9月14日(土)KAAT神奈川芸術劇場にて、新作ミュージカル『怪人と探偵』が開幕しました。
江戸川乱歩が生み出した大怪盗・怪人二十面相と名探偵・明智小五郎が「世界で一番綺麗な宝石」を巡って華麗な対決を繰り広げる本作。作・作詞・楽曲プロデュースを手掛けたのは、日本を代表する作詞家でミュージカル界でも活躍著しい森雪之丞、そして演出を担うのは、演劇界で次々に話題作を生む演出家白井晃。この二人が満を持して、日本発のオリジナル・ミュージカルをお届けします。
出演は『ジャージー・ボーイズ』など唯一無二の歌声で人々を魅了するミュージカル・スターの中川晃教、そして『1789-バスティーユの恋人たち-』『タイタニック』など大型作品の主演が続く加藤和樹、ヒロインには『ファン・ホーム』や『メタルマクベス disk2』に出演し、次世代のミュージカル界の歌姫として注目を集める大原櫻子。また共演者には、水田航生、高橋由美子、六角精児といった豪華なキャスト陣が出演。さらにテーマ音楽「憂愁モダン~怪人と探偵のテーマ」を東京スカパラダイスオーケストラが書下ろし、作曲をWEAVERの杉本雄治が手掛けます。
本日の開幕を前に行われたフォトコール&初日会見での中川晃教、加藤和樹、大原櫻子、六角精児、高橋由美子、白井晃、森雪之丞のコメントをお届けします。
初日会見コメント
■作・作詞・楽曲プロデュース:森雪之丞
「構想5年をかけて今日の初日を迎えることができました。日本のオリジナル・ミュージカルを創る作業はとても大変でしたが、日本語の美しさを表現するために、江戸川乱歩さんの力をお借して、素晴らしいキャスト・スタッフ一丸となって、本作品を創ることができました。」
■演出・KAAT神奈川芸術劇場芸術監督:白井晃
「少年少女が心を躍らせた、昭和ニッポンのダークヒーロー・怪人二十面相と、その永遠のライバル・明智小五郎という、ミュージカルには最適の面白い題材をいただきました。この二人が今回奪い合うのは「愛」。皆で力を合わせて創作したので、非常に面白い作品になると自負しています。」
■怪人二十面相/安住財閥御曹司 安住竜太郎役・中川晃教
「オリジナル・ミュージカルを創る過程は、なかなか味わうことのできない経験でした。森雪之丞さんや白井晃さんの世界観、そして個性派揃いの俳優たちの力が実ったこの舞台を、お客様がみて「わー!すごいエンタテインメントを観た!」と思ってくださればうれしいです。二十面相が付けている仮面には、誰もが“実はこういう人間になりたい”という憧れが象徴されているのかなと思っています。怪人と探偵の対決、そして、愛。昭和テイストの楽曲にのって、劇場いっぱいにギラギラとひろがりエネルギーとなって皆様に届くといいなと思っています。」
■名探偵 明智小五郎役・加藤和樹
「明智のイメージは完璧でスマートな人なのですが、今回は、怒り、悲しみ、嫉妬、憎しみなど、人間的な感情が表現されています。愛というテーマのもと、白井さんの演出により、エンターテイメントというだけではなく、人間ドラマになっているのがこの作品の魅力の一つだと思います。個人的にはアッキーさんと2回目の共演ということで、今回はライバルの役を演じさせていただくことは大変に光栄で、気持ちが高揚します。」
■令嬢リリカ役・大原櫻子
「新作オリジナル・ミュージカルは、こんなに大変なんだという実感があり、今日の初日を迎えられて嬉しく思います。オリジナルなので、作っていく側が、こうした方がいい、ああした方がいいというのがまだまだ出てきて、これからお客様も入るので、千穐楽に向かって、どんどん変っていくんじゃないかなと思っています。一回と言わず、何回でも観に来ていただけたらと思います。」
■中村警部役・六角精児
「初ミュージカルということで、みなさんが沢山歌ったり踊ったりしている中に、少しだけ混ぜていただいているような感じです。こんなに体を動かすのは久しぶりで、精神的にも肉体的にも喝を入れてもらってます。
魅力的なシーンばかりですし、新作ということなのでお客様の反応も楽しみです。そして、子供の頃、乱歩の少年探偵団シリーズを愛読していたので、今日このような形で舞台に立てることが、とても幸せです。」
■ネコ夫人ほか役・高橋由美子
「完全なる個性的なコスチュームの高橋です(笑)。誰がみても楽しめるとても面白い作品になっているので、ぜひお子様にも観に来ていただきたいです。千穐楽まで、毎公演フレッシュな気持ちでつとめたいです。こんなに走る舞台は、劇団☆新感線以来なので、このボディラインをキープしていきたいと思います(笑)劇場でお待ちしております。」
フォトコールの模様
撮影/岡千里