「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」THE MUSICAL 阿部顕嵐&仲田博喜 インタビュー

©2015-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.©FFBE THE MUSICAL 製作委員会

世界を魅了する「FFBE」がついにミュージカルに!

 

大人気スマホゲーム「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」(以下「FFBE」)がミュージカルとなる。主人公・レイン役は阿部顕嵐。幼なじみのラスウェル役を仲田博喜が演じる。

阿部「『FF』シリーズといえば名前を聞いたことがない人はいないんじゃないかというぐらい有名な作品。僕も幼い頃からプレイしてきたので、自分がゲームの主人公を演じさせてもらうことを夢のように感じています」

仲田「僕もFFシリーズは子どもの頃からプレイしてきた大好きな作品なので、素直にうれしいです。プレッシャーよりも喜びの方が大きくて。早くそのシリーズのひとつ、『FFBE』の世界に行きたくてウズウズしています!」


世界中に夢と感動を与えてきた「FF」シリーズ。ふたりの胸にも想い出は強く刻まれている。

阿部「最初にプレイしたのは『FF7』なんですけど、もうすごすぎて記憶がない(笑)。いちばん鮮明に覚えているのは『FF13』かな。『FF13-2』も『LRFF13』もやりましたけど、どれも大好きで。セラ・ファロンの成長していく過程がとても印象に残っています」

仲田「僕も『FF13』が大好きです! スノウとセラのストーリーが映画のワンシーンのようで。切なくて何度見てもグッと来ます」


もちろん「FFBE」もプレイ済み。その壮大な世界にふたりとも心を奪われた様子だ。

阿部「昔ながらのドット絵もありながら美しいCGもあり、歴代『FF』シリーズのキャラクターも出てくるので、まるでオールスターみたいでした」

仲田「歴代のキャラクターと一緒に戦えるところは興奮したよね」

阿部「あと、個人的には音楽がすごく好きで、ゲーム画面を開いて音楽だけを聴いているときもあります(笑)」

仲田「レインやラスウェルだけでなく、それぞれのキャラクターに人間ドラマがある。『FF』シリーズの良さが全部つまっていました」


いざ憧れの「FFBE」の世界へ。演じる役への想いを聞いてみると……。

阿部「僕の中で『FF』シリーズの主人公は抜け目のないイメージがあったんですが、『FFBE』のレインはしっかりしてはいるものの、抜けているところもあって。そこが僕に似ていて親近感を感じます(笑)。ビジュアル撮影のときは、自分がレインそのものに見えたので本当にうれしかったです!」

仲田「レインを一歩後ろから見守るお兄さん的なところがラスウェルの魅力。それでいて不器用なところもあって、そのギャップがいいですよね。僕との共通点は、自分で言うのも恥ずかしいですが、クールで真面目な性格。相違点は、見た目で言うと髪型でしょうか(笑)」


ふたりは本作が初共演だ。

阿部「ビジュアル撮影で初めて会ったのですが、とてもクールで落ち着いている方だなという印象でした。早く一緒に稽古がしたいです!」

仲田「顕嵐くんは初対面とは思えないぐらい接しやすくて。ゲームに登場する必殺技ムービーの撮影のとき、息を合わせて互いの武器を重ねるカットがあったんですが、そこでグッと距離が縮まったというか、まるでレインとラスウェルのようでうれしくなりました」


「FFBE」の世界が舞台でどう表現されるのか。歴史に残る舞台がまもなく誕生する。

 

インタビュー・文/横川良明

 

※構成/月刊ローチケ編集部 1月15日号より転載

掲載誌面:月刊ローチケは毎月15日発行(無料)
ローソン・ミニストップ・HMVにて配布

 

【プロフィール】
阿部顕嵐
■アベ アラン ’97年、東京都出身。俳優、タレントとして舞台やテレビで活躍。『7ORDER project』のメンバーとしても活動している。

仲田博喜
■ナカダ ヒロキ ’87年、大阪府出身。ミュージカル『刀剣乱舞』など数多くの舞台に出演。2020年公開予定の映画「LOVESTAGE!!」にW主演として出演する。