主演:大竹しのぶ 出演:生田絵梨花 Musical「GYPSY」 2023年4月上演決定!!

トニー賞、ローレンス・オリヴィエ賞ベストリバイバルを受賞!
海外で大絶賛!最高傑作ミュージカル!
時代を代表する名女優が演じ続けている“究極のショー・ビジネス・マザー“に大竹しのぶ!後に”バーレスクの女王”と称される娘を生田絵梨花が演じる!

 

この度、2023年4月より東京芸術劇場プレイハウスにてMusical『GYPSY』(ジプシー)を上演する事が決定しました。東京を皮切りに、5月には大阪、愛知、福岡と巡演します。

本作は実在のストリッパー、ジプシー・ローズ・リーの回顧録を元に、“究極のショー・ビジネス・マザー“の代名詞となった母ローズに焦点を当て、舞台で活躍する2人の娘を育てたローズの夢と努力を追うとともに、ショービジネスの苦難を愛情たっぷりに描いた名作です。
初演では、ブロードウェイの女王「エセル・マーマン」が主役のローズを演じ、その後も時代を彩る名女優が演じ続け、1990年トニー賞・ベストリバイバル、2016年ローレンス・オリヴィエ賞・ベストリバイバルを受賞するなど、初演から半世紀たった今でも世界中で愛されています。

今回は2016年『Nell Gwynn』でローレンス・オリヴィエ賞新作コメディ賞を受賞した演出家Christopher Luscombe(クリストファー・ラスコム)が演出を務め、『ピアフ』で第44回菊田一夫演劇賞を、『フェードル』で第52回紀伊國屋演劇賞を受賞するなど、名実ともに日本を代表する大女優大竹しのぶが娘をスターにすることを夢見る母親・ローズをコミカルに演じます。ローズの上の娘であり、後に”バーレスクの女王”と称されるようになるルイーズ役には『レ・ミゼラブル』『モーツァルト!』『ロミオ&ジュリエット』など数々の作品に出演し、歌唱力と演技力の高さが評価され、第44回菊田一夫演劇賞を受賞するなど、確かな実力を持つ生田絵梨花。パフォーマンス力の高いルイーズの妹・ジューンにはその高い歌唱力で2019年『レ・ミゼラブル』にて史上最年少でコゼット役に抜擢され、今月末より開幕のミュージカル『東京ラブストーリー』への出演を控える熊谷彩春。ジューンと駆け落ちするダンサー・タルサ役には昨年に『学校の七不思議』で舞台初主演を務め、さらに現在放送中のドラマ「束の間の一花」で初連続ドラマへの出演も果たした佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)。ローズと組んで娘たちを売り込み、次第にローズにひかれていくハービー役には劇団四季に在籍中には読売演劇大賞優秀賞を受賞し、退団後も『ラ・カージュ・オ・フォール』や『マイ・フェア・レディ』『ジェイミー』など、数々の作品に出演し続けている今井清隆と豪華なメンバーが集結しました。

 

あらすじ

ローズ(大竹しのぶ)は、2人の娘ルイーズ(生田絵梨花)、ジューン(熊谷彩春)をヴォードヴィルの世界で活躍させようと躍起になるステージママ。オーディションで知り合ったハービー(今井清隆)と一座を作り、あちこちの地域の劇場へ娘たちを売り込んでまわる、・・・その姿は、まるでジプシーのよう。

やがて、下の娘ジューンが脚光を浴び始めるが、結局自分のわがままで売れるチャンスをふいにしてしまう。様々な出来事の中、ジューンが愛想をつかし一座の青年タルサ(佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr.))と駆け落ちし出て行ってしまう。それでも諦めず、ルイーズと再起を図る、ローズ。しかし、ジューンの持つ歌唱力やダンスの技術はルイーズにはなかった。
そんな時、ルイーズがある手違いでストリップ劇場の仕事を受けてしまう。
ローズは抵抗するが、お金のためにルイーズは舞台に立つと宣言するのだった・・・。

 

配役

ローズ(娘達をショービジネス界で成功させようと奮闘するステージママ)・・・・・大竹しのぶ
ルイーズ(ローズの上の娘。サナギから蝶に変わる、魅力ある女性)・・・・・・・・・生田絵梨花
ジューン(ルイーズの妹。歌唱力があり、ダンスの技術もある)・・・・・・・・・・熊谷彩春
タルサ (ジューンと駆け落ちするダンサー)・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)
ハービー(ローズと組んで娘たちを売り込む。次第にローズにひかれていく)・・・・今井清隆

 

コメント


大竹しのぶ

いくつになっても何かに挑戦できるということは、とても幸せなことです。15年前、本格的なミュージカルに初挑戦した『スウィーニー・トッド』では、出来ないことの苦しみと、少しずつ出来るようになる楽しみを知りました。今回、大好きな『GYPSY』に挑みます。
初めての演出家、初めての仲間たちと、このエネルギー溢れる作品の頂点目指して頑張ってゆきたいと思います。とにかく劇場に来た人が「生きていくっていいな。頑張るぞー!」と叫びたくなる様な、そんな熱い舞台になれば最高です。そうなる様、必死になって頑張ります。


生田絵梨花

今までにない挑戦になるのかなと思っています。繊細に、且つ大胆に追求していきたいです。何より大竹しのぶさんと親子として舞台でご一緒できるのがとても嬉しいです大竹さん演じる猛烈なステージママや、素晴らしいエンターテイナーの皆さまに負けじと、私もルイーズとしてエネルギーを放出できるよう、ぶつかっていけたらと思います。ぜひ生で『GYPSY』の世界を共に体感していただきたいです!


熊谷彩春

1959年のブロードウェイ初演以降、半世紀以上にわたり愛されている作品に携わらせていただけることを大変光栄に思っています。私が演じさせていただくのは、主人公ローズの次女・ジューンです。芸達者でコミカルな役柄を演じるには、自分の殻を破る挑戦が必要になると思います。尊敬するキャストの方々や、演出家のクリストファー・ラスコムさんと共に、みなさまにこの素晴らしい作品をお届けするために、精一杯頑張ります。


佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr)

7 MEN 侍の佐々木大光です。今回、ミュージカル『GYPSY』にタルサ役で出演させていただきます。お話をいただいた時は驚きと同時に緊張感が溢れてきましたが、しっかりと役に向き合っていきたいと思います。今まであまり経験したことがない演目のため、本番までに自分自身を一生懸命レベルアップさせ、無事に千秋楽を迎えられることを願って頑張ります。『GYPSY』の素敵な魅力を、ご来場いただいた皆様へ存分にお伝えできるよう努力します。ぜひお待ちしています。


今井清隆

『GYPSY』は大好きな作品で、今回参加できる事を、本当に嬉しく思います!しかもこのメンバーで、、、今から期待で胸いっぱいです!史上最高の『GYPSY』と言われるよう、今から研鑽を積んで行く所存で居ります!是非たくさんの方に見にきていただけますように。