ミュージカル『魔女の宅急便』2024年3月上演決定&キャスト・スタッフコメントが到着!


キキ役 山戸穂乃葉、トンボ役 深田竜生決定!!
世界中で愛された見習い魔女の成長物語
大人気ミュージカルが4度目の公演決定!

 

この度、2024年3月8日(金)~3月17日(日)日本青年館ホール、3月21日(木)~3月25日(月)新歌舞伎座にて、ミュージカル「魔女の宅急便」の上演が決定しました。

「魔女の宅急便」は、児童文学作家・角野栄子氏が執筆した全6巻の児童書です。1989年にスタジオジブリが宮崎駿監督でアニメーション映画化し大ヒット、日本のみならず世界的に有名な作品となりました。1993年~1996年には、蜷川幸雄氏演出によりミュージカル化、2016年にはイギリス・ウェストエンドにて舞台化されました。さらに2017年、若手新進気鋭の制作チームにより、新演出のミュージカル版が上演され、連日大盛況で閉幕。熱気そのままに、2018年に再演、2021年に再々演が行われました。2020年には上海にて中国人キャストによる公演も行われ、海を越えて愛されている作品です。そして2024年、『魔女の宅急便』が新たなキャストで4度目の公演を迎えます。

今回キキ役に抜擢されたのは、2022年に行われた第9回「東宝シンデレラ」オーディションでミュージカル賞を受賞した山戸穂乃葉。本作品がミュージカル初挑戦となります。さらに、キキの相手役となるトンボ役には、ドラマ『紅さすライフ』に出演し、カリスマモデル役でも話題を呼んだ深田竜生が抜擢されました。また、キキの母であるコキリ役には、ドラマや映画などで活躍する生田智子、キキの父オキノ役は、「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんとして歴代最長出演記録を持つ横山だいすけ、キキが居候するコリコの街のパン屋のおかみさんおソノ役は、元宝塚歌劇団星組・雪組トップ娘役の白羽ゆり、おソノの旦那さんフクオ役には、お笑いコンビ『ライセンス』の藤原一裕が、前作に引き続き出演し、フレッシュな2人を盛り上げます。

 

登場人物・配役

キキ/山戸穂乃葉・・・コリコの街にやってきた13歳の魔女
トンボ/深田竜生・・・コリコの街に住む少年
コキリ/生田智子・・・ キキのお母さん
オキノ/横山だいすけ・・・キキのお父さん
フクオ/藤原一裕(ライセンス)・・・おソノさんの旦那さん
おソノ/白羽ゆり・・・コリコの街のパン屋のおかみさん

コメント

■主演 キキ役/山戸穂乃葉
ジブリ映画でも有名な「魔女の宅急便」のキキを演じさせて頂く事になりました、本当にありがとうございます。
舞台出演も、そもそもこんなに大きなお仕事も初めてで「本当に大丈夫なのかな」とすごく不安な気持ちが溢れています。でも、そんな初めてのことがたくさんの私を見てもらえる機会を折角いただけたので、私のことを初めて知ってくださる人にもそうでない人にも、色々な方に幸せをお届け出来るような、最高のパフォーマンスをしたいと思います!! キキもこれからの山戸穂乃葉も空高く羽ばたくので、是非ご観劇にいらしてくださると嬉しいです。

 

■トンボ役/深田竜生
お話しをいただいたときには先輩方が引き継いできたトンボという役を自分が演じられるということにびっくりしたと同時にとても嬉しかったです。トンボは14歳で僕は21歳ですが、年齢を忘れさせるくらいの元気さ、無邪気さ、明るさでトンボを演じたいと思いますす。僕は子供の頃に鳥を見ながら、空が飛べたら…と考えていたこともあるので、そういう部分もトンボと似ている気がします(笑)『魔女の宅急便』はキキの成長物語であるのと同時にトンボの成長物語でもあるので、トンボにも注目していただけると嬉しいです。今回、外部のミュージカル作品は初出演なので緊張と不安がありますが、がんばりますので是非劇場にお越しください!

 

■原作者・監修/角野栄子
コロナで上演できない年も続いた、「魔女の宅急便」のミュージカルが、装いも新たに再出発いたします。初々しいキキとトンボさんとともに、新しい役者さんたちが、 コリコの町を飛び回ります。そして、あなたに、やさしさをお届けします。 大切な人々に、明るい明日がきますように。世界中の人々に、明るい明日がきますように。強い願いを込めて、舞台の幕が上がります。

「魔女の宅急便」(福音館書店)

 

[あらすじ]
13歳になった魔女のキキは、古くから伝わる習わしにのっとり、相棒の黒猫・ジジと共に満月の夜に旅立つ。
自分で新しい町を見つけ、一年後には自力で暮らせるようにならなければいけないが、空を飛ぶ魔法しか知らないキキは、新しい町コリコでも様々な壁にぶつかる。皆が家族同然の小さな街で育ったキキは、大きな町での価値観の違いに驚き、また魔女であることに対する好奇の目や偏見にも苦しむ。自分という小さな存在に葛藤しながらも、飛ぶことに憧れる少年トンボとの交流や、パン屋のおソノさんに励まされながら、思春期の少女は少しずつ成長していく。
おソノさんの提案で飛べることを活かしお届けもの屋さんを始めたキキだが、なかなかうまく町に馴染むことができない。何かとちょっかいを出してくるトンボへの淡い恋心も、まだまだ子どものキキにはその気持ちを整理することができない。そんな中、町長からある依頼がくる。それは町の一年で一番大きな行事に関わる重要な仕事。
キキは無事にその依頼を果たせるのか。そしてトンボとの淡い恋の行方はどうなっていくのか?!