海宝直人×成河×愛希れいか×栗原英雄×濱田めぐみ が再び!待望のミュージカル『イリュージョニスト』フルバージョン、2025年3~4月に東京・大阪で上演決定!!

4年の歳月を経て、キャストが再び集結!遂に世界初演へ!

この度、2025年3月から4月にかけて、東京・大阪にて、ミュージカル『イリュージョニスト』の上演が決定した。原作は、ピューリッツァー賞を受賞した作家、スティーヴン・ミルハウザーによる短編小説『Eisenheim the Illusionist(幻影師、アイゼンハイム)』。2006年にはエドワード・ノートン主演にて映画化され(2008年日本公開)、ウィーンを舞台に、天才幻影師と公爵令嬢の禁断の愛、傾国の危機が迫るオーストリア皇太子の苦悩、嘘と真実に翻弄される人間模様を、巧みなストーリー展開と華麗なトリックで描き話題となった。
この作品は、世界初演となる新作オリジナルミュージカルとして2021年1月に開幕を予定されていたが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、演出内容を変更してのコンサートバージョンでの上演となった。当時、日本のみならず、世界中の舞台芸術業界が危機的状況の中、イギリス、アメリカ、そして日本のクリエイティブスタッフが一丸となり創り上げたコンサートバージョンは、パンデミックの終息とフルバージョン上演への願いと共に、幕を閉じた。そして、4年の歳月を経て、遂に再始動を果たす!

主役の幻影師(イリュージョニスト)アイゼンハイム役を海宝直人、皇太子レオポルド役に成河、公爵令嬢ソフィ役に愛希れいか、ウール警部役に栗原英雄、そして興行主ジーガ役を濱田めぐみと、2021年のコンサートバージョンと同じキャストが顔を揃える!
またスタッフは、脚本にピーター・ドゥシャン、音楽は若手作曲家マイケル・ブルース、そして演出には、ミュージカル『タイタニック』、『グランドホテル』、『パジャマゲーム』等、日本でも定評のあるトム・サザーランドと世界で活躍する演劇界の実力派スタッフが引き続き担当。キャスト・スタッフが一丸となり、フルバージョン上演への熱い想いを胸に挑む本公演に、乞うご期待!
チケット等の詳細は、決まり次第ローチケ(webサイト)内でお知らせいたします。

STORY

舞台は19世紀末、ウィーン。栄華を極めたハプスブルク帝国の斜陽。
イリュージョニスト・アイゼンハイム(海宝直人)は、興行主ジーガ(濱田めぐみ)と共に世界中を巡業していた。
ウィーンでの公演中、偶然にもアイゼンハイムは幼い頃恋心を寄せ合った公爵令嬢、ソフィ(愛希れいか)と再会する。
だが、ソフィはオーストリア皇太子レオポルド(成河)の婚約者となっていた。傾国の危機を救うために、過激な思想に傾倒する皇太子に対し、ソフィは心の内では疑念を抱く。ひそかに逢瀬を重ね、変わらぬ愛を確かめ合うアイゼンハイムとソフィ。
皇太子は二人の間柄を疑い、ウール警部(栗原英雄)に偵察させる。ついに密会を知った皇太子は、怒りのあまり剣を手にソフィの後を追い…
目の前に見えているものは果たして真実か?それとも虚偽なのか?

ミュージカル『イリュージョニスト』スポット映像