松本幸四郎×市川染五郎親子共演!!博多座『二月花形歌舞伎』より「江戸宵闇妖鉤爪」の特別ポスターが公開に!

2月3日(土)に福岡・博多座で初日を迎える『二月花形歌舞伎』の「江戸宵闇妖鉤爪」の特別ポスターが公開に!
すでに公開されている通常ポスターでは不気味な背中を見せていた殺人鬼・恩田乱学(市川染五郎)が、この特別ポスターではついに姿を現し、明智小五郎(松本幸四郎)が対峙するというイメージで製作されたものだ。

また、ポスターで使用されている「江戸宵闇妖鉤爪」の題字を書いたのは市川染五郎。3歳で本作に出会ったことがきっかけで少年時代は乱歩作品を読み漁り、本作への出演を熱望していたという強い想いがまたひとつ形を現した。舞台では別パターンの題字も登場予定というので、そちらも気になるところ。

今回13年ぶりの再演となる「江戸宵闇妖鉤爪」は、江戸川乱歩の退廃的で耽美な世界観を令和に再構築しながら、人間離れした豹の動きを表現する最新のフライングや、斜めに横断する「筋交い(すじかい)」と呼ばれる宙乗りなどスペクタクル溢れる演出が随所に登場。江戸川乱歩生誕130年と博多座開場25周年というメモリアルイヤーに、ダークでモダンな爪跡を刻む“新たな乱歩歌舞伎”がまもなく誕生する!

その他イベント・動画もチェック!

櫛田神社 豆まき神事

『二月花形歌舞伎』の出演者が、博多の総鎮守・櫛田神社での「豆まき神事」に参加する。毎年大いに賑わう恒例行事。初日の公演前に行われるので、ご観劇と合わせてぜひ立ち寄ってみては?

■日時:2月3日(土)午前10:00頃
■場所:櫛田神社(福岡市博多区上川端町1-41)
■参加者:松本幸四郎、市川染五郎、河合雪之丞、大谷廣太郎、澤村宗之助、松本錦吾、市川高麗蔵


<詳細はこちら>
https://www.hakataza.co.jp/news/detail.php?id=1735

幸四郎・染五郎参加 バレンタインデー プレゼント抽選会開催!

『二月花形歌舞伎』2月14日(水)の公演をご観劇のお客様へ、出演者からのバレンタインデーのプレゼントが当たる抽選会が実施される。終演後にそのまま参加可能ということなので、この日に観劇の人は楽しみも倍増だ!

■日時:2月14日(水)昼の部・夜の部 終演後
■場所:博多座
■参加者:松本幸四郎、市川染五郎
■プレゼント:サイン入り特別ポスター・お菓子セットを抽選で6名様

<詳細はこちら>
https://www.hakataza.co.jp/news/detail.php?id=1743

◆上演記念!松本幸四郎 中洲川端町歩き【YouTube動画】公開中!

福岡で放送された博多座の専門番組「カンゲキ!博多座」での街ブラロケをYouTubeで特別公開!博多座近くの商店街を町歩きし、地元の人とのふれあいや地元グルメを堪能したり、博多ならではスポットに立ち寄り公演をPR。公演への熱い話から、ファンにはおなじみの幸四郎節で笑いもたっぷり。盛りだくさんの内容となっているので、観劇前にチェックしてみては?

<動画はこちら>