『ダイヤのA The LIVE Ⅱ』 小澤 廉 インタビュー

001
エースを目指す球児たちの
熱い舞台が再び幕を開ける!

 

 熱い夏を経て、年が明け花開く春。人気を博したステージの続編が上演される。

 野球の名門校で切磋琢磨し合う高校球児たちの青春を描いた野球漫画『ダイヤのA』。初の舞台化は昨年夏。独特の装置と照明によるスピード感のあるシーン転換、共感性を重視したストレートプレイでのキャストたちの迫真の演技が反響を呼んだ。

 エースを目指す熱き主人公・沢村栄純役を続投するのは、前回オーディションで出演を勝ち取った小澤 廉。初演を「初めての主演で経験も浅い僕を、キャストの皆さんは優しく包み込んでくださり、仲良くしてくださって……千秋楽では感謝の気持ちが溢れて、泣いてしまいました。本当に心が満たされる舞台でした」と振り返る。

小澤「前回の公演を経て、応援してくださる皆さまへの感謝がより強くなり、原作と沢村栄純への愛が強くなりました。色んな思いが強くなるのと同時に、役者としてもっと成長しようと思いました。今回、3月の続編にも出られることになって、僕はまた栄純になれる。次はもっと、もっと素晴らしい栄純になりたい! 栄純はすぐ感情を表に出します。時には周りが支えてあげなきゃと心配させるほどに。その真っすぐな気持ちを次回作はもっと深く表現したいです」

 

 小澤とともに、降谷 暁役・廣瀬智紀と御幸一也役・和田琢磨も続投。

小澤「智紀くんと琢磨くんのこと、僕大好きです! 智紀くんはお兄ちゃん。琢磨くんは兄貴。またお二人と共演できることを誇りに思います。主演として、カンパニーの皆が安心して見ていられるような、成長した姿を目指していきたいと思っています」

 

 春の選抜高等学校野球大会と重なる上演時期。名古屋公演・大阪公演も決定しており、小澤も「目指すは全国制覇の『ダイヤのA The LIVE』!」と意気込む。作品への思いは、強まるばかり。

小澤「『ダイヤのA』はキャラクターの心情が深いところまで描かれている素晴らしい作品。“ The LIVE”では、その原作の素晴らしさをお伝えするのはもちろんですが、息遣いや汗や熱量……役者が生で演じるからこそ感じられる見どころがたくさんある。“The LIVE Ⅱ”も前回同様、精一杯頑張って頑張って、公演が終わるのが嫌だと思えるような、そして観てくださる皆さまに満足していただけるような素晴らしい舞台を作りたいと思います。楽しみに待っていてください!」

 

インタビュー・文/片桐ユウ
構成/月刊ローソンチケット編集部 1月15日号より転載

 

【プロフィール】

小澤 廉
■オザワ レン ’91年、神奈川県出身。テレビドラマ「仮面ライダー鎧武/ガイム」ラット役やミュージカル『薄桜鬼』藤堂平助役を演じる。アイドルグループ「B2takes!」のメンバーとしても活動中。

 

【公演情報】

ダイヤのA The LIVE Ⅱ(ダイヤのエースザライブ)

日程・会場:
3/17[木]~21[月・祝] 天王洲 銀河劇場
3/24[木] 名古屋文理大学 文化フォーラム 大ホール
4/1[金]~3[日] 森ノ宮ピロティホール

★プレリクエスト抽選先行決定!
受付期間:1/15[金]12:00~24[日]23:59

詳しくは下記ボタンにて!