2023年に4年ぶりとなる念願のフルバージョン上演☆丸美屋食品ミュージカル『アニー』│大人キャスト決定&2年ぶり再登場!藤本隆宏からのコメント解禁

2023年4月22日(土)~5月8日(月)、新国立劇場 中劇場にて上演される、丸美屋食品ミュージカル『アニー』。本作は、1924年からアメリカで新聞連載がスタートした漫画「ザ・リトル・オーファン・アニー(小さい孤児アニー)」をもとに、1977 年にブロードウェイのアルヴィン劇場(現ニール・サイモン劇場)で誕生したミュージカルだ。同年のトニー賞において、作品賞を はじめ7部門を受賞し、現在も世界各国で上演され続けており、日本公演は、1986年、日本テレビが主催で上演をスタートして以来、今までに全国で約187万人もの人たちに心温まる深い感動を与え続けている国民的ミュージカルとなっている。

2017年より『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』『ヘアスプレー』など、ミュージカルやストレートプレイとジャンルを超えて幅広く活躍する演出家・山田和也を迎え、テンポが良く現代的な演出で好評を博し、完売が続く人気公演の 丸美屋食品 ミュージカル『アニー』。
先日、主役のアニー役 2名、孤児役 12名の合格枠を目指し、歌、ダンス、演技などの審査を勝ち進んだ少女たちが固唾を呑んで最終結果を待つ中、アニー役に深町ようこ・西光里咲の合格が発表され、話題となった。また、ダンスキッズオーディションも開催、フレッシュな12名の出演が決定したが、今回は、そんな子供たちを支える豪華大人キャストが解禁された。

ウォ-バックス役に、本年はテレビドラマ『となりのチカラ』『元彼の遺言状』等に出演し、現在三谷幸喜作・演出『ショウ・マスト・ゴー・オン』に出演中で、2017年度から2021年度までの4年間同役を務めた藤本隆宏が2年ぶりに再登場!
ハニガン役は2017年度、2021 年度、2022年度も同役を務め、2023年9月にはミュージカル『アナスタシア』が控えるほか、 2020 年に「日ブラジル外交関係樹立120 周年」親善大使に就任するなど舞台・ドラマに留まらずマルチに活躍しているマルシア。グレース役には劇団四季在団中に数多くの舞台で主演・ヒロインとして活躍、現在上演中の舞台『ツダマンの世界』に出演するなど退団後も数々の舞台に出演し、2021 年度のアニーからグレース役をつとめる笠松はる。ルースター役には、2017 年時代劇『水戸黄門』で助さん役に抜擢されるなど、ドラマ・映画に幅広く出演し、本年は舞台『モンローによろしく』やミュージカル『シデレウス』へ出演、2022年度のアニーから続投となる財木琢磨。リリー役には、自身が声優を務めたアニメ『絶対可憐チルドレン』で結成されたユニット「可憐 Girl’s」に参加後、女優としての活動を開始し、ドラマ・CM・舞台など幅広く出演。現在は舞台を中心に活躍し、2022年度のアニーでもリリーを務めた島ゆいかと人気と実力を備えたメンバーが集結!!本公演は、夏ツアーとして松本、大阪、名古屋、新潟での公演も予定されているという。今から来年の上演に期待も高まるなか、2年ぶりに再登場を果たす藤木からは次のようなコメントも到着した。

ウォーバックス役:藤本隆宏 コメント

歴史あるミュージカル「アニー」にウォーバックス役で再び出演できます事、とても嬉しく思っております。目まぐるしく流れているこの時代の中で、このミュージカルが伝えていくもの、そして伝えなくてはいけないものを、ウォーバックスという役を通し、考えそして感じながら、お客様にお届けできるよう精一杯演じていくつもりです。

2020年は東京公演、地方公演共に全公演中止、2021年と今年は一幕としての上演、そして2023年は二幕のフルバージョンでの公演になる予定です。 是非劇場にお越しいただき、皆様と共にミュージカル「アニー」の世界に心を重ね合わせ、感動を共有させていただいきたい、そう願っております。