昨年、子供たちに笑いを、大人たちに感動を届けた、『シュレック・ザ・ミュージカル』が大好評につきフルバージョンになって開催決定!

圧倒的歌唱力で大好評を博した実力あるキャスト陣が再集結。個性輝くシュレックたち“物語の住人”にまた会える!

「もっと見たい!」「もっと聞きたい!」という声に応え、昨年、子供たちに笑いを、大人たちに感動を届けた、『シュレック・ザ・ミュージカル』が大好評につき、今年7月に『シュレック・ザ・ミュージカル』フルバージョン公演を日本青年館にて上演が決定。また、フルバージョン上演に伴い、追加アンサンブルキャストをオーディションで選出するという。

『シュレック』は、『マダガスカル』『カンフー・パンダ』など数多くの子供向けアニメ映画を手掛けてきたドリームワークスが 2001年に制作し、史上初のアカデミー長編アニメ映画賞を受賞した大ヒットアドベンチャーコメディ映画。「仲間との絆」や「真実の愛」、「困難に立ち向かう」という普遍的テーマをジョークやパロディ満載で描いた『シュレック』は子供だけでなく、大人も夢中にし、公開から 20年以上経った今でも世界中で愛される名作だ。

そんな映画『シュレック』を元に2008年にブロードウェイにてミュージカル化され、2022年8月に90分短縮バージョンがトライアウト公演として日本初上陸した本作。大人から子供まで楽しめる物語や音楽などが話題となり、大好評のうちに幕を閉じた。

スタッフには、昨年のトライアウト公演でも遺憾なくその力量を発揮した翻訳・訳詞・音楽監督の小島良太、演出の岸本功喜。出演者には主人公・シュレック役のspi。ヒロイン・フィオナ役の福田えり。喋るロバ・ドンキー役の吉田純也。ファークアード卿役の泉見洋平と、前回大好評を博したメインキャスト陣が続投!今回も歌と演技を兼ね備えた盤石のキャストたちが、愉快なシュレックたちの旅路を賑々しくお届け!また、今回はオーケストラによる生演奏が実現!さらにパワーアップした『シュレック・ザ・ミュージカル』に期待が高まる。

そしてこのたび、フルバージョン公演開催決定に際して、シュレック役・spi、本作のプロデューサー、演出、翻訳・訳詞を手掛ける各氏のコメントが到着した。

(以下、コメント)

シュレック役:spi コメント
シュレック役のspi です。スピと読みます。
またこの作品を日本でやらせてもらえる事を誇りに思います。見にきていただくお客様全員に、奉仕の心と献身的な気持ちで、笑いと感動と「他人と変わってるからなんだって言うんだ、それがどうした!」というメッセージもお届けできたらいいなと思っております。貴方の観劇日を今年1 番の、いや、人生で1番の日にいたします!家族友達彼氏彼女やその候補おじいちゃんおばあちゃんお兄ちゃんお姉さんお隣さんも、もしくはぼっち観劇からのsns でも、最高の時間を提供いたしますので是非劇場に、シュレックに会いにいらっしゃってください!

プロデューサー:清水麻利子  コメント
昨年の「シュレック・ザ・ミュージカル」トライアウト公演では、オールオーディションという試みにもかかわらず、想像を超える実力派キャストに集まっていただき、とても高い評価をいただきました。本当にありがとうございます。近い将来、フルバージョンでの上演を・・・と当初より切に願っておりましたが、メインキャストの方々のスケジュールが奇跡的に合致し、今しかない!とフルバージョンの上演を決めました。
今夏は、生オーケストラ演奏でフルバージョン上演とパワーアップいたします。ぜひ、日本のキャストのクオリティの高さを体感していただくと共に、「シュレック・ザ・ミュージカル」の面白さを体感しに劇場にいらしてください。お待ちしております。

翻訳・訳詞・音楽監督:小島良太  コメント
トライアウト公演から1年経ち、フルバージョンの公演を行えることになりました。本当に嬉しいです!このコメディミュージカルはアメリカンジョークにあふれていますが、子どもから大人まで楽しめる内容になっております。ブロードウェイコメディが好きな観劇ファンはもちろん初ミュージカルのファミリーの方も楽しんでいただけると思います。
さらに!今回のフルバージョンでは生オーケストラの演奏で迫力が増し、より充実した内容となっております。登場人物も増え、さらに深掘りされた味付けの濃いキャラクターたちが生きて行く様を是非ご覧ください!
爽快な音楽に魅せられ、ストーリーで思いっきり笑い転げられるひとときになること間違いなしです。是非この夏はお一人でも友達とでもファミリーでも、シュレックで暑さを笑い飛ばしてください。劇場でお待ちしております!

演出:岸本功喜  コメント
昨年の夏にトライアウト公演として日本初演の幕を開けご好評を頂いた、ブロードウェイミュージカル「シュレック」が早くもフルバージョンとして帰ってきます!!
子どもから大人まで笑顔いっぱい会場が笑いに包まれた幸せな空間、今思い出すだけでも心がポカポカあったかくなります。それには確かな実力に裏付けられたキャストたちの熱演があることは言うまでもありませんが、この作品が演劇ファンだけでなくご家族でも楽しんでいただける夏休みの新たな風物詩になるよう願います。

フルバージョン上演に伴い追加アンサンブルオーディション開催!!

舞台を彩る追加アンサンブルキャストを選出するオーディションの開催が決定。2月15日(水)23:59まで、メールにて応募を受付中だ。前回大反響を呼んだフルキャストオーディションで選出されたキャストと共に、今回はどんなキャストが『シュレック・ザ・ミュージカル』をさらにパワーアップさせるのか!オーディション概要は公式サイト内を今すぐチェック!こちらの続報もお見逃しなく!

2022年トライアウト公演・舞台写真&ダイジェスト映像 公開