私たちの意見も取り入れてくださるので、無駄なく集中してお稽古に取り組むことができました。心温まる作品を客席にお届けしたいと思います。

松下優也 コメント

こういった時期に無事に初日を迎えられることは当たり前のことではないので、嬉しく思います。長野さんは小さい頃からテレビで観ていたので、役の関係性のマネージャーとしての見るのが未だに不思議な感じがします…(笑)。お気に入りのシーンはコンラッドがアメリカンボーイとしてファンの歓声を浴びながら登場するところで、こういったシーンはめったにないので、楽しみながら演じています。自分がイメージしたコンラッドをとても自由に演じることができているな、と思っています。お客様をコンラッドのファンだと思いながら楽しく最後まで演じたいと思います。

寺西拓人 コメント

大先輩である長野君と一緒に舞台に立てて最初は緊張していましたが、優しい雰囲気で接してくださったので、安心してお稽古に取り組むことができました。TETSHUHARUさんとは何度もご一緒していて、台本を読んだときにダンスシーンがないのかな…?と思ったのですが、霧矢さんとのダンスシーンがありTETSHUHARUさんの振付で踊れて嬉しいです。僕は神奈川県出身なので、凱旋公演のつもりで最後まで走り抜けたいと思います!

本公演は、10月30日(日)までの神奈川公演に続いて、11月には大阪・東京でも上演される。

撮影:源 賀津己